3月7日に行われたWBC・日本対キューバ戦。


日本は優勝できる可能性は十分にあり、3度目の世界一を目指して日本代表メンバーには頑張ってもらいたい気持ちで日本を応援していた試合で事件が起きた。



日本とキューバが同点で迎えた4回2死二塁で山田哲人が打った打球が幻のホームランとなってしまった。観客が打球をキャッチし、リプレー検証の末に二塁打となったが、結果は勝ち越し。


その山田のボールをキャッチしたのは男子中学生にネットでは「クソガキ」批判が集まっている。




一体なにがおこったのか?


山田哲人が打った幻のホームランを検証してみた。



■目次

WBCとは
山田哲人が打った幻のホームラン
山田哲人が打った幻のホームランは2塁打だった
少年の今後

WBCとは




WBCとはワールド・ベースボール・クラシックの略称で、メジャーリーグベースボール(MLB)機構とMLB選手会により立ち上げられたワールド・ベースボール・クラシック・インク(WBCI)が主催する、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)公認の野球の世界一決定戦。


参照wiki



目次にもどる

山田哲人が打った幻のホームラン





山田哲人が打ったホームランの打球はフェンスを越えていないと審判が判断した以上、山田哲人の幻のホームランは少年が撮らなくても、その後の判断は主観であり、誤審とは言えない。

C6Wv8q1UYAAkOG3

それぐらい、きわどかった打球であり、きわどい以上、国際大会はこういう判断になりやすい。


この少年は2chやネットで叩かれているが、少年は「故意」でホームランを捕球したわけではない。


少年が捕球していなくても、フェンスに当たって二塁打になっていた打球だった。
しかし1-1という緊張感のあるスコアで、日本中が注目する山田の打球を、「一般客が邪魔をした」という事実。結果的に二塁打なのかどうかではなく、余計な手出しをして「試合に水を差す」行為に「クソガキ」と批判が集まっているのだろう。


swdf


目次にもどる

山田哲人が打った幻のホームランは2塁打だった




山田のホームラン性の当たりは、「観客が取らなければホームランだったのに取ったばっかりにツーベースにされた」と勘違いしている人が多い。



ビデオ判定の結果、取っても取らなくても山田哲人の打球はフェンス上部に当たっているので、グランド内にはね返ったであろうとの判断だった。




2chでの検証では、山田哲人の走力、経験値、性格、ゲーム展開、キューバ守備陣、次打者 を考えると三塁を狙ってアウトになっていた可能性も指摘されている。



なので、この山田哲人の幻のホームランは成立しない。



2chでは、「あのクソガキ!」とTwitterで本名・住所・学校名・顔が特定されて拡散されている。まさか「クソガキ」が、話題ホットワードとしてツイッターでキーワードが浮上するほど。



日本を応援する気持ちはわかるが、その行為は犯罪。


確かにフェンス際で観客が捕球すること自体、信じられない行為。
野球の長い歴史の中でライン際、フェンス際の判定では多くのトラブルが発生してきた過去がある。


「今回、試合に勝ったから」といってもその行為をした事実は消えない。

山田選手の「本塁打」という可能性の記録が幻となった。何より、今後の日本の士気に影響する最低な行為につながる。


少年を擁護すると、過度なバッシングがある以上、バランスを採る意味でも「ホームランをとった」わけではないことは事実は知ってもらいたい。




前回のWBCまでは得失点差によってリーグ戦の勝ち抜けが決まっているので、今回もそうだとしたら、今回のことが影響して、日本が敗退する可能性もあった。



すべて可能性の話だが、いろんな可能性を消して、「ツーベース」になったので問題になっている。





目次にもどる

少年の今後




「入っているか入ってないか」ではなく、観客に対するペナルティは存在する。



あれをホームランにしてしまうと「ああいう行動を肯定したこと」にもなりかねず、微妙な判定の妨げになる。明らかに日本人の応援者だとわかるシチュエーションで、敢えて下したジャッジであり、審判は適切であった。



これは、判定が下されていないインプレーの状態のボールを第3者が故意に触る妨害行為。




「フェンスの垂直延長上を通過しない」とホームランと認定されない。
ボールを取った少年は、フェンスを越えて腕を目いっぱいグランド方向に伸ばして、ボールをキャッチ。ボールはフェンスを越えてないから、二塁打判定になる。



取らなかったらホームランになっていたかどうかは「結果は入っていない」。


だからといって取ってしまったら、「ホームランを帳消しにしたかもしれない」ボールがフェンス上端にぶつかってスタンドインなら、エンタイトルツーベース。グランドに跳ね返ったならプレー続行で、ひょっとしたら三塁打になったかもしれない。


なのでそういう真似をする観客に罰則があるかどうか?


ツイッターでは係員に厳重注意は受けていた様子だし、繰り返せば出入り禁止の可能性もある。周りの観客からは冷たい視線を浴びていたようだし、ネットにアップされてある意味少年は被害者。



なので、ついうっかり手を伸ばしたりしないよう、フェンス際に行ったなら注意が必要といえよう。

目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】