2017年2月15日(水)放送、日本テレビ系「1周回って知らない話」2時間SP
19時00分~20時54分



当たり前になりすぎて、今さら誰も説明してくれないことをあえて聞く番組「1周回って知らない話」に坂上忍が登場。



いまや大ブレイク中の坂上忍だが、なぜブレイクしたのか?知っているようであまり知られていない。今回は人気司会者に成長した坂上忍の苦悩や、子役時代の驚きの過去、現在交際中の年下彼女・土肥美緒と私生活を赤裸々に告白。

さらに過去に逮捕された話も暴露されるに先駆け、先行して坂上忍の過去・彼女の土肥美緒ついて紹介する。




■目次

坂上忍プロフィール
坂上忍の生い立ち
坂上忍の逮捕
坂上忍の厳しい指導
坂上忍の再ブレイクのきっかけ
坂上忍の彼女・土肥美緒

坂上忍プロフィール




土肥美緒2

坂上忍(さかがみ しのぶ)
生年月日 1967年6月1日49歳
出生地 東京都杉並区
身長 169cm
血液型 AB型



4歳上の兄が劇団に入っていたことがきっかけで劇団「劇団若草」に所属。3歳でテレビドラマの子役としてデビューし、「天才子役」と騒がれた。




目次にもどる

坂上忍の生い立ち




3歳から子役をはじめ、「天才子役」としてもてはやされたが、その私生活は壮絶なもの。

芸能界で成功した坂上忍が原因で、両親の仲が険悪となり、父親はギャンブルや事業の失敗から1億円の借金。小学生時代から自宅に借金取りが押しかける日々を送っていた。


芸能界で活躍すると比例し、学校ではいじめをうけ、坂上忍が有名になればなるほど、エスカレートしていったことで、当時は自○することを何度も考えたという。


そして、父親の浮気も発覚し、坂上忍が15歳の時、両親は離婚し、坂上忍はその借金を背負うこととなった。母親が夜も働いて借金を返す日々が続き、その後、25歳でその借金を全額返済。


その間、かつては人気のあった子役たちが、大人に成長することで仕事を失っていく残酷な現実を多く見たことで、「使い捨ての子役養成システムに将来はない」と考え、芸能活動の傍ら自ら子役養成所を立ち上げている。






目次にもどる

坂上忍の逮捕


土肥美緒5


借金も返済し、俳優として本格的に再始動しようとしていた1995年に坂上忍は逮捕されている。


当時の坂上忍は、飲酒をしているのにも関わらず車の運転をし、途中にあった飲酒運転の検問を突破。

パトカーと20分のカーチェイスの末に器物損壊事件を起こし、逮捕されている。このとき坂上の自動車には山本未来(椎名桔平の現妻、山本寛斎の娘)が同乗しており、恋愛スキャンダルにも発展。この事件が原因で坂上忍は芸能活動を半年間、謹慎した。



ちなみに、この事故に同乗していた山本未来は、その後も事故おこしている。

元々、山本未来が運転すると言っていたのを坂上忍が変わってしまって起こした事故だったが、山本未来が二度も事故っているのをみると、最初のも山本未来が運転していたのではないか?と噂になっている。だが、坂上忍がその件で謹慎してたのは事実なので、真相はいまだわかっていない。






目次にもどる

坂上忍の厳しい指導


土肥美緒4


現在の坂上忍は月に1日しか休みがないという超多忙な日々を送っているが、この逮捕事件で徐々に仕事が激減。



徐々にスクールでの子役指導がメインにシフトチェンジしていく。


坂上忍が子役を目指す子供たちに厳しい指導していることで、本気で子役だけではなく長く芸能界で活躍できる「役者」デビューをバックアップしている。



スクールには「ちゃんと目を見て話せ!」「親は演技に口出すな!」と怒号で指導。坂上忍は、「甘やかしたって厳しくしても辞める時は辞める。甘く育てて辞めたら次の所で以前の所の欠点が露呈するだけ」と厳しいながらも、ちゃんと正面から子供に向きあって指導していることで、とても親たちにも人気の高い。




目次にもどる

坂上忍の再ブレイクのきっかけ




土肥美緒3


坂上忍は「ブスと仕事が大嫌い」などその毒舌ぶりが受け、バラエティ番組への出演で大ブレーク。そのきっかけとなったのが、2012年放送された「笑っていいとも!」


フジテレビ「アウトデラックス」に出演した坂上忍のアウトっぷりが話題になり、その坂上に悩み相談するという企画で光浦靖子と大久保佳代子をブスと認定して直視せずに、相談にも応じないで、いきなりフリップに「帰れよ」と書いて観客を騒然とさせ、ネットでは話題になりブレイクしていくきっかけとなった。



毒舌キャラでは、マツコ・デラックスや有吉弘行という前例がいたこともあり、その傍若無人ぶりが高く評価された結果となる。


いわゆる「毒舌キャラ」に関しては、有吉やマツコ・デラックス、西川史子、デヴィ夫人などもそうだが、ただ悪口言っているわけではない。
過激な表現がウケているので見落とされがちだが、個性をウリにする芸能人の中において、欠かせない「生粋のギャンブラー」「不遇の元天才子役」という点や「潔癖症キャラ」は個性になる。


私生活も破天荒なにおいを感じることから、毒舌も支持される傾向にあるのだろう。



目次にもどる

坂上忍の彼女・土肥美緒


土肥美緒1


2014年2月フライデーで報じた土肥美緒と一緒に麻布十番で歩いている写真がスクープされた。

坂上忍と交際中の土肥美緒は元女優であり現在はエステティシャンで、坂上忍より15歳年下。2011年頃に知人の紹介で知り合ったのがきっかけで、現在は半同棲状態で生活を送っているという。



坂上忍の彼女と報じられたことに、土肥美緒についてテレビ番組で「恋人の存在」は認めていたが、相手の細かい情報については公開していなかった。



土肥美緒(どひ みお)
土肥美緒

生年月日1981年8月14日
出身地 広島県
身長 161 cm
血液型 A型
元事務所「ハーキュリーズ」


相手とされる土肥美緒は女優として、芸名を「美緒」としていた活動していたが、現在は一般女性という事もあり、相手に配慮して詳細を明かしていない。

「釣りバカ日誌」「相棒」「夜王」「CAとお呼びっ!」など様々な作品に出演しており、2015年4月に所属事務所を退社し、女優・芸能界を引退。現在の土肥美緒はエステティシャンとして働き、お店を任せられるほどの腕前。実家は神社で、実家に里帰りした際は、巫女の格好で家の手伝いをしているという。



坂上忍は、日テレの有吉ゼミで新居を建設したこともあり、土肥美緒の芸能界引退も重なって「いよいよ結婚か?」と噂になっていたが、今だその後の進展が報告されていない。



アナザースカイに出演した時の坂上忍は、土肥美緒との結婚の予定を質問され、「結婚するつもりはない」と断言している。「これだけテレビで言っているので、相手もダメだったら別れているはずだから、テレビでは通じない誠実さが伝わっているはず」だと語っている。ただ、結婚をしないと決めているわけではないようだ。



今夜の放送では土肥美緒との結婚はあるのか?
詳しい詳細が明かされる。

目次にもどる

スポンサーサイト