2017年1月29日(日)放送、日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」
23時25分~23時55分



今週のガキの使いは、森昌子カルタ争奪戦。

森昌子が本人のエピソードの詰まった直筆カルタをガキの使いメンバーが奪い合い、最後に一番取れなかった人に罰ゲームが執行される。通常のかるたと違い、出題者である「森昌子がルール」になるので、かるたが強いだけでは勝てないガキの使い仕様になっている。


今夜の放送では森昌子の離婚原因や息子についてのギリギリトークもされるにあたって、先行して森昌子の離婚原因を紹介する。



■目次

森昌子プロフィール
森昌子の息子が「ワンオク」ヴォーカルのTAKA
森昌子の離婚原因
森昌子と離婚した森進一

森昌子プロフィール



森昌子(本名・森田昌子)
森昌子

生年月日1958年10月13日
出身栃木県宇都宮市


1971年、13歳で日本テレビ「スター誕生!」で初代グランドチャンピオンとなり、ホリプロダクションにスカウトされ、芸能界デビュー。

1972年、徳間音工から「せんせい」で歌手デビュー。当時のトップアイドル山口百恵、桜田淳子とともに「花の中三トリオ」と呼ばれNHK紅白歌合戦(第24回)に初出場を果たしている。

1986年10月1日、森進一と結婚。
長男はロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカリストであるTakaこと森内貴寛。次男はテレビ東京に勤務、三男はロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカリストであるHiroこと森内寛樹と、家族が全員芸能界に関係している。



目次にもどる

森昌子の息子が「ワンオク」ヴォーカルのTAKA





ONE OK ROCKのヴォーカルのTAKAこと森田貴寛は、一時期ジャニーズに所属していた。


森昌子1

「NEWS」結成当初のメンバーで最初は9人の中に森田貴寛はいた。

「NEWS」メンバーで飲酒事件で内、草野が謹慎するより、ずっと前のメジャーデビュー直後の2003年12月からNEWSを辞め、ジャニーズ事務所も退所している。


htyh

退所理由は「受験のため学業に専念」という事になっているが、実際は週刊誌「BUBKA」で報道された不祥事(年上恋人とのプリクラのキス画像流出による処分ではないか?と言われている。また、親同士の意見の相違(後に離婚)が原因とする説も存在ある。



ジャニーズ時代は、小学校で割り算とカタカナを勉強しておらず、(今でも苦手)退所後の中学時代は、ピアス、金髪や緑、赤にした不良だった。その後、慶應義塾湘南藤沢高等部の試験うけ、どうにか2年に進級するもの、テストでカンニングがばれてしまい退学処分。



高校中退してからアルバイトを始め、家を出て一人暮らしを開始。(ジャニーズの時、働きすぎてたぐらいだったため貯金があった)それと同時バンドを組み、一番最初のバンドやめてToru、Ryota、Alex、Tomoのいるバンドに加入。Tomoが辞め、Tomoyaが入り5人で「ONE OK ROCK」としてデビュー。Alexが脱退し、今に至る。

森昌子2



目次にもどる

森昌子の離婚原因


森昌子12

2005年2月、森昌子が自宅で過呼吸の発作を起こし、意識を失って倒れ緊急入院。「薬物中毒」と診断され、集中治療室にて胃洗浄を受けた。


しかし、夫の森進一が医師に退院を要請し、本人の同意の上で、わずか1日で退院。

このことが様々な憶測を呼び、ワイドショーや週刊誌に不仲説と報じられ、離婚に発展。4月19日、離婚を発表し、親権を長男が昌子側、次男と三男が進一側で持ち、養育権は3人とも昌子側とすることを進一が提案し、昌子が同意した。


週刊誌による離婚原因は、前々から森進一が人前で歌うのを嫌がる昌子を無理やり歌わせた事による、夫婦間の信頼関係の崩壊に繋がったと報じている。仕事や客が激減した森進一は、閑古鳥が鳴った「コンサートの客寄せパンダ」として、芸能界引退状態だった森昌子に復帰を要請。


見栄っ張りで豪勢な生活をしたかった森進一は、減った客を取り戻そうと伝説となって引退した森昌子の隠れた人気に頼った。ところが森進一の思惑とは裏腹に、完全引退していた森昌子は、「人前で歌うなら万全の状態で歌いたい」と復帰への準備をお願いしたが、森進一には聞き入れられず、結局コンサートの客寄せパンダとして復帰。



それに味を占めた森進一が、何度も強要してきたために、ついに夫婦間の信頼が崩れ、森昌子の入院を退院させたことで、完全に崩壊し離婚に至ったと言われている。



目次にもどる

森昌子と離婚した森進一


2人の弟の親権は父・森進一が持っており(養育権は母親)、長男の貴寛だけを事実上勘当状態、絶縁するという形で母・森昌子が親権をもっている。



森昌子が愛想を尽かし、離婚原因となった理由は森進一の金への執着心。元々夫婦共演のコンサートも最初は「一回限り」という約束だったのに、その後何度もさせたのもやはり金のため。


そんな「傲慢さ」が原因なのに、嫁も居なくなった森進一の仕事は更に激減することは明白。
更に森進一が金にケチなのは、離婚の際、森進一側に原因があったにも拘らず、「離婚に応じる代わりに財産分与や慰謝料は要求しない事」で昌子との離婚を承諾したという。



たとえ森昌子側から要求された離婚とはいえ、原因が森進一である以上今まで一緒にがんばった妻への感謝の気持ちがあれば、慰謝料を払ったり、半分の財産分与はするはず。しかし、それをしないで「金を渡すのが嫌だった」から、財産分与すらしなかった森昌子は、離婚後、金に困り結局芸能界復帰の選択肢しかなくなった。



現在はバラエティー番組に出演する機会も増え、それでも歌手であることを誇りにしていた森昌子が再デビュー曲を歌うまで相当レッスンを受け現在に至る。



今夜の放送では、森昌子の離婚原因となった森進一とのギリギリトークも暴露。
芸能人のダメ子育て代表ともいえる三田佳子の子育てとマスコミによる酷いバッシング見てきている森昌子の息子の「ワンオク」TAKAとの接し方も赤裸々に明かされる。






目次にもどる

スポンサーサイト