2017年3月23日(木)放送、日本テレビ系「衝撃のアノ人に会ってみた!」
19時00分~20時54分



事件・ニュースで世間を騒がせた「アノ人」に会いに行き、「今、何をしているのか?」「今だから話せる衝撃動画の真相・ウラ話」を暴露する「衝撃のアノ人に会ってみた!」。



今回の放送で、 太平洋で92日間漂流生活を送り、奇跡の生還を果たした「漂流おじさん」こと 諸井清二さんがスタジオに登場し、漂流生活中の衝撃エピソードを語る。そして、23年経った今、妻との感動秘話や、壮絶な漂流生活が明かされる。


今夜の放送に先駆け、「漂流おじさん」 諸井清二の人物像を紹介する。



■目次

「漂流おじさん」 諸井清二プロフィール
諸井清二さんの遭難事故
「漂流おじさん」 諸井清二さんの漂流日記
海難救助は無料ではない?

「漂流おじさん」 諸井清二プロフィール


漂流おじさん



諸井清二(もろい せいじ)現在78歳


出身 大阪府茨木市


船の魅力にとりつかれ、一等航海士の資格も取得。当時の関西汽船(現在の商船三井)に就職。ちなみに現在の商船三井は海運業界大手。忙しそうに会議に出たり、外出したりと拘束時間が長いようにみえるが、一般職はかなり仕事量が少なく、育児をしている人には非常に働きやすい職場のようで、大学生の「就職したい企業」に毎年ランキングする。




諸井清二さんは、関西汽船の船員として外国航路にも乗船し、神戸とうどん県を結ぶ「ジャンボフェリー」の船長を経験。




趣味でも23歳でヨットを購入。
ヨットは、レジャー用船艇を広く意味する言葉で、大型(個人船としては)で豪華な遊行船、縦帆を使った小型の帆船の二つに分類されるのだが、スポーツ用舟艇の性質が強く、レースにも使われている。



諸井清二さんは趣味としてヨットレースに参加するほど、人生の大半を海の上で生活してきた。








目次にもどる

諸井清二さんの遭難事故


漂流おじさん (2)



諸井清二さんが53歳の時、関西国際空港が開港した記念の祭典「環太平洋ヨットレース」が開催。諸井清二さんは自身のヨットで出場者としてエントリーした。




「環太平洋ヨットレース」は、世界6か国が集まる親善レースであり、ヨットレースとしては大規模なレース。何か月もかけてヨットで順位を競うのだが、親善レースなので基本的に夜の航海などをせず、ヨット旅行を楽しむイベントのようなものになる。



それに諸井清二さんも自身のヨット「酒呑童子号」で参加。ヨットにはパートナーに奥さんの千恵子さんを選び、諸井清二さんは会社をすでに退職しており、このヨットレースに参加して、結婚当時に行けなかった新婚旅行を兼ねていた。




そして、1994年2月11日、ロサンゼルスで「環太平洋ヨットレース」がスタート。




久しぶりの夫婦だけの時間。
楽しい時間だったが、1994年3月8日に天候が急変し海がおおしけ。(おおしけとは、海のなかに強風によって海面が波立っている状態)。


おおしけでその海面の波が、海の表面が上下運動をしているので、(海中の水が流れているわけではない)ある程度の深さまで潜れば、海面に波があろうが無かろうが、変わりがない。


諸井清二さんは、おおしけで停泊中のヨットの転覆を懸念し、ヨットに転覆防止用のハーネスベルトを付けるために、船外に出てヨットの安定を保つ作業を行っていた。
しかし、大きな波により諸井清二さんの体は海の中へ。

漂流おじさん (3)
漂流おじさん (1)


海に投げ出された諸井清二さんは、大きな波にのまれながら、なんとかヨットに戻るも、転覆した時の衝撃で帆を張るマストが折れ、操舵不能となったヨットと共に、そのまま遭難することになってしまう。




