アイドル戦国時代の昨今。


CDの売上を見てみれば、AKB48は2011年くらいからずっとミリオンで、最近だと「翼はいらない」で250万枚で、全アーティストで1位。それに比べたら、他のアイドルグループは足元にも及ばないし、NMBなどの姉妹グループの売上でもまだミリオンはほど遠い。



しかし、そんなAKB48も2010年の大島優子率いるヘビーローテーションの時の人気と比較したら格段に低下している状況にあり、その派生グループが伸び悩む中、2016年に急激に成長したといわれるのが欅坂46。


欅坂46は今、凄い勢いで人気が上昇しているグループで、欅坂46「サイレントマジョリティー」の初動売上枚数は乃木坂46のデビューシングルの売上を超え、乃木坂46が達成できなかったデビューシングルのオリコン1位、初動売上、累計売上は十分に乃木坂46を超える。



注目はHKT48がわずかに及ばなかった30万枚売上。

ファンの間でもこの偉業は驚きだったようで、乃木坂46以上に全盛時のAKB48を公式ライバル肩書きとして利用することが出来た。


その欅坂46で人気のあるメンバー渡辺梨加が発達障害ではないか?と噂になっているようなので、その噂の真相を調べてみた。



■目次

渡辺梨加プロフィール
渡辺梨加の人気
渡辺梨加は就職活動の面接で50社落ちている
渡辺梨加はコミュニケーション障害?
渡辺梨加は発達障害?
渡辺梨加のコミュニケーション障害の治し方

渡辺梨加プロフィール





渡辺梨加(わたなべりか)

渡辺梨加

生年月日 1995年5月16日 21歳
出身地 茨城県
血液型 O型
身長 165cm
ニックネーム「ベリカ」「りかちゃん」

欅坂46初期メンバーで最年長。好きな芸人、ゴー☆ジャスの「君のハートに、レボリューション」が持ちネタ。




目次にもどる

渡辺梨加の人気




AKB48グループで人気の指標を図る際に用いられるのが握手会の申込数。
CDを購入するとついてくる握手会に参加できる人数で、メンバーの人気を図っている。



欅坂46「3rd」CD「二人セゾン」の握手会での指標として渡辺梨加は一次申し込みで完売。

「二人セゾン」1次で完売したのが


今泉佑唯
平手友梨奈
渡辺梨加


この3人だけ。

2次完売となると

菅井友香
長濱ねる
小林由依
渡邉理佐
志田愛佳
上村莉菜


この6人が2次完売になるので、早い段階で完売するこのメンバーが欅坂46で人気があるメンバーという事になる。



目次にもどる

渡辺梨加は就職活動の面接で50社落ちている



欅坂46の冠番組「欅って、書けない? 」の企画「インテリVSおバカちゃん ご褒美争奪バトル!」の放送の際に、渡辺梨加は就職活動の面接で50社落ちていることを明かされた。

渡辺梨加1


この企画は、学力テストを行いの上位「インテリチーム」と下位「おバカちゃんチーム」を決める企画で上位チームと下位チームに分かれてゲームを行い、対決するというもの。



対決では「おバカちゃんチーム」が勝利となったが、番組後半で、誕生日を迎えたメンバーにスポットをあてる企画「じぶんヒストリー」というコーナーの中で、渡辺梨加の過去を紹介。渡辺梨加は小さい頃によく遊んでいたものとして「音の鳴る絵本」が紹介したり、高校時代に「乃木坂って、どこ?」を見て、乃木坂46に夢中となり、アイドルになったきっかけを明かした。


その後、進学するも就職活動50連敗をしたエピソードも語られ、渡辺梨加は「自分が何をやりたいのか分からなくなった時に、思い浮かんだのが乃木坂46の存在だった」と、就職活動中に欅坂46のオーディションを受け、合格したことを話した。




目次にもどる

渡辺梨加はコミュニケーション障害?




