2017年3月17日(金)放送、日本テレビ系・金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画『北風と太陽の法廷』」
21時00分~22時54分



朝ドラ「あさが来た」でヒロインを務め他にも、ドラマ「世界一難しい恋」や映画「流れ星が消えないうちに」に出演して、いま注目の女優・波瑠。



嵐の大野と共演したことで話題になった「世界一難しい恋」でも、全体的に波瑠の演技は少し落ち着き過ぎている気がするが、世間では「演技派」としてその実力は評価されることが増えてきている。


そして、もう一人のイケメン俳優・岡田将生とW主演で絶対に「負けない」正反対の弁護士を演じ法廷で対決する特別ドラマ「北風と太陽の法廷」


冷徹で容赦なく相手を叩きのめす「北風」のような弁護士・波瑠と、温かく癒し系で相手の心をほどいていく「太陽」のような弁護士・岡田将生が、離婚裁判で戦う「北風と太陽の法廷」は、日テレの期待のドラマとなっているので、原作の「北風と太陽」を先行して紹介する。

北風と太陽の法廷2


■目次

「北風と太陽の法廷」あらすじ
「北風と太陽の法廷」の原作
「北風と太陽の法廷」原作ネタバレ
「北風と太陽の法廷」ネタバレ
「北風と太陽の法廷」キャスト

「北風と太陽の法廷」あらすじ





日本屈指の大手法律事務所に勤める弁護士・風香(波瑠)は、勝率10割の離婚裁判のエキスパート。


北風と太陽の法廷1

傍聴マニアの母・笙子(キムラ緑子)と二人で暮らし、アパートの1階に法律事務所を構える弁護士の六郎(市村正親)に幼い頃から面倒を見てもらっていた。


ある日、法廷でいつものように情け容赦ない弁舌を披露し、被告を追い詰めた風香は、裁判後、ニッカーボッカー姿の変な男に声を掛けられる。その男・陽太(岡田将生)は風香の仕事ぶりを褒め称え、いきなり彼女にハグ。


しかも自分は弁護士だと名乗る陽太(岡田将生)はどんなにこじれた夫婦も、いつのまにか仲直りさせてしまう円満解決の天才弁護士。

北風と太陽の法廷

そんな中、ボスである弁護士・五十畑(大谷亮平)から、ある離婚案件を頼まれる風香。


総合病院の院長夫人・久子(高橋ひとみ)が、一人息子の正治(山本裕典)を離婚させてほしいと依頼してきたのだ。医学部を目指して浪人中だった正治は5年前、恋人で元ヤンの響子(川島海荷)が妊娠したのを機に、両親の反対を押し切って結婚。



しかし、その後も正治は医学部合格を果たせず、現在8浪中。
4歳の長男を育てながら、バイトを掛け持ちして家計を支えているのは妻・響子だが、彼女からの暴言や暴力に耐えかね、離婚を決意したという。妻側にも代理人が付いたと知り、驚く風香。相手の代理人は、六郎の法律事務所の“麹谷陽太”という謎の弁護士だったのだ。



“麹谷陽太”の正体を突き止めに六郎の事務所へ向かった風香は、陽太と再会。風香に一目ぼれした彼は、風香の“父親代わり”でもある六郎の事務所に移籍してきたという。陽太は、どんなにこじれた離婚案件も円満に持ち込む手腕を持っており、風香とは対照的な弁護士。法廷で争う立場にもかかわらず、なれなれしく近づいてくる陽太を、風香は「ストーカーのような真似はおやめください」と冷たくあしらう。


北風と太陽の法廷2


風香と陽太は、それぞれ依頼者の言い分を聞きに行く。風香が夫・正治に、なぜ離婚したいのかを尋ねると、正治は「とにかく早く離婚させてほしい…」と力なく訴えるばかり。一方、陽太は妻・響子に事情を聞くが、「ワケ分かんねーし!あたしはぜってー別れないから!」の一点張り。まったく歩み寄りの余地が見えない夫婦に向き合い、正反対のアプローチで法廷に立つ風香と陽太。正治が離婚したい本当の理由と裁判の行方は…!?

