2017年2月18日(土)放送、フジテレビ系列「めちゃ2イケてるッ!」
19時57分~20時54分


この日の放送では「次世代のイケメン」が勢揃いする運動会「次世代のイケメンだらけの大運動会」を開催。




ジャニーズ以外、日本ではあまり活躍がめだたない男性アイドル。
その新しいアイドルを発掘するため、アイドル運動会を開催。強力なルックスと人気を誇る超特急、ボイメン、Da-iCE、XOXの4グループに、矢部浩之(ナインティナイン)率いる「芸人イケメン選抜」を加えた5チームが参加し、頂点を目指して競い合う。




■目次

日本の男性アイドル
超特急
BOYS AND MEN
Da-iCE
XOX(キスハグキス)
岡村のマイクにモザイクのぼかし

日本の男性アイドル





あまり知られていないが、男性アイドルの需要は高く、男性アイドルの場合、女性ファン層は熱狂的な忠誠心が優れているので、曲の大衆性に関係なく、ファン層の力でヒット(売れる)する事が出来る要素を持っている。


しかし、現在は、ビジネス観点と割り切って見てみても、売り出す側の人間なら迷わず女性グループを選択されがち。



その理由は、現在のアイドルブームでの市場の広さ、ファンの付きやすさ、売り出しやすさ、展開の幅広さが全然違う。女性は変化も加えやすく、家に例えるとリフォームもしやすい。


逆に男性グループとなると、男は一つのイメージやスタイルに拘る傾向も高く、グループ像にしてもイジりにくい。


企画1つ、イベント1つにしても女性アイドルのようにはいかない。
ブレイク後に広げて発展させることも、容易じゃないこともあり、ターゲット層が極端に狭く、拡大させるにもジャニーズのような大きな事務所でないと展開が難しい傾向にある。







目次にもどる

超特急


超特急


日本の音楽グループ「EBiDAN」恵比寿文学園男子部の選抜ユニット。ボーカル2人とダンサー5人の史上初メインダンサーバックヴォーカルグループで。シングルごとにセンターを務めるダンサーが変わるのが特徴。

スターダストプロモーション所属の男性アイドルグループになるので、ももクロや私立恵比寿中学のような歌やダンスをするアイドル活動を行っているが、自称「非アイドル」としている。


目次にもどる

BOYS AND MEN


BOYS AND MEN


BOYS AND MEN(ボーイズ・アンド・メン)

東海地方出身及び在住のメンバーで構成されたご当地男性アイドルグループ。略称はボイメン(BOYMEN)。フォーチュンエンターテイメント所属でメンバーは10人。名古屋で活動できる男性タレントの育成を目指すプロジェクトとして、2010年にテレビ番組と連動したオーディションを通じて結成された。




東証は約60人が在籍する舞台演劇を行う集団だったが、人数減少と共に全員でメディア出演など活動の場を広げ、名古屋を拠点に活動している。弟分のユニット「BOYS AND MEN研究生」は東京を拠点で活動している。



目次にもどる

Da-iCE




Da-iCE

Da-iCE(ダイス)は、所属事務所はエイベックスと大手事務所のアイドル。
ほかに乃木坂46や欅46などがいる。

「イケメン界の東大生」という売れ込みで、同じ事務所の乃木坂46の曲「制服のマネキン」を踊ってネットで話題になった。

そのきっかけで、2014年1月にメジャーデビューし1st single「SHOUT IT OUT」、2nd single「TOKI」が2作連続でオリコンデイリーランキングTOP3入り、週間ランキングTOP5入りを果たしている人気グループ。


目次にもどる

XOX(キスハグキス)


XOX(キスハグキス)


XOX(キスハグキス)は、2014年に「ジェンダーレス男子」とまんをリーダーに、バトシン、志村禎雄、田中理来、木津つばさ、村瀬ジョンケビンの読者モデル6人で結成されたグループ。ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズに所属しており、デビュー曲「XXX」でメジャー・デビューをしていることから、アイドルというカテゴリになるグループ。

しかし、個人でモデル活動を行っているため、アイドルというより、モデルというカテゴリに分類される。

目次にもどる

岡村のマイクにモザイクのぼかし




「めちゃイケ」の岡村のマイクなどにモザイクがかけられていてネットが話題になっている。

著作権の問題か、この企画事態でNGでないところによると、男性アイドルの頂点にいるジャニーズが関係しているのではないか?と思われる。

岡村のマイク



ジャニーズ事務所には昔から「他の男性アイドルを使ったら、その時はウチのタレントは出さない」という圧力をかけているという都市伝説がネットで出回っている。  それは、芸能界一と呼ばれる年間120億円の年間売上を誇り、資本もそれに匹敵するくらい大手事務所。


逆らえる所は存在しない。

EXILE系は、大手バーニング系列なので潰すことはできないが、ジャニーズとかぶっても圧力はかけれない。 


めちゃイケに出ているアイドル程度、圧力をかけることは簡単。

おそらくだが、「ジャニーズをぶっつぶせ」や「打倒ジャニーズ」というセリフを使用したところ許可が下りずにモザイクをかけたと考えられる。





目次にもどる