2017年2月7日(火)放送、日本テレビ系「今夜くらべてみました」
23時59分~24時54分



今回の「今夜くらべてみました」は、「1992年生まれ」の「トリオ THE MC指原と同い年の女」

慶応大学を卒業し、ライブで鹿の解体をするという異色アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイが初登場。謎に包まれた過去、幼少期の写真を初公開。その写真から整形疑惑が浮上するという番組予告がされている。


個性的な不思議な雰囲気の「水曜日のカンパネラ」のコムアイとは一体なにものなのか?



今夜の放送に先駆け、「水曜日のカンパネラ」のコムアイの人物像を紹介する。

■目次

「水曜日のカンパネラ」コムアイプロフィール
コムアイの名前の由来
「水曜日のカンパネラ」コムアイの活動
コムアイのニップレス
コムアイの彼氏

「水曜日のカンパネラ」コムアイプロフィール




コムアイ
本名・興美咲(こしみさき)

大学

生年月日1992年7月22日24歳
出身神奈川県
血液型A型

父親は現在アメフト解説者で富士通フロンティアーズ副部長を務める輿亮。
中学・高校と慶應をエスカレートで進み慶應義塾大学に入学。高校生時代はNGOやNPO活動に力を注ぎ、キューバで「同世代100人」のスナップ撮影とインタビューを行ったりとアクティブな行動力を見せている。「水曜日のカンパネラ」結成前は、音楽活動は一切行っておらず、コムアイは「普通に社会人になる」と思っていたそうだ。


慶応大学では、ジビエ(狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣)や害獣(人間や家畜を襲ったり農作物を荒らしたりして、害を加える獣)に深く関心をもち、大学で鹿の解体などの研究をしていたという。


2012年、慶応大学のホームパーティで歌くことになったのがきっかけで、「水曜日のカンパネラ」をケンモチヒデフミ(本名・釼持英郁)と3人組ポップユニットを結成。



コムアイは歌手になりたかったわけではないので、趣味である鹿の解体をライブで行ったり、 歌詞謎だけの独特の歌で注目を集めており、フジテレビ「ワイドナショー」では独自の観点からコメンテーターも行い、幅広い活動をみせている。
コムアイ1


目次にもどる

コムアイの名前の由来



コムアイがツイッターを始める際、上の名前の一文字目(「こし」の「ko」)と下の名前の一文字目(「みさき」の「mi」)を合わせた「ko_mi」でツイッターのユーザーIDを作成をしようとしたところ、既に他の人に使用されていたことで、アンダーバーをズラして「kom_i」にしたことがきっかけだという。



その「ko_mi」をローマ字読みすると「コミ」となってしまうので、アンダーバーをズラし「kom_i」にして「コム・アイ」と呼ぶようにしたのが名前の由来。





目次にもどる

「水曜日のカンパネラ」コムアイの活動





「水曜日のカンパネラ」のヴォーカルとして活動するコムアイは、アーティストとしてのジャンルにとらわれず、既成の枠組みを壊し、「時代にあった雰囲気」を味方に付けるために試行錯誤した結果、現在のスタイルになったという。


「水曜日のカンパネラ」の多くの曲は、「声が合わない」のにラップをしたり、「ラップしている」のにヒップホップという型枠にとらわれないスタイル。

2012年の結成以来、着実に知名度と存在感を高めてきた「水曜日のカンパネラ」は、アメリカのWebマガジン「Complex」が選ぶ「今注目すべき日本人ラッパー25選」にも選ばれ、
その注目度は高い。


大学


コムアイはアーティスト活動以外にも「JR東日本」と「Yahoo! JAPAN」が提供するサービス「たびぴた」JR渋谷駅構内の広告モデルをしたり、コムアイ自らそのJR駅内広告に落書きをしてネットを騒がせたりと、なにかと話題が多い。


大学1


目次にもどる

コムアイのニップレス




とにかく破天荒なコムアイは、「水曜日のカンパネラ」のPVでコムアイのニップレス姿を披露し、大きな話題になった。コムアイはニップレスの姿になろうとしたきっかけが「中高生にガツンといわしたろうと思ってニップレス写真を取る」と予告。




予告通りニップレス姿を披露する有言実行するコムアイは、ファン心理をガッツリつかんだ。
ニップレスをつけてる本来の目的は、背中が広く開いた服の時やショルダーオフの服にカップが付いてるとブラは着けないなどに使用する。



欧米の方ではブラしない人多いし(服からブラが透ける方が恥ずかしいという考え方の為)、ニップレスするのは日本人的な「恥じらい」を感じるもの。


日本人には「下着姿を見せるより恥ずかしい」印象があるので、それをやってのけるコムアイに称賛する声が多い。




目次にもどる

コムアイの彼氏



2016年、コムアイにフライデーが彼氏とのツーショット写真をスクープされ、30代クリエイターとの熱愛、そして同棲が報じられた。コムアイはフライデーの直撃取材に対し、同棲報道も素直に認めるコメントを出している。

コムアイ

報道後、交際相手について「(メンバーの)ケンモチヒデフミでも上岡拓也(ジパングのアートワーク担当)でもありません!」とツイッターで説明。


そのツイッターでコムアイは、直撃取材に対し、「最初は目の前が真っ白になったけど、家に上げなくては!ととっさに思って、でも家がめちゃ汚くて、外食に誘ったら、週刊誌の裏話聞けて結果的にたのしい飲み会でした~」と、直撃取材の「その後」を暴露して、「悔しかったので、中華料理屋に連れてってフカヒレごちそうになりました」と直撃取材したフライデー記者はコムアイに仕返しされる結果に終わっている。



今夜の放送では、過去の整形疑惑のコムアイの写真を公開。

今まで明かさなかった整形についてもカミングアウトするのではないか?と期待されている。



目次にもどる

スポンサーサイト