そして陽太の風香への片思いは実るのか!?


公式サイト



目次にもどる

「北風と太陽の法廷」の原作



北風と太陽の法廷5


原作はイソップ物語の「北風と太陽」を元ににしたドラマ「北風と太陽の法廷」。




「北風=物事に対して厳罰で臨む態度の人」
「太陽=寛容的に対応する態度の人」


と良く例えられるように、手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、ゆっくり着実に行う方が、最終的に大きな効果を得ることができるというストーリーになっている。冷たく厳しい態度で人を動かそうとするよりも、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示した方が初めて人は自分から行動してくれる、みたいな教訓を童話の中で諭している。






ただし、この物語には別の話もあって、それは北風と太陽が行った勝負が他にもあり、それは旅人の帽子をとることだった、と言うもの。



太陽は暑さで汗をかかせて帽子をとろうするが、旅人はあまりにもの日差しで帽子をしっかりかぶり、決して脱がない。一方、北風は強風を吹かせて簡単に帽子は吹き飛ばし、北風が勝ったという話。



この話が付け加わることで、「何事にも適切な手段が必要である」という教訓となり、北風もその適切な手段の一つとして報われる話にはなる。




目次にもどる

「北風と太陽の法廷」原作ネタバレ





「北風と太陽」は、欲求を右往左往させることによって人間の行動を促進するイソップ童話。




「北風と太陽」が一人の男性のコートを脱がせられるか?という勝負をし、北風に吹かれて「寒いからコートを脱がない」。太陽に照らされて「暑いからコートを脱いだ」。



というストーリーだが、この物語で何を物語っているのかがポイントになる。




結局、人を動かすには「無理強い」するよりも、「自発的にそうしたくなるよう働きかけ」た方がよいというようなこと。


北風と太陽の場合、力比べの方法を変えてみれば結果も変わる。



例えば、ある女性が日傘をさして歩いていて、その日傘の使用をやめさせるのであれば、太陽は隠れるしかない。むしろ沈んでしまえば日傘はさしている意味がなくなり、女性は自主的に日傘の使用をやめる。



北風は太陽が照っている限り、相変わらず力ずくで日傘を吹き飛ばすか、たたませようとするが、太陽のとるべき方法はコートの場合とは真逆になるのが太陽。



なんにつけても最適の方法というのはそれぞれであり、人を動かしたい時には力づくに無理矢理動かすよりも、本人が動きたくなるように、「ちゃんと納得して自ら動くように働きかける方がより良い」という童話での教えになる。




北風と太陽には裏話があり、本来は北風が勝る勝負。

しかし北風は太陽に窮地を救われた事があり、故に今回は、太陽に花を持たせた。結局は受け止める側の問題なので、どっちが勝ったか?という問題ではない。





目次にもどる

「北風と太陽の法廷」ネタバレ




原作通り、北風と太陽の内容だと太陽の弁護士・岡田将生が勝つという展開になるだろう。





しかし、「北風と太陽の別の話」もあるように北風と太陽がした勝負は最初は旅人の帽子をとることだった。




最初、太陽は旅人を照り付けると、旅人はあまりにもの日差しで帽子をしっかりかぶり、決して脱がなかった。 次に北風が力いっぱい吹くと、みごと簡単に帽子は吹き飛んでしまった。 その次に行った勝負は旅人の上着を脱がす勝負だった。 この勝負の結果は太陽である。




話の教訓は、「何事にも適切な手段が必要である」ということ。



なので、二人の北風と太陽の弁護士も一方でうまくいったからといって、他方でもうまくいくとは限らない。その逆も然り。 しっかり、結果を見据えて、手段を選ぶべきという展開になるだろう。






目次にもどる

「北風と太陽の法廷」キャスト


20171


波 瑠   
岡田将生
大谷亮平
山本裕典
川島海荷
中原丈雄
高橋ひとみ
温水洋一
内田理央
伊藤麻実子 
朝倉えりか
迫田孝也  
島丈明
宮地真緒    
竹財輝之助
田中レイ(子役)
大島蓉子
     
八嶋智人
キムラ緑子
市村正親
    ▲目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】