2017年3月7日(火)放送、テレビ朝日系列「芸能人が実体験を告白!最悪の一日」
19時00分~21時48分



芸能人が体験した実話のミステリーを再現ドラマで描く「最悪体験再現バラエティー」第2弾。川上麻衣子が沖田浩之の死因を救えなかった後悔を初告白。


多額の借金を背負ってしまい、この世をさった沖田浩之と川上麻衣子に一体なにがあったのか?




今夜の放送に先駆け、川上麻衣子と沖田浩之の関係性を紹介する。


■目次

沖田浩之プロフィール
沖田浩之の死因
沖田浩之の死因は借金
川上麻衣子が語る沖田浩之はうつ病だった?

沖田浩之プロフィール



沖田浩之


沖田浩之(おきた ひろゆき)、

本名・置鮎広之


生年月日 1963年1月7日(満36歳没)
出身 神奈川県川崎市
身長175cm
体重63kg
血液型A型



高校生時代に原宿の「竹の子族」だった時にスカウトされ、TBSドラマ「3年B組金八先生」第2シリーズの松浦悟役でデビュー。

沖田浩之1


1981年からスターダストプロモーションに所属し、歌手としてデビュー曲「E気持(イーきもち)」でオリコンチャート最高位8位とアイドル的な存在で人気になった。この曲は、アニメ「キャプテン翼」の主題歌として覚えている人もいるだろう。



歌手としても俳優としてドラマや時代劇にも出演が増え、これからどんな活躍をするのか?思い悩んだ沖田浩之は将来は俳優で活動をしたいと思っていた。



その後しばらくは歌手、俳優両立。前から相談していた俳優業に専念のために事務所を独立し、念願の俳優一筋の道を歩むため、個人事務所ヒロ企画を設立する。この独立騒動から、仕事が一気になくなり、芸能界から消えていく。


そして、1999年3月27日に自宅で首吊り、36歳でこの世を去った。




目次にもどる

沖田浩之の死因




沖田浩之は自宅で亡くなっていたところを発見されているが、遺書が発見されていないため、真相がわかっていない。



当時の週刊誌はさまざまな憶測が飛び交い、仕事の悩みや「女性問題のもつれ」噂がとなっていた。

仕事は確かに激減していたが、なくなる直前には沖田浩之はTBSドラマ「サラリーマン金太郎」の第1部に出演している。しかも、その第1部終了から僅か6日後に起った出来事だった。


沖田浩之6


1995年に沖田浩之は英語通訳をしていた千代子さんと結婚。
沖田浩之との間に子供を二児もうけており、周りから見れば幸せな家庭だったという。




沖田浩之の一家は祖父、父、兄も自○。
弁護士の祖父、企業経営者であった父、父の生前から経営を引き継いでいた兄、置鮎家は3代で4人がなくなったことになる。




目次にもどる

沖田浩之の死因は借金




沖田浩之がなくなってから17年たった時期に、沖田浩之の伯父が借金で苦しんでいたことを取材に答えている。


記事内容


当時の登記簿謄本を見ると、兄が社長を務めていた「共栄不動産」は、川崎市役所の近くに5階建ての自社ビルを所有していたことが分かる。ところが、ここには極度額3億円もの根抵当権が設定されていた。また、実家は兄の言葉通り沖田が相続していたものの、地元の金融機関から8000万円の抵当権が設定されていたのである。



「葬儀からしばらく経って、謄本をもとに、この点を問い質した記者もいたのですが、お兄さんは“あくまで書類上のこと”との主張を繰り返した。彼も、沖田の死から3年後の02年4月に自ら命を絶ちますが、自分が弟に借金を背負わせていた事実は最後まで認めず仕舞いだったのです」

 
あくまで真相を胸に秘め続けた沖田の兄。その理由は己の無力を恥じた世間への見栄か、或いは純粋な弟への思いやりだったのか。


先の叔父が後を引き取る。


「後から聞くと、お兄さんは、会社を引き継いだ途端に不動産事業を拡大しようとして大失敗をしたそうです。堅実な商売に徹した父親のようにはいかず、時流を読むこともできなかった。バブル経済の崩壊という大きなうねりの中で、弟に連帯保証人の判子を押させてしまったのですね」


それこそが悲劇の始まりだったのだ。



デイリー新潮


目次にもどる

川上麻衣子が語る沖田浩之はうつ病だった?


沖田浩之4


川上麻衣子と沖田浩之が知り合ったのは、人気全盛期の1990年。



ドラマ共演で仲が良かった二人は、沖田浩之の恋愛相談に乗るなど深い話まで語り合う仲だったそうだ。



それから沖田浩之が独立し、なかなか共演にも恵まれずにいたが、川上麻衣子と沖田浩之はある知人のパーティーで久しぶりに再会。その日のパーティーで自宅に帰宅すると川上麻衣子の携帯に沖田浩之から着信があったそうだ。




川上麻衣子へのその電話内容から1カ月もたたないうちに、沖田浩之は自ら命を絶ってしまったという。



その電話の内容は番組内で明かされるが、当時の様子がおかしかったことからうつ病を患っていたのではないか?と予想される。



ちょっとしたことでも凄く悩んだり、大きなショックを受けてそれがトラウマになっていつまでも引きずっていたりして、鬱病になりやすいタイプがいるように、沖田浩之や同じく自○した岡田有希子も共通して頭が良くて真面目だった。




岡田有希子はラジオ番組でも「自分は凄く浮き沈みが激しくつまらないことをいつまでも深く考え込んでしまう」と自己分析みたいなことを話していたし、そんな性格の人は遺伝説もあるようで、沖田浩之の家系の出来事をみてもうつ病が深く関係している可能性が高い。




うつ病を含め精神疾患者は、ストレスが飽和状態にあるので、「ストレスから退避する行動を無意識にしてしまう」。



その沖田浩之のストレス解消になったのが、自分がスターだった頃を知っている川上麻衣子との会話だったのかもしれない。




恋人や配偶者であっても所詮は他人なので、ストレスより、恋愛感情からの安心感の方が勝っているという状態だった。うつ病の症状が出てしんどくなった時も、「外にでると助けてもらえる」の思うと外出できるようだ。



辛くなったときにフォローしてもらえるという確信があれば、うつ病でも外出することは可能で、それは恋人、家族だけでなく、親友という事もあり得る。川上麻衣子への安心感があったのかもしれない。




今夜の放送では、川上麻衣子がテレビで沖田浩之との電話内容を初公開。
さらに沖田浩之の死因についての真相も明かされる。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナに婚約指輪!父親公認で櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】