2017年3月20日(月)放送、日本テレビ系「月曜から夜ふかし」日本の大大大問題!春の全国一斉調査SP
21時00分~22時54分




日本テレビ深夜の人気番組でマツコと関ジャニ村上司会の「月曜から夜ふかし」2時間SPにフェフ姉さんが再び登場。



フェフ姉さん滑舌向上プロジェクト第3弾となる、「全国フェフニュース」と題し、滑舌が悪い旬のフェフ姉さんの「フェス」を紹介。



フェフ姉さん

いったい、フェフ姉さんとはなにものなのか?




今夜の放送に先駆け、フェフ姉さんの人物像を紹介する。



■目次

フェフ姉さんプロフィール
フェフ姉さんが注目された理由
フェフ姉さんの相方・多田さん
フェフ姉さんは病気?
フェフ姉さんは病気の口唇口蓋裂障害?

フェフ姉さんプロフィール



フェフ姉さん5

フェフ姉さん

本名・奥野愛央衣(おくの あおい)

生年月日 1992年7月19日 25歳
出身地 宮城県


2016年5月に「月曜から夜ふかし」でフェフ姉さんが初登場。
見た目は、クールなギャル的雰囲気を漂わせるフェフ姉さんだったが、滑舌が悪すぎるという強烈なキャラクターが話題になり、「フェス」という発音が「フェフ」となってしまうことから「フェフ姉さん」と番組内で命名された。

フェフ姉さん4


目次にもどる

フェフ姉さんが注目された理由




フェフ姉さん2

フェフ姉さんは一般女性だが(ネット情報では渋谷の1Rマンション(家賃12万)に住む、中目黒のアパレル兼キャバ嬢)、「街頭フォトコンテスト」という企画で、街を歩いている人に声を掛け、携帯のデータフォルダに入っている画像を見せてもらうといった企画で偶然インタビューをうけた。




この放送以降、メディア出演のオファーが殺到。
毎日のように依頼があり、イベントやCM出演までオファーが来ているというが「月曜日の夜ふかし」以外のすべてを断っているという。Twitterのフォロワー数も急増するという一躍有名人になってしまった。





その後、6月30日放送に2回目の出演を果たし、「言いづらい言葉ランキング」と共に「滑舌トレーニング」を行ったフェフ姉さん。



苦手なものは「ガス全般」ということで、「炭酸ガス」「ヘリウムガス」「ブタンガス」「アスパラガス」などの発音に挑戦。しかし、結果は「炭酸ガフ」「ヘリウムガフ」「ブタンガフ」とすべて「フェフ語」になるという失敗で、再びネットを騒がせた。

フェフ姉さん8




目次にもどる

フェフ姉さんの相方・多田さん




フェフ姉さん6

多田さん(おおたさん)
本名・多田岬(ただ みさき)
生年月日 1993年3月24日24歳
出身地 宮城県


多田さんはフェフ姉さんといつも一緒にいる相方として紹介されたが、滑舌の悪すぎるフェフ姉さんとは違い、滑舌は普通。付き合いも長いようで、フェフ姉さんに対するツッコミが絶妙すぎるという事で相方・多田さんも注目されている。


フェフ姉さん7



中学校のときは「太田」だったようで、高校のときに家庭の事情で多田に。昔からあだ名で「おおた」と呼ばれていたので、中学から一緒だったフェフ姉さんは「おおた」と呼んでいるそうだ。多田さんはツイッターで「ぶっちゃけ呼ぶのはどっちでもいい」とつぶやいているので、特に気にしていない模様。




二人は仲が良く、SNSで公開している写真からタトゥーが入っていることでも話題になった。
多田さん



目次にもどる

フェフ姉さんは病気?




フェフ姉さんのあまりにも滑舌が悪いことで、何らかの病気を患っているのではないか?と噂になっているが、病気というよりフェフ姉さんいわく「舌の筋力が弱いのが原因」だという。



フェフ姉さんの滑舌の悪さの一番の原因は「舌癖」



本来、舌は上顎の裏側に常に接触しており、唾を飲むときにはその部を強く圧接して上下の歯を咬んで唾を飲み込む。しかし、唾を飲むときに上下の歯の間に舌を挿入して唾を飲む悪い癖を「舌癖」と呼んでおり、この上下の歯が咬むことができなく「空隙」ができてしまい、フェフ姉さんのような発音障害のような滑舌になってしまうと考えられる。





フェフ姉さんは「舌を動かさずに話している」ので、顎や唇が大きく動いてしまい、言葉が不明瞭になりやすい。



この改善方法は発声練習しかなく、舌を使う練習をして、奥歯をかみ合わせたまま、ゆっくりと1語ずつ話す練習を繰り返したり、自身の耳でちゃんと「サ」なら「サ」と聞こえているか注意深く発音練習するしかない。


芸人も早口で勢いよくしゃべると、滑舌悪くてテレビですら聞き取れないと注意を受けるそうなので、ラジオ番組などでトークを磨きながら聞き取れるレベルに練習しているそうだ。




舌がしっかり動けば、人によって改善される期間は違うが、ある程度は治せる。





目次にもどる

フェフ姉さんは病気の口唇口蓋裂障害?







フェフ姉さんは滑舌改善のトレーニングを受けているが一向に滑舌が良くならないことから、ネットでは、フェフ姉さんは口唇口蓋裂の病気ではないか?と噂になっている。




先天性の口唇口蓋裂の障害を持っていると、言語にも影響を及ぼして、初めて会った人と話すと絶対に聞き取れないという病気。



友達や家族は常話しているので「慣れてる」ので気にならないだろうが、口唇口蓋裂をもっている本人は、小さい頃からかわれたりしてイジメの対象にもなる。その影響で人と話すのが怖くなって、コミュニケーションの欠如。仕事では接客業や喋る仕事に付くことが出来ず、喋り方についてクレームがきたりと辛い日々を送らなければいけない。




ほかにも、普段の食事もきちんと噛めない。噛めないと、どんどん口周りの筋肉が衰えて、そうなるともっと滑舌にも影響していく。




だから滑舌練習はとても大事。


だが、口蓋裂の症状を和らげる訓練というのは、正直、限度がある。他に改善できる方法は、手術による口蓋裂の改善だが、誰でも手術を受けれる家庭環境ではないし、手術を受けるのも怖いだろう。



フェフ姉さんは口唇口蓋裂という病気かどうかは公言していないので、真相はわかっていないが、「もっと早くに手術を受けておけばよかった」という後悔するまえに、早めの手術を勧めたい。




月曜日の夜ふかしでは、滑舌が悪いフェフ姉さんの滑舌改善しようと、今回の番組ナレーションに採用。今回の放送では、そのトレーニング成果が出るのかが注目されている。

目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】