2017年2月14日(火)テレビ朝日「緊急生放送!中丸雄一スペシャル」という番組が急きょ放送が決定し、ネットを騒然とさせている。
中丸雄一 重大発表1





テレビ朝日公式サイトの番組表には、「KAT-TUN 中丸雄一から重大な発表が!!」という予告が掲載され、時間が24:50~25:20の30分という単発番組な為、重大発表はなにか?と様々な憶測をよんでいる。




今回は中丸雄一の重大発表の内容と人物像を紹介する。


■目次

中丸雄一プロフィール
早稲田大学人間科学部eスクールとは
他にも大学卒業をしているジャニーズ
中丸雄一の重大発表

中丸雄一プロフィール



中丸雄一2



中丸雄一(なかまる ゆういち)

生年月日 1983年9月4日33歳
出生地 東京都
身長 175 cm
血液型 O型



ジャニーズ「KAT-TUN」のメンバー。

中学時代にジャニーズ事務所入り、亀梨和也や赤西仁と同期。2006年3月22日にアイドルグループ「KAT-TUN」が結成され、そのメンバーとしてデビューを果たす。




中丸雄一は「KAT-TUN」の活動をしながら、「環境問題についてもっと勉強したい」という理由から、高校を卒業して6年たった24歳で早稲田大学人間科学部eスクール(通信教育課程)人間環境科学科に入学し、卒業をしている。





目次にもどる

早稲田大学人間科学部eスクールとは



早稲田の通信は、面接をうけ、それに合格すれば誰でもはいれる。


中丸雄一 1

ただ、卒業することが大変で、早稲田通信は他の大学に比べて簡単に単位取れる訳ではなく、運営や教員のサポートすること。
単位認定に要求される物は早稲田大学の通学生と同程度(レポートは厳しい)だからそれなりに難しい。


ちなみに実習レポートはキツく、1年後期から始まって、ほとんど毎週の様にレポート提出させられる。時期によっては1週間で3000文字以上のレポート5つ提出とかざらにある。



このように通信教育は、通学部と異なり、レポートがやたらと多い。

時間もものすごくかかり、中退せずに大学に居続けられることの方が大変で、通信の入試面接では「ちゃんとした収入」や、「遅滞なく授業料を払えるか」を質問されるようだ



eスクールのほとんどがインターネット上で行われる「授業システム」なので、授業は週単位で進行し、学生は1週間の中で「好きな時間」に「好きな場所」でパソコンに向かい授業を受講する。


通信なので、キャンパスに通うのは入学式と卒業式の2回だけ。
生徒は10代もいれば60代も40代もいて、いろんな考え方をもった様々な入学するのが「eスクール」になる。







目次にもどる

他にも大学卒業をしているジャニーズ




近年、ジャニーズ事務所では大学進学者が増加しており、慶大進学者の嵐・櫻井翔をはじめ、ジャニーズ事務所のグループ「Sexy Zone」菊池風磨は超難関の慶大総合政策学部に合格している。


菊池風磨が受験したのは1次で書類選考、2次で面接試験が行われるAO入試をうけ、慶大公式ホームページ上で合格を確認したという。





慶応の通信の卒業率は2%。
早稲田の通信の卒業率50%。


菊池風磨の方が卒業難易度が高いが、どっちもネットの授業を録画して何回も見れるので、働いている人にとっては有名大学に入学出来きるし、ステータスになる。



手越祐也(NEWS)は早大(通信課程)、「Hey!Say!JUMP」の山田涼介が明大、同じく岡本圭人が上智大とジャニーズは大学へ進学することに協力的であり、芸能界も学歴がモノをいうのだろう。


中丸雄一2



最近のバラエティー番組でも、知的な部分がないと番組に呼ばれない。

頭がいい人のコメントは求められ、起用される傾向にある。早大中退のくりぃむしちゅー上田や京大卒のロザン宇治原も教養バラエティー番組で活躍しているし、最終学歴が武器になる学歴を持った人材は必要な時代。


とりわけジャニーズの進学率の高さは、報道系、キャスター系の仕事も狙っているためだろう。



目次にもどる

中丸雄一の重大発表

中丸雄一 重大発表2



中丸雄一が所属する「KAT-TUN」といえば、2010年7月に赤西仁、2013年9月に田中聖、そして2016年3月に田口淳之介がメンバーから脱退。亀梨和也、上田竜也、中丸の3人で活動していたが、2016年に活動休止を発表。





中丸雄一はKAT-TUNの充電期間は「1年か2年後」には、再びグループ再結成したい意志を語っていた。かつては「アイドルらしくない」といじられていた中丸雄一も、最近は存在感を増し、俳優としても演技が評価され、報道番組でもコメンテーターとして日々勉強していることから、的確なコメントを出せるほど成長を見せている。




そんなの中丸雄一が、14日放送のテレビ朝日系「緊急生放送!中丸雄一スペシャル」で重大発表を行うことを発表。

中丸雄一 重大発表

重大発表の内容は事前には明かされていないことで、KAT―TUNの再結成なのではないか?とファンの間では噂になっていたが、実際の重大発表は、2017年4月スタートのテレビ朝日系バラエティー番組「世界ルーツ探検隊」のMCを中丸雄一が務めることを番組ジャックし、宣伝するためだったようだ。




同じ時間帯で放送されていた「ぶっちゃけ寺」は13日の放送を持って終了をしたことで、「世界ルーツ探検隊」のまかされた中丸雄一が緊急生放送という形で重大発表をする予定だ。


さすがにKAT-TUNの復帰は早いと思ったが、KAT-TUNの再結成に影響され、SMAP再結成もあり得るかもしれないので、前例を作ってもらいたいものだっただけに拍子抜けだが、中丸雄一の今後の活躍次第では再結成はあり得なくないので、今後の動向に注目したい。




目次にもどる

スポンサーサイト