2017年3月4日(土) 放送、フジテレビ系列土曜プレミアム・映画「アナと雪の女王」
21時00分~23時10分




2013年に公開されたアンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニーミュージカル映画「アナと雪の女王」




「ありの~ままの~」という日本語吹き替え版は歌唱力満点の松たか子が歌い、声の質もイメージにぴったりで、台詞の言い方もレベルの高さに圧倒される。




物語は勧善懲悪。

この映画「アナと雪の女王」は、自分よりも「他人を思いやる心」、「自分を多少犠牲にしてでも大切な人のために何かしてあげたい」という気持ちが生きていく上で大事であり、幸せなことなんだということを、とてもわかりやすく伝えてくれる。



単純でわかりやすいストーリーこそがディズニー映画の真骨頂。
歌も映画の中で物語とうまく混ぜ合わせて、子供から大人までとても心に残り、子供の心の成長に役立つ映画だといえる。



そんな雪の女王・エルサ: イディナ・メンゼルの声を演じた松たか子。

最近の松たか子が急激に顔が変わったと話題になっているので、その噂をまとめてみた。




■目次

松たか子プロフィール
松たか子とアナと雪の女王
松たか子がタバコ喫煙
松たか子の顔変わったように劣化はタバコが原因?
松たか子はタバコをやめて禁煙成功か

松たか子プロフィール



松たか子2

松たか子(まつ たかこ)
本名・佐橋隆子

生年月日 1977年6月10日
出身地 東京都
身長 165cm


歌舞伎俳優の松本幸四郎と藤間紀子の間に長女として生まれ、兄は歌舞伎俳優の市川染五郎をもつ。


16歳で歌舞伎座「人情噺文七元結」で舞台デビュー。1994年にはNHK大河ドラマ「花の乱」ドラマに初出演。

高い演技力が評価され、1996年「ロングバケーション」、1997年「ラブジェネレーション」そして2001年「HERO」フジテレビ系列の月9ドラマに出演木村拓哉と共演して30%前後の高視聴率を記録して、フジテレビの月9黄金期を支える大女優として活躍している。



私生活では2007年にミュージシャン・佐橋佳幸と結婚。
松たか子5

2015年3月30日に長女を出産している。





目次にもどる

松たか子とアナと雪の女王




松たか子6

2013年に全米で公開され、大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版として、2014年に声優としては初主演。


この「アナと雪の女王」は日本で公開されて以降、興行収入が250億円を突破し「ハリーポッターと賢者の石」(2001年)を抜き、歴代3位を記録する大ヒットとなった。


日本語吹き替え版劇中歌「レット・イット・ゴー」を松たか子が歌い、松たか子「レット・イット・ゴー~ありのままで~」は、レコチョク4カ月連続「ダウンロード(シングル)」部門にて1位を獲得。そのフル配信した曲は、100万DLを達成するほど。



その歌唱力は世界中から称賛を受けているにもかかわらず、これまで一度も公の場で生歌を披露するどころか、松たか子は今まで一切メディアでこの歌をメディアの前で歌っていない。



一方、映画のエンディングテーマとして「Let It Go」を歌ったMay J.は、テレビやイベントに引っ張りだこになり、2015年には紅白に出場。



「アナと雪の女王」主題歌を日本中に浸透させたのは、歌手のMay J.の功績が大きいが、店頭で流れるDVDの歌声、劇中で実際に歌っているのは松たか子ということもあって、映画を見た人からすると「松たか子のもの」という印象が多く、May J.を批判する声が出始めた。






松たか子はあくまで「声優」だから、松たか子が公の場で歌うと「松たか子=エルサ」というイメージになってしまうので、ディズニー側がNGをだしたのか。なので、歌の披露には「ディズニーの許可が必要」という噂も出回った。



他にも、フジテレビで復活した「HERO」の続編に、新ヒロインが前作の松たか子から北川景子に代わり、松たか子は出演しなかったことで、「仕事自体をセーブしている」「妊活に励んでいる」「顔が変わって劣化したから、メディアの仕事はしなくなった」など、様々な憶測が出回った。




目次にもどる

松たか子がタバコ喫煙




松たか子4

過去に松たか子がテレビ朝日の「ニュースステーション」に出演した際、キャスターの久米宏から「タバコ吸われるんですね?あなたにタバコは似合わない」と突然タバコの話を切り出され、変な空気になってしまい、そのまま番組が終了したことで、放送終了後に「もうこんな番組でたくない!」と大騒ぎになったという伝説がある。



実際に松たか子は1日に40本吸うヘビースモーカーということは有名で、(タール1mgという非常に軽いものだった)その後に出演した日本テレビ「おしゃれカンケイ」で、当時の司会だった古館伊知郎に「まだタバコ吸ってます?」という質問に「・・・たまに」と嫌そうに顔を引きつらせながら答えているので、業界では有名な話だった。


松たか子3



現在では、全体の喫煙率は年々減少しているが、年代によって差はあるものの、男性の喫煙率が大きく減少している反面、女性はほぼ横ばいとなっている。さらに当時としては、女性のタバコはイメージダウンにつながるものではなかった。




だが、タバコとは健康だけでなく顔にも影響を与える。





目次にもどる

松たか子の顔変わったように劣化はタバコが原因?






タバコを吸う人は、「スモーカーズフェイス」(たばこ顔・喫煙者の容貌)という独特の老け顔を作ってしまい、特に女性は、喫煙すると激しく、このスモーカーズフェイスの兆候が顔に現れる。



タバコは「老化促進剤」ともいえ、非喫煙者よりも「5年以上もしくは十年以上早く老化が進んでいく」とも言われているので、タバコを吸っていると皮膚のハリがなくなってきて、目じり・口周りなどのしわが増え、女性なのに「声がガラガラ」という、喫煙者特有のイメージが出来上がってしまう。



例えば、タバコを1本吸うだけでレモン1個のビタミンCが破壊されるので、色素沈着やシミなどのトラブルをおこしやすくなり、肌にまで血流が届かなくなり、血色が悪くなるだけでなく、内側からの栄養も届きにくくなってしまう。



松たか子が現在は禁煙してたとしても、過去に吸っていたことにより、「スモーカーズフェイス」のように顔が変わってしまうようだ。



目次にもどる

松たか子はタバコをやめて禁煙成功か


松たか子


松たか子は禁煙に成功かどうかは本人が明かしていないのでわかっていないが、妊娠中は当然禁煙しているはず。


妊娠したら不思議とタバコが吸いたく無くなるようだが、中には妊娠中でも喫煙者が急に止めるとストレスになるので、たまには「リラックス効果になる」と提唱してタバコを吸ってしまう人もいるようだ。しかし、子供のために止めた方が出産においてのリスクは減るのは確か。


妊娠・産後・授乳期は禁煙出来るとそのまま吸わなくある人も多く、松たか子の場合そのまま禁煙出来ていたと考えられる。




「アナ雪」では、日本語の歌詞はかなり抽象的表現になっているが、松たか子の歌声はとても感情がとてもこもっていてエルサの感情などが伝わり、映像ともマッチしていて伸びのある声量に美しい歌声は日本だけではなく海外でも大絶賛。


本家の英語バージョンはより、松たか子の声の方がエルサにあっていると思っている人が多いだろう。


今夜の放送では、空前のブームを巻き起こした「アナ雪」が地上波で初放送。
松たか子と神田沙也加、2人のミュージカル女優の話題になった演技力も注目となっている。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナに婚約指輪!父親公認で櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】