3月23日、連日のニュースで騒がせている、大阪府豊中市の国有地売却問題で、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が、参議院予算委員会の証人喚問に出席した。





今回の騒動は、森友学園が政界を巻き込み世の中を騒がせており、渦中の塚本幼稚園の教育方針を問題視する声が多い。



証人喚問では「森友学園」が運営する塚本幼稚園のウェブサイトで、「天皇陛下が同幼稚園をご訪問されたか?」のような表記があった件について籠池泰典は「記載されてたら申し訳ありません」と述べたことでネットで塚本幼稚園の検索ワードが急上昇。



今回は森友学園と塚本幼稚園の関係性、評判をまとめてみた。

塚本幼稚園1


■目次

森友学園とは
塚本幼稚園と安倍総理と関わりがあるのではないか?
籠池氏と総理以外の政治家のかかわりがあったのではないか?
塚本幼稚園の教育方針
教育勅語を支持する政治家

森友学園とは




籠池泰典理事長が経営する森友学園は、幼稚園児の教育勅語を推奨しており、幼児に「阿部首相頑張れ~」といった声援を送る保護者の動画がニュースで報じられたことで注目されることになった。

塚本幼稚園



森友学園の運営には色々と問題が多く、さらに塚本幼稚園を経営している森友学園が新しい小学校を作ることにしたのは国が持っている土地(国有地)。


国有地は国民の財産なので、安売りすると国民が損をすることになる。それなのに、この森友学園にはとても安い値段で(9割引き)土地が売却。しかも、はじめはずっとその売値を国民に隠していた。




いろいろ調べていくと、割引の理由や見積もりの出し方に「前例にない」特別なことがたくさんあり、役人は「前例のない」ことをしたがらないはずなのに、「何か特別な力が働いた」のではないか?ということが一番問題にされている。




目次にもどる

塚本幼稚園と安倍総理と関わりがあるのではないか?




塚本幼稚園2

新設されるはずの小学校の名誉校長は安倍総理大臣の妻(問題になってからは辞めている)。また、計画段階での小学校の名前は「安倍晋三記念小学校」で、この名前で寄付を募った時期もあり、安倍総理とその夫人が小学校の広告塔のように使われていいのか?という問題が発生する。


総理の関係者だから役人が前例のない優遇をしたのではないか?という疑惑。知っていたのなら安倍総理に責任追及するべき事案である。




目次にもどる

籠池氏と総理以外の政治家のかかわりがあったのではないか?






籠池氏側は森友学園の理事長夫妻が「お金らしきもの」をもって、土地を安く譲るよう働きかけを依頼してきたと話している。



結果として森友学園の理事長の思惑通りの取引ができているので、他の誰かが間に立ったのではないか?と疑惑が広がっている。




「事件」と言っていいような大きな問題は、国有地の取引に当たって不正があったかなかったか?





あったとしたら誰ががどのように関わっているのか、そのことに対して誰が責任を取るべきなのか?ということが争点であり、国民の財産を好き勝手に私物化してはならない。





ただ、この話題が大きく広がっていったのには別の理由もあり、森友学園の経営する幼稚園が、いろんな意味で「右寄り」過ぎてヤバいこと。これは、動画でみる塚本幼稚園は誰の目からも異常である。
yjimage




目次にもどる

塚本幼稚園の教育方針







塚本幼稚園の運動会の映像がよくニュースで報じられているが「尖閣、竹島、北方領土」問題、「安保法案国会通過良かったです」とか「安倍首相頑張れ」と園児が声援を送るシーンは明らかに憲法違反の教育勅語。



普通の幼稚園での運動会では聞かないような宣誓をしている映像がたくさんテレビで報じられ、また「日本を悪者としている中国、韓国人が心を改め」といった差別的発言を容認することは問題されている。



「中国人と韓国人は嫌いです」と書いた直筆の手紙を副園長が在日韓国人の保護者に渡したりといったことも発覚し、保護者に対して、「憲法改正の署名をするように強く迫る」など、教育基本法で禁止され政治的活動が幼稚園教育の中に取り入れられているのではないか?ということも国会では問題にされている。


swswd


目次にもどる

教育勅語を支持する政治家






土地の問題が出るまで塚本幼稚園にはたくさんの政治家が見学にいき、大物政治家が講演をしている。「教育勅語」を暗唱したり、軍歌を歌ったりする幼稚園を「素晴らしい」とほめたたえる政治家が多いことに改憲の動きと結び付けて不安を感じる人が敏感に反応して今回の騒動になった。




今の日本人、とりわけ若者・少年少女たちは愛国意識が低いと言わているが、推薦者の声をHPに紹介されている。





塚本幼稚園(森友学園) 推薦者の声




中山 成彬先生
衆議院議員
(元文部科学大臣)

私も塚本幼稚園を訪問したときのことを鮮明に覚えています。園児の成長に合わせた、いろいろ画期的な取組に感銘をうけました。子供たちが暗唱した教育勅語やその他の名文は子供たちの成長につれ、人生の祈り節に子供たちの良き同伴者として励まし続けていくことでしょう。幼児の頃の頭の柔らかい時に、人生の道案内になるような漢詩、美しい詩歌等を覚えさせることは、とても良いことだと考えます。


(中略)
子供たちの一生が幸せなものでありますように、持って生まれた可能性を十分に開花させられる人生でありますように心からお祈り致します。



田母神 俊雄先生
軍事評論家
元航空自衛官
第29代航空幕僚長





私は昨年塚本幼稚園の父兄参観日に幼稚園の教育の様子を見せていただきました。教育勅語の暗唱や論語の授業、そろばん、ラグビーの練習などを見て、塚本幼稚園では真に日本人づくりの教育が実施されていることを実感いたしました。「三つ子の魂百まで」の諺があるとおり幼児教育は人格形成上極めて重要です。籠池園長の明確な教育方針のもと、伸び伸びと育った園児の皆さんは今後大きく成長してくれるでしょう。


国際化の時代にあって日本人のアイデンティティーを持っておくことは必要不可欠です。ご父兄の皆様は今後とも誇りある日本人を育てることを目指し、子供たちの無限の可能性を伸ばしてやって頂きたいと思います。

西村 眞悟先生
衆議院議員
元防衛政務次官



ここで過ごした三年間は、皆さんの生涯にとってまことに貴重です。何故なら、幼い頃の思い出こそ、一生を貫く「力」だからです。皆さんが、大きな声で読んだ論語の教え、また、教育勅語の尊い精神は、これから、楽しい時も、苦しい時も、悲しい時も、いつも生涯にわたって皆さんを支えるありがたい「心の力」です。


この尊い教えを身につけた皆さんは、ご家族の宝であると同時に日本の宝です。
皆さん、祖国日本への愛と、ご恩ある先生への感謝、友達への友情を忘れず頑張ってください。


竹田 恒泰先生
慶應義塾大学
大学院法学研究科講師


参照・塚本幼稚園公式HP







愛国心より、まずは人を愛する事ができない差別的発言は時代を逆行している。




自分たちが日本から出て外から日本はどう見えるか?日本人がどんどん海外へ出ている現状があるのに、時代錯誤の教育勅語。



愛国の形とはひとそれぞれで、一概に言えないところだが、愛国心を育くもうという教育ってのは中国・韓国北朝鮮でやっている「反日教育」と同じこと。批判される反日教育を日本も行うのは如何なものか。



塚本幼稚園は今後、どうなるのか注目したい。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】