スポンサーリンク


2017年1月25日(水)放送、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」
21時00分~21時54分


今回の「ザ!世界仰天ニュース」は「極寒スペシャル」パート3

その番組内容の告知で、中居正広と笑福亭鶴瓶から「重大発表」のお知らせが公式サイトに予告された。この時期はまだ番組改変期ではないだけに、いったいなんの告知なのか?とネットで話題になっている。

重大発表

2chでは、週刊文春が報じた中居正広の独立に向けての準備ではないか?と噂になっているので、今回は中居正広の独立への経緯を説明する。





■目次

SMAP解散騒動

中居正広のSMAPの解散騒動での立ち回り

仰天ニュースの重大発表は中居正広が番組降板?

中居正広の今後



SMAP解散騒動





2016年1月6日、「SMAP解散」という見出しがマスコミ各社が報じた。

記事の内容ではSMAPをデビュー当時から担当してきたチーフマネジャー飯島三智が事務所を退社する事になり、お世話になったSMAPメンバーはジャニーズを独立を決意。チーフマネジャーの方についていく下準備をしていた時に、SMAP独立計画が報じられた。
c710e75a

このSMAP解散騒動以降、メンバー内で話し合いが行われたのか、木村拓哉がジャニーズに残ることになったために分裂してしまい、2016年1月18日に放送された「SMAP×SMAP」で、緊急で5人の謝罪会見。「SMAP存続」のために、ジャニーズ事務所に残るという形で一旦の騒動は収まった。


4716a994-s

しかし、このSMAP解散騒動がきっかけでメンバー間の溝が深まり、修復不可能な状態になってしまったため、5人がSMAP解散に同意。2016年12月31日でスマップ解散し、ジャニーズ事務所の契約更新の7月をめどに、中居正広が元マネージャー飯島三智が設立した事務所に移籍するのではないか?と週刊文春が報じた。




目次にもどる

中居正広のSMAPの解散騒動での立ち回り




SMAPは25年の長きにわたり中居正広リーダーの下、結束してきた。


今までのジャニーズとは違い、コントもできて、笑いを取るアイドルの地位を確立。フジテレビ「スマスマ」はフジテレビの中でも高視聴率番組に成長し、SMAP解散と共に番組終了。



ジャニーズ事務所の大きなミスは、SMAPという怪物が育ってしまって、その育成をすべてマネージャーであり、母親代わりだった飯島三智に任せてしまったこと。そのせいで飯島三智派と呼ばれる「派閥」が出来てしまい、独立という騒動に発展してしまった。




しかし、独立するには相手が悪かった。


昔から「ジャニーズ事務所を怒らせたらTV番組が成立しない」と言われているように、出て行った人間とジャニーズとの共演はNG。業界では「個人を取るのか」「ジャニーズを取るのか」の選択肢を迫られたら、当然ジャニーズを選ぶ。



過去には、光GENJIの諸星や大沢、忍者の志賀や古川と言った当時絶大の人気があったタレントが、独立後仕事が激減。最近たまにテレビに見かけるのが諸星だけ、しかもジャニーズの力が及ばない番組だけしか出演できていない。




そもそもこの流れを作ったのが、田原俊彦の独立騒動。

田原俊彦との共演NGをジャニー側が伝えた結果、業界では「暗黙の了解」として受け止め続けている。いくら、スマップのメンバーが親身に思っていた飯島三智の設立した事務所だからといって、ジャニーズ事務所を解雇、退社した事実。新事務所を立ち上げたからといって、今まで通りに仕事が入るわけはない。




なので、キムタクが解散せずにジャニーズ事務所に残ることを決めたのは、家族が居るから。
独身なら危険を冒してでも、「中居らと行動を共に」と考えているのだろう。



人情を取るのか、家族を選ぶのか。

大人ならば家族を選ぶのは当然な結果。
過去のSMAP曲はジャニーズ事務所のタレントなら誰でも番組で歌えるし、今回の中居正広が独立したとしても、他の3人もついていった場合、4人が別な番組で唄う事は出来ない。


全員が退社したら、当スマップを匂わせるタイトルもNG。

芸能界は、事務所間の連携がしっかりしていて円満退社をしない限り、何処の事務所も雇ってくれない。独立してもぱったり仕事が切られる。





目次にもどる

仰天ニュースの重大発表は中居正広が番組降板?





今回の仰天ニュースでの重大発表は、まだわかっていないが、可能性があるのが中居正広の番組降板。

その理由としては2017年7月でジャニーズ事務所との契約が切れるため、早い段階でMCの入れ替えをジャニーズ事務所が指示した可能性がある。



中居正広は、退社しても他のプロダクションが受け入れてくれない為、飯島三智が夏頃には新事務所設立の噂が流れているので、円満退社をしたのか否かで、ジャニーズとの共演がNGになりかねない。


「芸能界のドン」ジャニーやメリーを怒らすとどんな結末になるのか。



それでも4人は、事務所の体質に不満があったのだろう。キムタクに対し、1番失望したのは香取だったと週刊誌では報じられているし、元メンバー森の退社後の処遇に何も言えないまま「事務所の飼い犬みたいに見えて来た」らしい。



その思いが他の3人に感染して行き、キムタク主体のスマップが「スマップに食べさせてもらっている4人へ」と捻じれた考えが芽生えた。
つまり、SMAPが解散した後の4人の価値は極端に落ち「事務所も要らない存在」となった。独立を計画した時点で、メリー喜多川は4人を許してないということになる。




目次にもどる

中居正広の今後





真相が分からないが、「キムタクが独立を翻意してメンバー間の関係が悪化したのは事実」としてあってもおかしくない。


ただ、事務所としては金の成る木のSMAPだけを抱えて、目障りなマネージャーだけを追い出し、事務所にも嫌悪感があるメンバー全員の統率が取れなかったのかもしれない。


事務所が本当にSMAPのことを理解して、グループ存続させるつもりがあったならば、マネージャー呼び戻すこともできたはず。メリー喜多川にはそれだけの力はある。




メンバー間の関係性と言うより、SMAPと事務所の溝が深い方が決定的な原因だろう。



「事務所がもう信用できなくなった」が「国民的スターにしてくれた恩義もある」だから事務所の悪口を言うのはやめ、和解し独立に向けての準備。なので事務所の言われた通りに仰天ニュースで重大発表という形で中居正広の降板する。というながれなのではないか?と予想されているようだ。




目次にもどる




スポンサーサイト