2月8日、アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー松野莉奈(まつのりな)の病気でなくなった件についてフジテレビ「FNNスピーク」が報じ、2chでも大きなわだいとなっている。

松野莉奈1


松野莉奈さんは7日午後4時30分、私立恵比寿中学の公式ツイッターで元気な姿を公開。
その元気な姿だったのにも関わらず、体調不良を訴え「港カヲル人間生活46周年コンサート大阪オリックス劇場」を出演をとりやめ、東京都内の自宅で療養していたが容体が急変したという。



原因とされる病気は、公式サイトでは発表されていないため様々な憶測がよんでおり、ネットでは急性ウイルス性脳症とよばれる病気ではないか?と考えられているので、今回は急性ウイルス性脳症を簡潔に説明する。



■目次

私立恵比寿中学とは
松野莉奈プロフィール
ウイルス性急性脳症とは
松野莉奈さんが体調不良だったこと

私立恵比寿中学とは




松野莉奈2



スターダストプロモーションに所属の2009年結成の女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」自称「King of 学芸会」。略称はエビ中。


「スターダストプロモーション」芸能3部「3B junior」からの選抜者11名で結成され、架空の学校「私立恵比寿中学 1年B組」として、「キレのないダンスと不安定な歌唱力」がファンを多く獲得した。



「ももいろクローバーZ」「チームしゃちほこ」「たこやきレインボー」の姉妹グループに該当する。



目次にもどる

松野莉奈プロフィール






松野莉奈

松野莉奈(まつのりな)

生年月日1998年7月16日18歳

父はシェフ、母はパティシエという料理一家の家庭に育ち、将来の夢は母とパティシエを目指していた。小学1年生のとき、表参道でスカウトされて芸能界入り。「私立恵比寿中学」のメンバーとして加入し活動。


アイドルとして活動する一方、映画「ジョーカーゲーム 脱出(エスケープ)」に出演するなど女優としても活躍している。


目次にもどる

ウイルス性急性脳症とは



ネット上では「公式サイトでウイルス性急性脳症と発表された」という情報が出回っているが、所属事務所の担当者は、「そのような発表はしていません」と否定しており、現在は「確認中」だというが、状況的にウイルス性急性脳症の特徴に似ている。




簡単にせつめいすると、インフルエンザなどウイルスによる脳への浸食。

ウイルス性急性脳症の重篤な症状に陥った場合、命にかかわる状況で峠を乗り切っても後遺障害の回避や改善までの医療処置が必要となる場合があるほど軽視できない病気。


病院に行って、相応の設備、専門医や医療スタッフが整った大規模病院のICUといったところで、早急に治療を開始する必要があるほど。


例えば、カゼなど感染症による発熱やノドの腫れは、ばい菌を殺菌駆除するための自然な防御システムが働く。これを薬で無理に抑えれば、かえって病気そのものの治りを遅らせてしまうことになってしまう。とくにインフルエンザなどウイルス性の病気では、むやみに熱を下げればよいというものではない。


ウイルス性脳炎は、インフルエンザウイルスによる急性脳症が特に有名で、21世紀初頭に(特に日本で)社会問題化した病気。
その他、さまざまなウイルス(エンテロウイルス属、アデノウイルスなど)が急性脳症を引き起こす可能性がある。



多くの場合、ウイルス性急性脳症の原因ウイルスは不明であり、「ウイルス感染」もあくまで推定とされる。






目次にもどる

松野莉奈さんが体調不良だったこと






松野莉奈さんが体調不良を訴えているが、ウイルス性急性脳症の初期症状が発熱、咳・鼻汁、下痢、咽頭痛や頭痛などの、いわゆる「かぜ症状」が該当する。



急性脳症は、ウイルス感染を発症してから数時間~数日後に、意識障害、痙攣、異常行動(奇声をあげる、意味のわからない発言や行動など)、不随意運動などで発症する。
徐々に神経症状が悪化してくる場合もあるが、重症の場合は突然の痙攣・意識障害であることが多い。



痙攣が長引き、意識が戻るのに多少時間がかかるといった程度の軽症例から、致命的になったり重篤な後遺症を残す重症例まで存在する。



ウイルス性急性脳症の重症度にはかなりの幅があり、ウイルス感染症に伴う熱性痙攣との境界ははっきりしていない。




・松野莉奈さんでわかっていることは持病などがなかったこと(ファンが知らない)

・松野莉奈さんが直前までブログを更新していたこと

・松野莉奈7日で急変したこと


これらの条件が病気がウイルス性急性脳症の可能性が高いと噂になっているようだ。


目次にもどる

スポンサーサイト