2月8日、アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーである松野莉奈さんがなくなった件について、原因は発表や公表は今現在も調査中ということで一切わかっていない。



出回っている病名「ウイルス性感染症」については、事務所が否定しおり。実際の病気は何なのか?



病気や体調不良という体に異変を送る「サイン」を甘くみてはいけない、軽く考えてはいけない。普段、病気をしない人なら余計気をつけた方がいい、という松野莉奈さんが残された我々へメッセージにも取れる注意のためにも、病気を早期に見つけるべき。



そんな騒動の中、一夜明けた2月9日に松野莉奈の死因は「心筋炎」と日テレのスッキリで放送された。

心筋炎は公式な発表と信頼出来る報道なのか?




今回は松野莉奈さんの「心筋炎」について説明する。

■目次

私立恵比寿中学とは
松野莉奈プロフィール
ネットで出回った松野莉奈の急死原因
松野莉奈の死因は「心筋炎」?
松野莉奈について芸能人の反応

私立恵比寿中学とは





松野莉奈2


スターダストプロモーションに所属の2009年結成の女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」自称「King of 学芸会」。略称はエビ中。


「スターダストプロモーション」芸能3部「3B junior」からの選抜者11名で結成され、架空の学校「私立恵比寿中学 1年B組」として、「キレのないダンスと不安定な歌唱力」がファンを多く獲得した。



「ももいろクローバーZ」「チームしゃちほこ」「たこやきレインボー」の姉妹グループ。

「エビ中」で今まで最高で人数入ったライブは、2016年の横浜アリーナでのライブで、(公式で発表していない)横浜アリーナのキャパは17000人をほぼ動員している人気のあるアイドルグループだということがわかる。





目次にもどる

松野莉奈プロフィール








松野莉奈


松野莉奈(まつのりな)

生年月日1998年7月16日18歳

父はシェフ、母はパティシエという料理一家の家庭に育ち、将来の夢は母とパティシエを目指していた。小学1年生のとき、表参道でスカウトされて芸能界入り。「私立恵比寿中学」のメンバーとして加入し活動。


アイドルとして活動する一方、映画「ジョーカーゲーム 脱出(エスケープ)」に出演するなど女優としても活躍している。






目次にもどる

ネットで出回った松野莉奈の急死原因


松野莉奈1


松野莉奈さんが前日まで、SNSで元気な姿の写真を公開していたこと。
コンサートリハーサル中で体調不良を訴え、7日公式サイトで「体調不良で療養」という公式サイトで発表された。

その日のうちに容態が急変し、救急車を呼んで救急隊員が駆けつけた時には意識不明だったという。


体調不良を訴えた後、恐らく寝てる間に症状が悪化したことが考えられる。

例えば、4日に松野莉奈さんは箱根に旅行してるという事なので、その旅行先でウイルスに感染していた可能性がある。
ウイルスには潜伏期間があるので、発症した7日というのも合致する。


体調が悪化した時に、体内でウイルス増加して更なる発熱と肺炎も併発していたとしたら、寝ててる間に呼吸困難に陥ることも有り得る。




目次にもどる

松野莉奈の死因は「心筋炎」?




2月9日放送された朝の情報番組、日テレ「スッキリ」で藤沢市民病院・阿南英明救命救急センター長は「生まれ持っての持病」を松野莉奈さんもっていたことを指摘し、「先天的に頭部血管に異常」となる「心筋炎」が急死の原因と解説し、松野莉奈さんの「心筋炎」と説明された。


C4Lh-KGUYAA-cqa

心筋炎とは、簡単に説明すると心臓の筋肉そのものにウイルス感染を引き金に、炎症がおきている状態。



ネットで色々調べて分かった事は

・予防できない
・劇症型だとあっという間に重症化


と言う非情に稀な症状が「心筋炎」。

早期発見がカギだとも書いてあったが、初期症状が風邪と同じで分からない人が多く、どうすれば早期発見できるのかは「運」しかない。通常は、基礎疾患がある場合にしか、心筋炎にはならない。



なので、松野莉奈さんが心臓の病気や免疫力が低下するような症状だったことで、病気にかかっていたことで、「心筋炎」になってしまったと思われる。


初期で発見できれば、「心筋炎」の約50%は後遺症を残さず完全に治り、約40%が何らかの心異常が残ってしまうという。心電図異常などの軽微なものが大部分だが、高度の心機能障害を残し、死亡する症例「劇症型の心筋炎」になっていたならば、今の医療水準では、根治的な治療方法がない。


ネットで噂になっているウイルス性脳出血は、脳脊髄液を好むインフルエンザなどのウイルスが短時間で脊髄に達し、脳症を引き起こすもの。


インフルエンザでウイルス性脳もあり得るし、「心筋炎」の可能性がある。


救急隊は医師ではないので、病気の原因を特定できない状態で、意識不明として搬送された。病院に到着したときの病院によるが、松野莉奈さんの状態から一般的な「心不全」と発表される可能性があるという。



スッキリの情報元がどこまで正しいか不明だが、「心筋炎」が松野莉奈さんの死因ならば「劇症型の心筋炎」ということになる。



目次にもどる

松野莉奈について芸能人の反応





芸能界でも私立恵比寿中学のファンは多く、T.M.Revolution・西川貴教は「イナズマロックフェスを私立恵比寿中学の一員として素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げて下さった松野莉奈さんの突然の訃報…本当に残念でなりません。また成長した姿をイナズマに届けて欲しかったです。メンバーのみんなも心配です…ファンの皆さん支えてあげて下さい。」とツイートし、松野莉奈さんを思うメンバーの気持ちを察した。





ほかには、きゃりーぱみゅぱみゅは「若くて一生懸命頑張っていたこが命を落とすのは悲しい。。ご冥福をお祈りします」とツイート。武井壮は「今朝のニュースで本当に驚いた。。恵比中の松野莉奈ちゃんが亡くなってしまった。。現場ではいつも綺麗にで可愛くて品のある笑顔でいてくれたのが忘れらない。。私立恵比寿中学のメンバーは本当に辛いだろうけど。。頑張って欲しい、応援しよう。。ご冥福をお祈りします、今まで本当にありがとう。。」とツイート。


アイドルグループでいま一番、活躍している指原莉乃は、「何気なく過ぎていく日々を大切に。。今日も頑張ろう。」と松野莉奈さんの名前こそ出していないが、日々の健康である大切さをつぶやいている。



日々の幸せに感謝、と思い続けていなければつい慣れて忘れてしまうもの。



心に深く感じ、「あたりまえだと思っている日常は、本当は奇跡の連続なのかもしれない」と、明日生きていられる保証は誰にもないという事を気付かされ、松野莉奈さんのためにも改めて今を大切にしないといけないと感じる出来事になった。



目次にもどる

スポンサーサイト