2017年3月26日(日)放送、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」
19時00分~20時54分


「日本地図にDASHの文字を載せる」事を目的に、新たな村落を作るプロジェクトとして企画された「ダッシュ村」のマスコット柴犬・北登(ホクト)が亡くなったという情報がネットで噂になっている。



ダッシュ村は、「ザ!鉄腕!DASH!!」の1コーナーの企画だったのにもかかわらず、視聴者から絶大の支持を受け、日曜日での日テレ視聴率独占に大きく貢献。



しかし、夢の詰まった希望のダッシュ村があった場所は、福島県の浪江町の津島地区。東日本大震災の影響で原則立ち入り禁止の高濃度汚染の「帰宅困難区域」の中でも危険な山間部で、今も放射線に侵された廃墟のままとなっている。


私たちは原発がもたらす災害の重みを忘れてはいけない。


ところが、現政権は今も原発被害の矮小化を繰り返し、自民党支持である電力企業の利益を優先し、次々と原発を再稼働。福島原発の原子炉は今も冷やし続けなければならないことを全く伝えず、炉心には近づくことさえ出来ない現状。


現在もなお事故の検証さえ出来ない状況の中、どうして「安全」が保障できるのか?



避難区域の再編は行われていはいるが、、ダッシュ村がある浪江町の津島地区は「帰還困難区域の指定が外されていない」という現実を受け止めなければならない。



そんな、ダッシュ村で農作業などを教え、TOKIOが父親と慕った三瓶明雄も2014年に84歳でなくなり、今回の北登との別れ。



今回はダッシュ村と北登の歴史をまとめてみた。



■目次

ダッシュ村とは
ダッシュ村のマスコット北登
ダッシュ村を襲った東日本大震災
北登と一緒に上京した三瓶明雄さん
三瓶明雄さんの死去
北登の死去
北登の故郷「DASH村」再生計画

ダッシュ村とは




dededed

生活できる村づくりを目指し、TOKIO5人が地元の人などの協力を得ながら、民家の再生や農作物の栽培、動物の飼育などに励む企画に発展。現在では当初の目的はほぼ触れられず、昔ながらの古き良き山村を忠実に再現する企画となっている。


所在地は福島県双葉郡浪江町山間部の津島地区。




人が押し寄せるような事態やいたずらを避けるため、長らく場所は公表されていなかった。火災事故の際に一部の地元メディアによって住所が報じられ、ネットを通じて住所が知れ渡った後も番組では非公表を貫いていたが、2011年3月11日の福島原発事故の影響で当地が計画的避難区域に指定されたことを受け、2011年4月24日の放送で所在地が公表された(福島原発事故による影響)。



地図に「DASH村」という名前を残すという観点で言えば、日本の地図の標準である国土地理院発行の地図には掲載されていない。しかし、Google Earthにはその名前が公式にはっきりと記載されている。




参照wiki


目次にもどる

ダッシュ村のマスコット北登



北登


北登(ホクト)


生年月日2000年9月22日
性別 オス
犬種「柴犬」
好きな食べ物「豆腐」「焼きじゃが」
独身
一番懐いているTOKIOメンバー・山口達也


2001年1月21日放送分の「ザ!鉄腕!DASH!!」に初出演し、その成長とともにダッシュ村のマスコット的人気を誇った。 TOKIOの師匠である三瓶明雄さんと並び、DASH村のことをやるときは、必ず1回くらいは映っていたので番組出演回数は多い。




ちなみに同じように人気だったヤギの八木橋は、2007年11月、胃腸衰弱のため亡くなり、妻・マサヨと子供達も亡くなっている。鴨たちは福島県内のある農家(詳細不明)のご厚意で元鶏小屋の一角を借りして住んでいる。



北登5


目次にもどる

ダッシュ村を襲った東日本大震災





2011年3月11日に発生した東日本大震災。



ダッシュ村は地震被害はなく、人的被害もなかったが、その震災の影響で、福島第一原発事故が発生し、ダッシュ村があった浪江町は避難地区に指定される。




その原発事故の影響は、現在でも立ち入ることが出来ない。

ダッシュ村の近隣の協力者の方々も現在まで帰ることが出来ず、ダッシュ村のヤギやヒツジたちは群馬のグリーン牧場へ。柴犬の北登はスタッフの家へそれぞれ避難。




現在、「ダッシュ村」の企画は中断状態(終了ではない)。


その代替案として現在行っている「ダッシュ島」という愛媛県松山市の瀬戸内海に属する島「由利島(無人島)でTOKIOたちが「モノづくり」で発展させる企画を進行している。


このダッシュ島には、北登は一度も上陸していない。



ダッシュ村があった場所は山間部なので、除染で線量を下げるのは非常に難しい。


ダッシュ村のコンセプトは、地産地消(地元で生産されたものを地元で消費する)なので、なおさら生活するのは困難。現実、北登が戻ることは困難だろうということは誰もがわかっていた。



