2017年3月8日(水)放送、日本テレビ系「ミヤネ屋」
13時55分~15時50分






国会では連日、安倍首相の昭恵夫人が名誉校長に就任していた小学校の新設予定地として、評価額9億5600万円の国有地が大阪市の学校法人「森友学園」に「タダ同然」で払い下げられた問題が追及されている。


山本太郎議員からはこの問題を「アッキード事件」と名称され、安倍首相は不快感を表した。

しかし、このアッキード事件で、「なぜ誰一人として証人喚問」もできず、資料もださない。立証責任があるとか、第3者機関として会計検査院という事実関係もわからないのに突然「会計問題」だと誰が立証したのか?



問題が2転、3転して複雑になっている中、ミヤネ屋に昭恵夫人が生出演。



今回の件について、安倍昭恵夫人の森友学園ついて説明する。




■目次

森友学園とは
安倍昭恵夫人が森友学園の名誉校長だった
森友学園の時系列
安倍昭恵夫人の関与
「森友学園」の教育方針
安倍昭恵夫人の逮捕の可能性

森友学園とは

安倍昭恵 2



学校法人森友学園は、大阪市淀川区に本部を置き、幼稚園や保育所を運営する私立の学校法人。

1950年4月1日、塚本幼稚園が創立。
1953年8月25日、大阪府の認可を受けた。
1971年3月18日、学校法人森友学園が設立され、塚本幼稚園は学校法人格を有する日本初の幼稚園。
2011年、肇國舎高等森友学園保育園を設立。
2017年4月、小学校瑞穂の國記念小學院の開校を予定している。

参照wiki



小学校建設中の土地が、国有地が学校法人「森友学園」に売却されたことが発覚。

さらに評価額9億5600万円の国有地が1億3400万円で学園に売却されたが、値引き率86%という超格安の取引だった。取得までの経緯などに不可解な点が多く、現在開会中の通常国会で問題になっている。


マスコミの取材で、実はこの土地に関しては、2011年夏、近くに所在する大阪音楽大学が7億円前後での購入を希望したが、価格交渉が折り合わずに断念した経緯があるので、大きな力が関わっていることが間違いない。



目次にもどる

安倍昭恵夫人が森友学園の名誉校長だった


安倍昭恵


「森友学園」は、安倍晋三首相の名前を使い、昭恵夫人との関係も強調して新設予定の小学校をアピール。森友学園が小学校設立を進めて、その名誉校長に安倍首相の昭恵夫人をいただき、振込用紙には「安倍晋三記念小学校」と印刷されていた。


安倍昭恵夫人は「森友学園」の教育方針に感銘を受けたと語っており、名誉校長に就任していたという。






森友学園が運営する塚本幼稚園で、安倍首相の昭恵夫人が名誉会長を勤める「鈴蘭会」が販売した古典の素読教材が使われてたことが発覚。その「鈴蘭会」が扱うのは儒教の書物「大学」で、「仁を積んで国をつくる」といった内容にふり仮名をつけた子供向け教材200冊を10万円で森友学園に卸していた。



この件を国会で山本太郎議員が昭恵夫人の愛称「アッキー」と田中角栄元首相が逮捕に至ったロッキード事件をかけて、「アッキード事件」と命名し、安倍首相に事件の真相を言及したことで「アッキード事件」としてマスコミが大きく取り上げた。

安倍昭恵 3


目次にもどる

森友学園の時系列



・2011年
音大が5億8千万円で買おうとした時、地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知られていなかったので、地価は10億超え、売買は成り立たなかった 。


・2013年4月
地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定


・2015年5月
森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をする剰余金を積み立てて、契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入するという内容。


・2015年10月
森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し、汚染区域の指定は解除 。


・2016年3月
地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担
この時点での地価は、約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)

その後、地下9m分の廃棄物が見つかる


・2016年6月
財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり、土地の評価額が下がる 。この時点での地価は、約1億3400万円 。1億3400万円で学園長が購入を希望。

売買成立





目次にもどる

安倍昭恵夫人の関与




安倍昭恵 4

この問題の最大の焦点は、8億以上の国有地の値引き。
最初から「8億引いてでも売りたい」という状況なら正当な商取引だが、実際はほかに購入者がいて高い金額を提示しているのに、森友学園に売ったその判断をしたのは誰か?