目次にもどる

「漂流おじさん」 諸井清二さんの漂流日記






1人、票流してしまった諸井清二さんだが、ヨットに幸運にも多くの非常食が積まれていた。



その理由は奥さんが「緊急事態のために」という理由で、日持ちのする「カロリーメイト」や飲料水が大量に用意されていた。しかし、発見された約3か月後には非常食すべては消費してしまい、とても危険な状態だったという。


その時の「漂流おじさん」こと諸井清二さんが92日間の奇跡の日記を記している。



内容



3月8日、航行不能となる。

3月13日、東から西へ船が一隻。煙突が黄色い貨物船。合図をしたが反応なし。

4月27日、「何もかも残り少なく不安かな」「助けてと合図をすれどノーアンサー」

4月30日、「助け船まだ来ぬ先から乗る準備」「いま天気どこまで続くわが命」

5月2日、雨。「叫べどもこたえてくれないアホウドリ」 貨物船、また行ってしまった。10隻目。



5月3日、霧。食料は6月中は何とかなりそう。霧晴れるが、曇り空。「漂流も2ヵ月たつと歌も出ず」


5月15日、69日目。晴れ。どこまでも希望を捨てずに。最後にチャンスが来るかもしれない。



6月2日、87日目。雨。八方ふさがり。どうすればよいか分からない。もうこれ以上進めない。 人間は過去を振り返ることはできても、過去に戻ることはできない。 さすがに20日間、一隻の船もいないと、あせりが出てくる。天候もいっこうに回復しそうにないし。このまま助からないように思えてくる。 すべての人は、目的なき人生を、今なお漂流中している。


6月4日、行方不明のまま、帰れないかもしれないと思いだした。頑張れ清二。


6月7日、92日目。晴れ。青い空。白い雲。光り輝く水平線の中から、一隻の船が。迷い子になったわが子を見つけた母親のように汽笛を鳴らしながら、一直線にこちらへやってきた。そして、静かに私の横に止まった。


引用:諸井清二さん漂流日記



諸井清二さんの漂流は92日間にも及び、救助用の船で緊急上陸のかたちになった。
「緊急事態に対する人道上の配慮からビザなし」で入国できる。この場合、入国拒否事由がある外国人に対しても入国が認められる。


※ただし、入国には条件と期限が付けられる。





目次にもどる

海難救助は無料ではない?






日本には海上保安庁や海自(演習近海でSOS受けたら当然駆けつる)、警察、消防などが出動してもかかるのは税金のみで、通報者や救助された人から料金を取るようなことない。



また、海難に関してはSOSをキャッチすれば、近海にいる船舶は基本的には、必ず現場に向かい救助活動をする。その際に救助費用を求めることない。



だが、民間だと救助会のような団体がある地域が存在する。
運営はその団体独自の収益事業や募金を募ったり、募金会からの助成や補助で賄っていたりする。この救助会に民間の漁船などが登録されて(漁協で登録していたりする)、海難救助に出動した場合には、その会から出動に対する手当金が支給される。また、個人などが救難活動にあたった場合は報奨金が出る。




ただ、近年は、沿岸部でのレジャーなどによる海難救助の場合で地元漁船などが捜索にあたった場合、海難の被害者に費用負担を求める声もおおい。




漁船の出動は善意。




これを知らない遭難者たちがいて、「助けるのは当然と思っている」勘違いが多くなってきている。山の場合でも、2016年に世間を騒がせた子供置き去り事件では、自衛隊や警察・消防の救助隊が動員されている。(すべて税金)


海外では、保険に入ってないと、大ケガして救急車呼んでもなにもしてくれないこと国もある。




今回の諸井清二さんも、少なくとも海外旅行保険に入ってるはずだし、高い保障のあるので救助船が出動したと考えられる。




今夜の放送では、 諸井清二さんの漂流したときの出来事をドラマ仕立てに再現。
さらに、いままで明かさなかった漂流日記にも書かれていない、壮絶な「漂流おじさん」の人生を振り返る。

目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

宮崎あおい岡田准一が結婚発表か!日本アカデミー賞2017で伊勢神宮デートについて告白か【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

大濠ハンナの障害のような喋り方にりゅうちぇるがさんま御殿でブチギレ説教www【動画】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

相原勇が曙に二股をかけられ破局した理由

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】