2017年3月13日(月)放送、日本テレビ「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
3時間スペシャル
19時00分~21時48分




かつての人気番組「マネーの虎」で名を馳せたラーメン屋「なんでんかんでん」社長の川原ひろしが登場。

日本テレビ「マネーの虎」で有名になった川原ひろし社長の「なんでんかんでん」は、1980年代後半に巻き起こした。現在でもその環七ラーメン戦争で生き残った、いま環七に点在するラーメン屋のその実力は侮れない。



そんな「なんでんかんでん」は環七ラーメン戦争の頂点にいた人気ラーメン店の社長として、絶頂期は5億円も売り上げていたのに、あるしくじりがきっかけで全店舗閉店になるまで転落。

川原ひろし4



なぜ川原ひろしは、全店舗閉鎖してしまったのか?


放送に先駆け、川原ひろしのしくじり人生を先行して紹介する。


■目次

川原ひろしプロフィール
川原ひろしのマネーの虎
マネーの虎の他の社長たち
川原ひろしの倒産・借金
川原ひろしの催眠術

川原ひろしプロフィール


川原ひろし1

川原ひろし
本名・川原浩史
生年月日 1964年3月13日52歳
出身 福岡県福岡市



一年間浪人した後、歌手を目指し上京。
雑誌に掲載されていた作曲家の募集に応募したことがきっかけで東芝レコードから「打碁一代」という曲で作曲家としてデビュー。


その後、3年間はWけんじとという漫才コンビを組んでいた時に、 上京して東京にとんこつのようなこってりとした「博多ラーメン」が無かったことに驚き、「これだ!」とひらめいた川原ひろしは、東京で「博多ラーメン」を開くことを考える。


修得するためにいったん帰省後、再上京した1987年7月、東京都世田谷区の幹線道路・環七通り沿いにとんこつラーメン店、「なんでんかんでん」を開業。




わずか13坪のお店に連日客が行列をつくり、1日に100万円を売り上げるなど大成功。
川原ひろしは、東京で初めてとんこつラーメンを持ち込み、開店するとすぐに超人気店となり、これを見て真似たラーメン店が続出し、環七ラーメン戦争が勃発。「なんでんかんでん」の最盛期には年商6億円を稼いだといわれている。




芸能生活の副業として考えていた川原ひろしだったが、この勢いに乗って本業としてシフトチェンジ。芸能人も多く訪れるラーメン店となり、日テレの「マネーの虎」に出演。名物社長として、人気を集めた。





目次にもどる

川原ひろしのマネーの虎



川原ひろし


川原ひろしは「なんでんかんでん」の社長として出演し、非常にクールで冷静に出資を志願者を分析した南原竜樹とよく番組で対立していた。



マネーの虎は志願者が「経営プラン」がしっかりしていないと、冷徹な言葉を投げかけていたのがとても印象的だった。マネー成立後にプレゼン内容の虚偽発覚やノルマ達成等の条件を達成できなかったために成立無効になった志願者もいるため、実際に川原ひろしが出資をしたのは人は、一人しかいなく、しかもその一人も番組放送期間中に倒産している。




だが、川原ひろしだけは志願者の「夢」や「熱い思い」などを考慮し、無謀ともいえる志願者に対しても、出資を希望することがあり、他の名物社長として堀之内九一郎ともよく衝突し、番組的には盛り上げてくれた一人といえる。



例えば、「ラーメン屋を開きたい」という理由で1700万の志願者が現れたが、その出資してもらう1700万がでたらめ。


内容には自分がそのラーメン店の上に住むための住居費も含まれていたことで、他の社長たちから人格否定までされたが、川原ひろしだけは一定期間の修行を条件に提示した。


しかし、その志願者はお店の初日に現れず、果ては川原ひろしにメールで一方的に、「やっぱり、あなたの店では働く事は出来ません。」と送り付け逃亡。よって、川原ひろしは投資を見送った。




目次にもどる

マネーの虎の他の社長たち





堀之内九一郎社長は2013年、資金繰りが悪化し、代表を務める㈱生活創庫が倒産、負債額は15億円以上を背負い、失職。親しかった知人も連絡がつかない状況で2014年、フライデーの取材にとても威厳のあった社長とは思えない恰好の写真が掲載され「ほっといてくれ」と取材拒否していた。