そこに政治的な関与はなかったのか?



「安倍昭恵夫人名誉校長」という名前を貸すのも、募金集めに使う学校も両方に不信感を抱いている人は多い。


ちなみに、建設中の小学校はまだ認可されていない。
通常は建物完成後に認可をとるので、その一年前の認可相当と審査された状態で、チェック事項はすべて終わり、完成後に認可相当とされた計画通りに建設されていれば基本は認可される。





目次にもどる

「森友学園」の教育方針




連日、ニュースでは「森友学園」の異常な教育方針が報道されているが、実際に保護者からのクレームや事件が起こっているわけではない。しかし、法律(教育基本法)・憲法に違反している可能性が指摘されている。





森友学園では、「教育勅語」(明治天皇が、教育に関して与えた勅語。大日本帝国においての、政府の教育方針)を教育方針の柱にしているが、そもそも教育基本法は教育勅語を否定する形で作られている。



wswd

教育勅語は天皇を「神」とし、国民は「神の子」であり、「国に尽くすべし」という軍国主義の時の教育方針。戦時中の時の「御国のために命を尽くせ」につながる。





実際に森友学園では「天皇は神であり、日本人(日本民族)は神の子である」という教育がなされていた事は確認されている。また、卒園アルバムを全園児1人1冊買わせ、「買わない場合には強制退園させた」として訴訟問題に発展している。



この様な運営方針が売買契約とは別として、浮上している。






目次にもどる

安倍昭恵夫人の逮捕の可能性






そもそもの問題の発端は、国有地が「格安で販売された」こと。



そして、詳しい経緯を調べるといくつもの疑問点が浮上。


実はこの国有地は、当初は賃貸契約の予定だった。つまり、「土地を貸し出す」事になっていたが、元々の評価額(賃貸料)が年4000万円強だったところが、2度値段が下がり、最終的には3000万円弱まで下がっているが、この下がった理由が不明。


その1年後に「地中からごみが見つかる」と急遽土地の購入に変更。
この時に8億円の値引きが行われ、この理由としては「ゴミの撤去費用」などが挙げられている。このゴミの撤去費用の算出が誤りであった可能性が浮上。



本当にそんな量のゴミがあったのか?国会でも質問されたがが、「その量のゴミがあったか」は確認していない。




あくまでも、計算上で値引き額に合わせて「ゴミの撤去費用を算出した」のではないか?と疑惑の目が向けられている。



なぜこの様な「ずさんな契約」を行ったのかというと「今年の4月の開校に間に合わせる」為だった。


これも現段階において認可は受けていないのに、いつ開校出来るか分からない状況で「開校に間に合わせる」というのは、学園側の既望に過ぎない。



政治家の関与があったのではないか?



安倍昭恵夫人が新小学校の名誉校長を勤めていた事や、講演会での発言、また森友学園側が、幼稚園の運動会で園児に「安倍首相頑張れ」等の発言をさせること。新小学校を「安倍晋三小学校」として寄付金を集めていた等、安倍昭恵夫人と強い関係があった事が疑われている。



例えば、安倍昭恵夫人が名誉校長を勤める小学校だから、特別待遇をしたのではないか?と考えらば納得できる。だが、安倍首相は現段階では関与を全面否定し、当初は肯定的だった森友学園に対しても、一転して否定的な発言。



この事も疑われている要因の1つは安倍昭恵夫人がどこまで関与しているのか?


可能性としては、何らかの関与があった可能性は否定できない。

ミヤネ屋では安倍昭恵夫人が登場し、自身に向けられている疑惑を潔白を証明できるのか?が注目される。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナに婚約指輪!父親公認で櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】