2017年1月18日(水)放送、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」
体重186kg少年が201kg加藤大と奇跡のおデブ対談SP
21時00分~21時54分



体重272kgから100kgまでにダイエット成功させた加藤大の現在を今夜再び公開。


体重186キロという世界大注目の少年、インドネシアに世界が大注目する10歳の少年・アリヤ・ペルマナ君に会いに加藤大と対面。超おデブな少年の驚きの生活を仰天ニュースの取材班が密着し、加藤大のダイエットエピソードを紹介する前に、加藤大とはいったいどんな人物なのか?放送に先駆けその人物像を紹介する。


■目次

加藤大プロフィール
一般的な「ダイエット」
加藤大のダイエット
加藤大の太り過ぎは命の危険
加藤大の現在

加藤大プロフィール



加藤大2

加藤大
生年月日1977年5月23日
出身 北海道苫小牧市
身長 188cm


2001年放送放送されたTBS「ここがヘンだよ日本人」に肥満が多い日本というテーマに登場した加藤大。当時は体重200キロだったようだが、ここからさらに72キロも太り最大で272キロまで太ってしまう。

2003年、自宅前で転倒し骨折した時に「体重が重すぎて、タンカに乗せられず救急車を諦め、レスキュー隊が出動した」という地元ニュースを仰天ニュースで取り上げられることで大きな話題となった。その後、番組で加藤大のダイエット企画を開始。


自己管理を甘えきって太ってしまった加藤大を鍛えるために中国にあるダイエット施設にいれ、過酷なダイエット生活を始める。



目次にもどる

一般的な「ダイエット」




人は、体に負担のない問題のない食事を食べていれば「標準体重」を維持できる。太るというのは、大抵はカロリーの摂りすぎであって、多くは「間食」系の過多が多い。


世の中には様々なダイエット方法が存在するが、健康的に体重を減量出来なければ意味がない。
なので、ダイエットで重要なことは、食事を三食しっかり食べて、その食べ物の中の物を制限していく手法が健康的なダイエットにつながる。



間食、外食も禁止(特におかしは厳禁)
食事は良質な高タンパクを中心に、野菜を多く摂取して、一食の摂取カロリーを計算し、500Kcal弱程度に抑えるようにする。その際に飲む飲料に関してもカロリーがあるものは避け、お茶やノンカロリースポーツドリンクを摂取するようにする。(アルコール類も禁止)


次に、毎日体を動かす有酸素運動を行うこと。


これにより、脂肪燃焼を促進させ体重を減らすことが出来る。軽いジョギングなどの汗をかく程度の運動を30分以上行い、「脂肪燃焼モード」に体が切り替わることで、それ以降の時間が脂肪の燃焼に使われるようになる。(30分程度のジョギングの消費カロリーは約300Kcal程度)



これだけで健康的に体重を減らしていくことが出来るのだが、加藤大にまでの体重になってしまうとこれすら継続することが困難になる。





目次にもどる

加藤大のダイエット



加藤大7


当初はすぐに弱音を吐き、ダイエット企画を何度も投げ出しかけている。


加藤大を痩せさせるために、中国の施設に入ってからは、毎日のように「帰りたい」を連呼し、泣き出し発狂するまでに追い込まれてしまった。


加藤大の場合、100kgより先の体重なので、それ相応の食事をとらないとすぐに脂肪が消費され痩せていく。なので、規則正しい食事をするだけでダイエット効果があるが、ある一定以上痩せると減少は止まり、なかなか痩せれなくなる時期が必ず来る。


そうなると、食欲に負け、間食がしたくなる衝動にかられ、我慢できる「目標」がない挫折をしてしまう。そのストレスで過食症になってしまう可能性もあり、強制するダイエットは医師も忠告するほど危険なので、それ以上「指導出来ない状況」にまで何度も追い込まれていた。


加藤大3



目次にもどる

加藤大の太り過ぎは命の危険






人気タレントになったマツコですら体重は200キロ以上はないので、加藤大がかなり太っていることはわかる。


ネット情報でマツコは身長180cm体重140程度。それでいて、健康診断では「異常なし」と、テレビで話しているのを見たことがあるので、太っていても健康でいられる稀な人もいる。



大切なのは健康体でいること。


加藤大のようにニートで毎日のように暴飲暴食は健康とはいえない。加藤大の場合「寝る前にケーキやラーメンを食べる」「1日10枚の板チョコを食べる」「1日1Lのコーラを飲む」などとても健康的な太り方をしているわけではなかった。


太り過ぎによる高脂血症、肝機能、肥満症、耐糖能異常、糖尿病や脂質異常症の弊害になってしまい、それらが治るまではまともな食事ができなくなる。


何度も挫折を繰り返し、一度日本に戻ったりもしたが加藤大のダイエットは成功。
最大で100キロまで体重を落とし日本に帰国することが出来た。

加藤大1




目次にもどる

加藤大の現在




その後、日テレ「魔女たちの22時」に激変した姿で登場したり、仰天ニュースではたまに加藤大が出演していたが、再び太りだしてしまい、170キロまでリバウンド。再び中国でダイエットをする企画を2007年に行いまた痩せることが出来たのだが、2013年「世界仰天ニュース」に近況が伝えられたときは、体重200キロを超えるリバウンドをしてしまった。


加藤大5

加藤大

結局、加藤大のダイエットは失敗。
本人もダメですが、周りも甘すぎた結果、すべてが無駄で終わっている。

2015年に放送された加藤大は38歳になり独身といまだ変わらない姿だった。昔の違うのは、ニートを脱却し、週5日で真面目に働いていること。その仕事は、叔父さんの鉄工所だったようで、働いていたらしいが、ネット情報では、地元の北海道でタレント活動をしているようだ。

加藤大6

唯一、加藤大の企画で変われたことは、ニート脱却できたこと。


今夜の放送では、加藤大が約1年半ぶりのメディア登場。
加藤大ははたしてリバウンドが継続しているのか?注目される。



目次にもどる

スポンサーサイト