AKB48の中で唯一、「世界で最も美しい顔100人」に毎年ランキングしていた島崎遥香2016年内をもってグループを卒業した。2016年12月26日には秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を開催。多くのファンや取材現場には大勢の報道陣が集結し、「こんなに記者の方が集まってくださって光栄です」と感謝の気持ちを述べて今後は女優への道に歩むことを誓った。


そんな島崎遥香だが、ネットの噂で発達障害疑惑が浮上しており、SNSでその質問を投げかけたファンにブチギレする一幕があった。



島崎遥香の発達障害説とはいったい何なのか?



今回は、島崎遥香の障害の噂の真相を調べてみた。


■目次

島崎遥香プロフィール
島崎遥香の事務所はバーニング系列
島崎遥香がジャニーズと共演した仕事
島崎遥香の女優業
島崎遥香の障害(発達障害アスペルガー)説
島崎遥香が障害に激怒

島崎遥香プロフィール





島崎遥香
島崎遥香

ニックネーム「ぱるる」
生年月日 1994年3月30日 22歳
出身地 埼玉県
血液型 A型
身長 159cm
所属事務所「ビッグアップル」


AKB48合格期 9期生
2009年 9月、AKB48第9期研究生オーディションに合格し、AKB48の研究生となる。
基本、毒舌キャラのようで、ファンの間で良く知られている「わるる」という別のニックネームもあり、誰かの悪口を言うのではなくて、辛口のアイドル評価をする。

例えば、同じ9期の島田に対しては「可愛くない」と発言(ぱるるは島田の実家に泊まりに行くほど仲が良い)ぱるるは先輩である小嶋陽菜に対しても、アイドル点数0点を付けている。辛口の島崎遥香と握手会での塩対応がファンの間に話題になり、人気メンバーになっていった。



目次にもどる

島崎遥香の事務所はバーニング系列




島崎遥香の所属する「ビッグアップル」という芸能事務所は公式サイトがない独自路線のバーニング系列の芸能事務所。
島崎遥香

島崎遥香は2012年にAKS(AKBの運営芸能事務所)からバーニングプロダクションの系列芸能事務所のビッグアップルに移籍。ビッグアップルには1980~1990年代に活躍したアイドル女優・歌手の中山美穂が在籍している。また、中山美穂の主演ドラマには毎回のようにジャニーズが共演。



プラトニック(2014年・KinKi Kids堂本剛)
Love Story(2001年・SMAP 香取慎吾)
眠れる森(1998年・SMAP 木村拓哉)
おいしい関係(1996年・SMAP 草彅剛)
For You(1995年・SMAP 香取慎吾)
君の瞳に恋してる!(1989年・男闘呼組・前田 耕陽)
な・ま・い・き盛り(1986年・イーグルス 中村繁之)



「バーニングプロダクション」の系列グループは芸能界で、ジャニーズ事務所と同じくらいの「力」がある大手芸能事務所なので、自分の所属しているタレントをジャニーズと共演させて相乗効果的な知名度を上げる戦略を行ってきた。(中山美穂もジャーニーズのタレントと何度も噂になっている)


島崎遥香もAKB48在籍時代からジャニーズで駆け出しのタレントとドラマや映画の仕事が多し、ファンの間では関係が噂にもなっている。この戦術が一般人にも「島崎遥香ぱるる」の存在感・知名度を広めるための戦略になっている。



目次にもどる

島崎遥香がジャニーズと共演した仕事



・「私立バカレア高校」(2012/4/14~6/30日本テレビ))主演:真行寺文恵 役
・映画「私立バカレア高校」2012年
・ドラマ「ATARU」(2013年)で36歳の鑑識官 役
・NHK「震災から3年「明日へのコンサート」キスマイ&AKB島崎遥香、小嶋真子が三陸鉄道に訪問」
・ジャニーズのアイドル雑誌「MYOJO」に島崎遥香の連載(2014/1~)
・映画「ホーンテッド・キャンパス」(2016年公開)でジャニーズ中山優馬、安井兼太郎と共演。



目次にもどる

島崎遥香の女優業





つんくや他のプロデュサー達の方針は「メンバーは平等に扱う」が、多人数グループアイドルの宿命かAKB48の秋元康プロデュース方針は、メンバーを「平等」に扱わない。


メンバーの中で秋元康が気に入ったメンバー、特別に秋元康が「直感を感じる」メンバーには特別プロデュースをしていく。だから「同じように売れたかったら他のメンバーも頑張りなさい」が方針のアイドルグループになる。