北登4


目次にもどる

北登と一緒に上京した三瓶明雄さん



北登6



明雄さんは、TOKIOがダッシュ村に入った直後、畑を作ろうにも全く工程がわからず、農業の知見を得ようと訪れたJA(農業協同組合)から紹介された農業家。その出会いがあり、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などを様々な農業生活を指導してくれた師匠だった。



震災後、三瓶明雄さんたち家族と北登は、避難所生活を送るため東京に上京。


いつしかダッシュ村に帰ることを願い、慣れない東京生活を送ることになる。TOKIOはコンサートに三瓶さんを招待したり、三瓶さんも自宅の自分の部屋には、TOKIOのポスターを飾ったりと、番組以外でも親交があり、三瓶さんは孫のようにかんじていたのだろう。





避難生活を送るなか、明雄さんはその後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を訪ねる企画などで番組にはたびたび出演していたものの、その回数が減り心配されていた。




一方の北登も数回、テレビ出演。
16歳になった2016年に(人間だと82歳)元気な姿をTOKIOのメンバー北登の飼い主の家を訪れて、誕生日を祝った。北登も食べられるケーキと羽毛布団をプレゼント渡され、久しぶりの再会を北登も喜んでいた。


hooo


目次にもどる

三瓶明雄さんの死去




誰よりもDASH村を愛し、DASH村の父とも言える存在だった昭雄さん。


「24時間テレビ37」では城島茂100キロマラソンランナーに選ばれ、城島は「(同グループの)リーダーとしてもう1キロ伸ばして山口超えを」と自ら101キロを走ることを志願。



そんなリーダー城島が、このマラソンに挑戦したのは、亡くなった三瓶明雄さんのためだった。


北登7

「6人目のTOKIO」として親しまれた明雄さんは、2014年6月に他界。
城島が依頼を受けた時(当時まだ闘病中だった)「明雄さんに少しでも元気になって欲しい」という思いから引き受けたもの。



5月に城島のマラソン挑戦が決まった時には体調を崩して入院中だったが、「当日は必ず武道館に応援に行くから」と本番を楽しみにしていたという。だが、高年齢による被災で、相当なストレスがあったこともあり、入院先の病院でなくなった。



「明雄さんのために走りたい」



城島はその思いを胸に、見事番組内でゴール。
城島はゴールしても涙は見せず、放送時間内に「タクシー呼ばんでよかった」といつものリーダーらしいセリフ。

ゴール直前では、武道館の入口前でTOKIOのメンバーが出迎え、最後は長瀬智也がドアを開けて「いけー!」と後押しもあった。




目次にもどる

北登の死去



北登3

2016年には元気だった北登だったが、16歳という高齢だったため、そんなに動かなくなっていた。



そんな北登が予告で「故郷離れ6年、桜咲く季節、別れの時が・・・」と死去で別れを連想させる紹介がされている。このような「別れ」という表現をする場合、引っ越しなどで遠くにいく時でも使用するが、北登は現在企画に参加しているわけではないので、なくなってしまった時に使う「別れ」の表現で間違いないだろう。





2017年の7月で北登17歳。


犬の犬種にもよるが、犬は生まれてから最初の1年で「人間の年齢で17歳くらい」まで成長する。


その後は、1年ごとに人間で言う5~6歳ぐらい加齢していく計算なので、最初の1年で17歳、それ以降は1年で5歳という計算でいくと、人間の年齢で97歳くらい。



そう考えると北登は、生涯を全うしたといえる。


ただ、北登の生まれ育った「DASH村」に戻れずに別れることになってしまったのは悔やまれる。



目次にもどる

北登の故郷「DASH村」再生計画







北登が愛したダッシュ村。


そのダッシュ村の再生を2017年、政府が正式に「再生を目指す」意向を明らかにし、注目が集まっている。



経済産業副大臣の高木陽介が「福島県浪江町津島地区にある「DASH村」の復興計画に着手する意向を示した」と福島のメディアが2017年に報じた。




再生の目途は、5年後。


復興記念館や体験農園のような形での再生を目指し、近く県や町、関係機関に打診して検討を始める計画がすすめられているという。ただ、あくまで計画の段階なので、5年後に再生できるかどうか不明だが、このニュースを知ったツイッターでは「すごい」「これはいい」という賛成する声があがっている。


今夜の放送では、北登が元気だった様子を2時間にわたって紹介。
北登との別れ、悲しみを乗り越え、復興が進まない現状を見せて、政府の重い腰を上げてもらうまでは、今夜の放送がきっかけで進展することを願いたい。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

アンミカ旦那と貧乏エピソードの理由、スパイ疑惑の真相を金スマで告白【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】