渡辺梨加は、最年長ながらのポンコツぶりがファンの間では有名で、いつも挙動不審な眼差しと、唇をん~て引っ込めたりと、落ち着きがない。デビューして間もないころの渡辺梨加は全く話すことが出来なかったが、1年たった現在もあまり変わらないほどうまくしゃべれない。
渡辺梨加2




面接で落ちるという事は、面接官としては、「自分のところの従業員にはしたくない」から落とすわけであって、接客を伴う商売であれば、お客様に対して失礼。明るくハキハキとした接客ができればそのほうが戦力になる。



男性のアイドルファンは、そんな渡辺梨加がいいので人気メンバーなのだろうが、「人見知り」なのかもしれないが、極度なものになると芸能人には向いてないのかもしれない。プロ意識が低いのか、公共の電波を使いながら発信して行くというアイドルの仕事を甘くみているような態度では、今後に支障が出る。


引っ込み思案で無口なところも、今ならまだ「個性」で許せる範囲を超えているため、もしかしたらコミュニケーション障害の可能性がネットで浮上している。





目次にもどる

渡辺梨加は発達障害?




発達障害の特徴であるコミュニケーション能力の欠如が渡辺梨加にはみられる。

渡辺梨加4


異常なまでの忘れ物の多さ、特に缶のココアの飲みかけをカバンに入れたまま、入れたのを忘れてカバンがココアまみれとか、普通の人じゃありえない。超天然なのではなくて、発達障害の一種であるADHDの可能性が高い。

渡辺梨加5

同じように感じた人が多いためか、渡辺梨加と名前を検索すると「渡辺梨加 障害」と第二検索ワードが出現する。それは多くの人が疑問に思っているからこそ、検索することで「渡辺梨加 障害」と第二検索ワードに出現してしてしまったと考えられる。


渡辺梨加が発達障害と一概には言えないが、自分の工夫や努力だけで治らないレベルのコミュ障だと、発達障害を疑うべき。発達障害だった場合、発達障害自体心の病ではないので、治る事はない。



二次障害については、投薬療法で何とかなる。
無理解な心ない健常者は、「合わせれば良い」と思っているが発達障害には無理な話なので、発達障害として、堂々と我が道を歩いていくしかない。




ただ、コミュ障害=発達障害とは限らない。
また、発達障害だからと言ってコミュニケーション障害が有るとは言い切れないし、コミュ障害の「障害」は現在「差し支えがある状態」と言う意味になる。発達障害の「障害」は、発達に差し支えがある状態が今後普遍に続くという意味になる。



なので、コミュ障害は単なる練習不足やストレスが原因でコミュニケーションがしにくい状態に陥っていること。発達障害であっても、コミュニケーション能力に何ら問題はなく、そのほかの部分で発達が送れているという人多くいる。


目次にもどる

渡辺梨加のコミュニケーション障害の治し方





コミュニケーション障害は単純に分けると

1、単純に人見知り、恥ずかしがり屋
2、会話の経験が少ないため何を話したらいいかわからない
3、話す前から余計なことをゴチャゴチャ考えてしまい話を切り出せない


渡辺梨加は1の可能性があるが、メンバーとコミュニケーションがちゃんとこなせてるなら、重度の会話が不得意だけの可能性もある。


バラエティー番組での突然の事が苦手なのは、コミュ障というより経験や頭の回転がきくかどうかの問題になる。
突然の事で動揺しなくなるのは、「慣れ」しかない。臨機応変に対応するスキルが身に付くまでは、取り敢えず突然の時ほど冷静を意識して、まずはじっくり考える事しかない。「相手を待たせないように」と焦って変なミスをしたり、焦るよりは多少待たせる方がマシ。

とにかく、生のコミュニケーションをたくさんとること。


人と顔を合わせて直接会話する機会を増やし、その中で、会話を長続きさせるコツ・会話を弾ませるコツ・相手を引き立て喜ばせる言い方などを会得するしかない。ただ漫然と会話をするのではなく、話し方や聞き方が上手い人をしっかり観察し、いいところを盗んで、常に頭をフル回転させながら会話に集中するのが重要になる。





渡辺梨加の忘れ物の多さも若年性認知症レベルかもしれないし、対人恐怖症や発達障害かはもう少し時間がたっても変わらないようであれば、可能性が高いだろう。







目次にもどる

スポンサーサイト