秋元康の独断だけではないだろうが、「推される」ことで贔屓され、結果人気という「知名度」を得ていく。



島崎遥香の演技が上手い下手は別にして、演技を生業として収入を得ていれば女優として扱われる。演技力は素質以上に努力と経験で向上させていけるし、「演技が下手」と言われていても、いつの間にか上手いと言われるようになり、いつの間にか人気女優、大女優扱いとなる女優も過去にいるので、ぱるること島崎遥香がそうなる可能性もある。


要するにゴリ押しされれば「演技は誰にでも出来る」し、女優は比較的なり易い。

演技力よりも容姿先行の女優も多いし、演技力よりも容姿や話題性、事務所の力でキャスティングされる女優の方が多いのが、今の日本の芸能界になる。





目次にもどる

島崎遥香の障害(発達障害アスペルガー)説




島崎遥香は、塩対応という握手会で素っ気ない態度が話題で人気になったアイドル。
そのことから、周りにどう思われようと気にしない、協調性がないような態度から2chで「障害(アスペルガー)」なのではないか?と噂になっていった。


そして、決定的なきっかけとなったのは、「ふるさと47応援プロジェクト」応援メッセージ。

YOU TUBEの動画。




この動画を島崎遥香は、「カメラを一切を見ず」に「感情なし」でカンペを読み続けている。他のAKBメンバーはカメラ目線をして、しっかりとコメントしているだけに島崎遥香の動画だけが大きな話題となった。



島崎遥香は、動画でカンペを見てカメラを見ない行動から「アスペルガー症候群」「発達障害」(この場合セリフを覚えていない)と同じ症状と指摘し、精神的に病んでいるともとれる行動と読み取れた。


他にも島崎遥香が障害ではないか?と思える行動がいくつもある。


・もともと他人とコミュニケーションを取るのが苦手(いわゆる塩対応)なこと

・他のメンバーと一緒にお辞儀が出来ない
島崎遥香

・1人だけメンバーから離れたところに立っていることが多い

・集団行動が出来ない

・トークなどで全く融通がきかず柔軟性に乏しい(トーク拒否)

・落ち着きが無い

・相手や周囲のことをよく考えないで、失言のような思い付き発言をする」

・低い運動能力」

・ボーっと放心状態になる

・協調性の欠如、

・感謝の気持ちに乏しい

・束縛されるのが嫌い

・マイペース

・うるさいのが嫌い

・興味のある分野は記憶力が高い

・インドア派

・実年齢より幼くみえる



主に、このような症状がある。
2chスレを覗くと、握手会などでのフリーズ具合(長時間集中力が持たない)や、コミュニケーション能力に難がある点、集団行動が苦手、「ハイテンション」ときと「ローテンション」ときの差が激しいなど、発達障害の子に多くみられる特徴がある。

島崎遥香が本当に発達障害なのかどうか公表していないので真相は判っていないが、少なくとも常人と変わっていることは事実。

最近では激やせもしているので、いろんな意味で心配されている。



目次にもどる

島崎遥香が障害に激怒




その障害の件をツイッターで聞いたファンに「障害者に失礼」と珍しく感情を露わにして起こっているツイートがされ話題になった。


que-14168366459

アスペルガーの場合は中枢神経系に関わる障害と言われているので、きちんと専門的診断を受けないと分からない。また、診断を受けたことを島崎遥香から「言わない」と周りはわからない。


アスペルガーなどの発達障害は、 認知面のアンバランス(例えば、物事を順序立てて考えるのは凄く得意だけど、集中して取り組むのは苦手など)が激しいことからコミュニケーションなどにおいて困難な点が生じるす。


だが、人間はロボットではないので、アスペルガーなどと診断をうけなくても、認知面でのアンバランスというのは、多少なり似たような症状になるときがある。


過去、大物司会者だった徳光和夫に、ぱるるとは「共演NG発言」をされ、質問したのに顔を見て発言無しにシカトされたのが理由だった。
後日談で、「その質問に合うような答えが出てこなかった」だけと語っている。
1島崎遥香
島崎遥香2


どちらにしても島崎遥香が公表しない限り、障害があるかどうかは一般人にはわからないが、その「スペルガー障害の特徴が多くみられる」ことが原因なので、今後の芸能活動をするのにもネタにするぐらいの気持ちで頑張ってもらいたいものだ。







目次にもどる

スポンサーサイト