慰安婦像


2017年1月11日(水)放送、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」
13時55分~15時50分




ミヤネ屋では韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことの海外の反応を紹介。


安倍政権は撤去を要請しているのにも関わらず、撤去されるどころか、韓国内外に大きな波紋を広がる動きを見せている。韓国政府に撤去(正確には移設)を実行する意思はあるのか?かつて在韓米国大使館前に設置された碑を撤去したように。

平成27年12月の慰安婦問題に関する日韓合意で、慰安婦問題は解決したはずなのになぜ今回の件がおこってしまったのか?



今回は本来韓国政府にその意思があればとっくに移設されているはずなのに撤去されない理由をミヤネ屋の報道から説明する。


■目次

慰安婦像とは
慰安婦像の意見の食い違い
慰安婦像の責任者
慰安婦像の日本の落ち度
慰安婦像の韓国の反応

慰安婦像とは




2chでは慰安婦像は「韓国人が慰安婦の強制連行といった既に破綻してる虚偽を世界に広める為に建ててまわってる像」と表現されている。

慰安婦像 1


日本大使館前をはじめ、ほかの像は、韓国彫刻家夫妻キム・ウンソン、キム・ソギョンの2人が制作しており、他の作家の手による作品も増えつつある。



2人は「親北朝鮮団体」に関わり、親北朝鮮団体「民族美術家協会」事務長として北朝鮮を訪問。反米団体「平和と統一を導くサラムドゥル」の記念碑建設の委員。



これだけでも大問題だが、大使館の周辺などに設置するのは「ウィーン条約違反」になるので「日韓慰安婦合意で韓国は撤去に向けて努力する」というように努力していた。しかし、何の進展も無く、それどころか新たに増やされたので安倍政権は制裁に踏み切った。


今までならアメリカの制止が入り、日本政府は「遺憾の意」を表明するしか出来なかったが、今回は制裁付きの抗議になっているので、安倍総理の暴走か、それともアメリカに合意を得て韓国を切り捨てにかかっている可能性が高い。


現在の韓国は朴槿恵大統領問題で大統領不在の状態。決断する主体が不在なこともあり、慰安婦像撤去を誰かが命令したら、「売国」として韓国人から的にされるので誰も実行に移す人物がいない現状がある。




目次にもどる

慰安婦像の意見の食い違い




慰安婦少女像の撤去について互いの主張は

・日本政府
在韓国日本大使館前の少女像は適切な移転を要請。


・韓国政府
撤去を明示的に約束したわけではない。



まったく違う言い分を主張している。

韓国は、反日が強く決して親しい友好国というわけではない。
過去に日本に侵略された朝鮮半島には反日教育をうけて育っている。だが、韓国のドラマや映画、大衆音楽が日本でも受け入れられているし、日本の漫画やアニメ、音楽も韓国では、大人気。文化交流も観光も互いに行われているので、表向きは友好関係を保っている。


そんな韓国が、ここ20年しつこく日本に因縁つけてくるのが、従軍慰安婦問題。
戦時中、日本軍が朝鮮で女性を大勢拉致、慰安婦として、20万人にものぼると日本に被害者にされたという問題。釜山の日本総領事館前に慰安婦像をわざと設置し、これまでもアメリカ国内の各地公園にまで慰安婦像を設置してきた。



アメリカのメディアにも出演し、アメリカ国民にむけ慰安婦問題をアメリカ国民の多くに浸透させいる。

2015年の年末、安倍政権が行った日韓合意は、結果として慰安婦加害側へ「日本が反省しないといけない」と日本の総理が認め、10億円もの支援金を韓国側に拠出までし、安倍首相は、これでもう韓国が、「我々日本人の子供や孫にまで因縁つけ、反省を迫る事もなくなる」と問題は解決したことを語っている。


慰安婦問題は、「日本の総理が韓国に反省し結果として認めた」事、金を韓国に拠出した事から解決するどころか、更に韓国はアメリカなど世界各国で、「慰安婦が日本悪行として世界でそれが事実」として広める結果になってしまった。





目次にもどる

慰安婦像の責任者




直接の責任者はソウル市長。(前都知事が表敬訪問し握手をしていた相手)
4512

ところが朴大統領弾劾案可決により、次期大統領に立候補する動くがあるため、他の野党候補(と称される人物達)と反日表明しているため、まったく動く気配がない。




目次にもどる

慰安婦像の日本の落ち度




日本政府に落ち度がなかったわけではない。

そもそも日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決」した大原則を反故にしてしまったこと、文書にしていない「韓国大統領が替われば無効とされる可能性」があり得ること、慰安婦像撤去(移設)を「努力規定」にしたことで相手側に逃げ道を与えてしまったこと、などが挙げられている。

日本の要求が全て満たされた段階で初めて資金を振り込むのが一般常識。

それが韓国側から「日本はいつ資金を実行するのか?」の声ばかりを気にした外務省が何の確認もせず、早々と資金を振り込んでしまう大失態。(資金は国民の税金)最後の最後まで成果を確認する義務があったはずなのに、それをしなかった日本側にも問題がある。





目次にもどる

慰安婦像の韓国の反応




bandicam 2017-01-11 15-16-48-707

内容は全く違うが、広島の原爆関連の展示、銅像は似たようなものという主張。

原爆投下を行った「アメリカを半永久的に非難」している形になっているので、韓国側が慰安婦像は問題ないという反応が多い。



ただ、日本の場合は「核廃絶のシンボル」として、世界中の「核保有国に警鐘をならす」という方策をとっている。だから、アメリカを含め各国は「日本にこれらの展示を止めるよう要請する」事がやりたくてもできない。


韓国の慰安婦像=慰安婦問題は事の真偽はともかく、韓国の反応は日本にしか向いていない。慰安婦問題とリンクする女性への人権侵害、性的冒涜は世界中に未だ存在するので、慰安婦問題を世界的な女性の人権保護運動にすれば、日本も反論はできなくなる。



ただの「二国間対立」」程度に見られているので、この問題の追及が世界から大きく評価され、結果「韓国の勝ち」になっているのが現状だ。





もともと韓国は、日本の信用を失墜させ、世界での日本の地位を下げることにより、韓国がのし上がる為、または、世界で追い詰められた日本を脅し、優位な協定等を結ぶために慰安婦問題をいまだに継続させている。


合意され解決されてしまっては困るのは韓国。



だからと韓国を助ける必要が今回はないと判断した安倍政権は、独自制裁案「朝鮮学校に補助金を支出する自治体に全面停止を指導・助言する」ことを発表した。

いずれにしてもミヤネ屋では、韓国政府の二転三転する言い分を詳細に説明し、珍しく安倍政権に肩入れする意見も見られた。




目次にもどる

スポンサーサイト