「ひげ」の小林敬は、2005年オランダ村跡地に「食」のテーマパーク「キャスビレッジ」をオープンするが、これが大失敗。わずか半年で経営破綻、負債額は20億円。これが原因で自己破産。2014年、過去の知人を頼り、飲食業界の独立開業者を応援するため、様々なプロジェクトを立ち上げている。





他には、安田久は2011年7月破産、負債額3億6000万。上野健一は、経営していた不動産会社が倒産、負債総額は167億。



「冷徹」の南原竜樹は、バブルが終わったことで経営難に追い込まれ、多数の会社の社長をしていたことで総額借金100億を背負い、会社を倒産。
ホームレスになっていたが、社長時代の友人に救われ、知人の会社の一角に居候する形で、少ない資本金で始められる人材派遣業を開始。

事業は軌道に乗り、ほかにも旅館の再建、レンタカー事業、腕時計の輸入販売に飲食業と、幅広く事業を拡大して、現在はグループ全体で3000人を超える会社に再建成功した。



目次にもどる

川原ひろしの倒産・借金


なんでんかんでん1


「なんでんかんでん」が人気ラーメン店になった事で、深夜に違法駐車をする「環七違法駐車問題」に発展し、近隣住民から苦情が殺到。毎晩50回を超える110番で、連日警察が取り締まりに訪れてその対応に追われていた。



警察は、「なんでんかんでん」だけの為に中央分離帯にフェンスを設置、車線まで書き換え。それでも違反が相次ぎ、警察は取り締まりを強化、半年間に渡って営業時間中、店前にパトカーを常駐されるという異例の対応。



通報騒動がきっかけに業績は失速。ラームンブームが去ったこと、飲酒の取り締まり強化、夜間の交通量の激減、不景気の影響などなど色々な要因が重なり、売り上げが激減し、2012年11月6日、最初の本店「なんでんかんでん」閉店、他の直営店やフランチャイズ店も2015年までに全店舗閉店した。




その後、フランチャイズ契約を結んだ店長が行方不明になったり、友人の保証人になったりしたことも負債の増え「借金5億円」という多額な負債を背負ってしまった。




そんな川原ひろしだが、もともと芸能界に憧れていたことで、芸能活動と同時に、接客繁盛術コンサルタントのセミナー講師、ほかには催眠術のショーを展開し、その冒頭で歌唱も披露している。


川原ひろし2


目次にもどる

川原ひろしの催眠術


川原ひろし3


「なんでんかんでん」全盛期の年収は1500万円あった川原ひろしだが、本店を閉めてから3年間、借金返済のために芸能活動、講演会、セミナー、そして、上京当時の夢だった歌手活動も同時に行い、テレビのオープニングソングや挿入歌も歌ったり、なんでもやるマルチな活動を行っている。


現在でも月収100万円を超えるほど収入を得ているのが、催眠術のセミナー。



川原ひろしは、「なんでんかんでん」社長時代から催眠術の魅力にとりつかれ、日本催眠術協会に加入。催眠術師としてテレビにも数多く出演し、催眠術の掛け方のインターネット教材や書籍の出版など行っている。 




川原ひろしの催眠術のセミナーに行ったという2chの書き込みでは、催眠術も「私はかからない!」と思っている人はかからないようで、催眠術をかけられるときに言われたそうだ。


ちゃんと講師の川原ひろしの言うことを素直に信じ、実践しなければかからない。



催眠術をちゃんと信じて講師の川原ひろしの言うことを実践していたら、持っていたペットボトルの事が愛しくて愛しくてたまらなくなったり、自分の名前がわからなくなったりとしっかり催眠術にかかったという。



「催眠術」を簡単に説明すると、「特殊な話し方で相手を誘導する心理学」になるので、「催眠術をかける」ということは、特殊な言葉や話し方をする事によって、 「催眠術をかけられる」状態にすることになる。


なので、フィクションに出てくるような人の心に侵入したり、操ったりということが出来る訳ではない。



今夜の放送では川原ひろしの借金を背負ったしくじり人生を紹介。
さらに、催眠術として活躍する現在のセミナーの様子も公開される。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】