2017年3月27日(月)放送、日本テレビ系「深イイしゃべくり天才合体SP」
21時00分~22時54分


今回の「深イイしゃべくり天才合体SP」で東大卒ドルフィンスイマー鈴木あやのさんに密着。


イルカは「追い込み漁」が問題視され、水族館動物園の団体が、追い込み漁で捕獲されたイルカを今後は買い取らないことを宣言。

今後、水族館でイルカショーの数が激減の一途を辿ることは予想されている。



そんな中、鈴木あやのさんの職業はイルカと共に泳ぎ、写真を撮影する「ドルフィンスイマー」

東京大学院を卒業後、鈴木あやのさんはなぜドルフィンスイマーの道を選んだのか?




今回は、鈴木あやのさんの人物像を紹介する。



■目次

鈴木あやのプロフィール
鈴木あやの「ドルフィンスイマー」とは
鈴木あやのさんのようにドルフィンスイマーを体験
イルカ問題について
鈴木あやのさんの旦那と息子

鈴木あやのプロフィール




鈴木あやの (6)

鈴木あやの


生年月日1979年
出身 東京生まれ


日本写真家協会(JPS)正会員
キヤノンプロサポートA会員、オリンパスグローバルプロサポート会員
保有資格:潜水士、一級小型船舶操縦士免許、普通自動車免許、スキューバダイビング アドバンス、レスキュー、第一級アマチュア無線技士




超有名な名門女子校・桜蔭学園高等学校を卒業後、東京大学の理科IIに合格。その後、東京大学大学院 農学生命科学研究科へ。しかし、大学院卒業後に就いた仕事を4年で退職、友人と結婚して子供を授かるも、結婚生活は半年で離婚と人生での大きな挫折を経験する。



そんな人生の岐路に立たされた鈴木あやのさんを救ってくれたのが、旅先で出会ったイルカだった。東大を卒業しても学歴が左右される人生だった鈴木あやのさんとイルカとの出会いは、今までの人生の変えてくれるきっかけとなる。



イルカの幻想的な写真が話題を呼び、大手企業からCMのオファーが来るなど注目を集め、
2014年には「日本の主役100人」にも選出。

鈴木あやの (3)

現在は、ドルフィンスイマー以外にも講演会などの幅広い活動を行っている。


公式サイト




目次にもどる

鈴木あやの「ドルフィンスイマー」とは



鈴木あやの (2)

ドルフィンスイマーとは、イルカと一緒に泳ぐ人のことをドルフィンスイマー。


鈴木あやのさんは野生のイルカと目を合わせ、イルカと心通わせ共に泳ぐ。その感動を伝えるべく、水中モデルとしてイルカと泳ぐ様子を公開。



映像や写真をドルフィンスイマーであるからこそ撮れるイルカの表情を撮影している。

鈴木あやの (1)




目次にもどる

鈴木あやのさんのようにドルフィンスイマーを体験


鈴木あやの11




鈴木あやのさんのように日本国内でドルフィンスイムが出来る場所は、東京から南へ約200㎞南に位置する東京都御蔵島村に属する御蔵島。御蔵島のイルカは「全て野生」で生息を観測できる、世界的にも大変貴重な存在。




御蔵島の沿岸は、世界有数の「バンドウイルカ」の生息地。



巨樹が育んだ栄養豊富な水が海に流れ込み、餌となる魚が豊富でイルカが子育てするのに最適の地となっている。 そのため野生の親子イルカに出会える機会も多い。



水族館のイルカとはまったく異なり、細かい注意が必要で、底が見えない深い大海原を自由に移動、潜れる泳力がないと、とてもじゃないけれど楽しめない。




イルカの群れを見つけると急接近後、船からマスク、スノーケル、ウエットスーツ、相殺ウエイト、ブーツ、フィンを着用して潜水。鈴木あやのさんのようになれると、ウエットスーツもなしに接近して撮影できる。(インストラクターがいる船では、着用は義務付けているようだ)




基本的に群れで行動するので、イルカの発見は難しくはない。

入水したらイルカに向けて水面を泳いで近づき、息を整えてから5~10m潜降したり、水面でウオッチングしたり、方法は自由。しかし、イルカは非常に頭がいいので、特に野生のイルカはあっという間に逃げてしまう事もある。



そうしたら、またイルカを探して移動する。この繰り返しを、多いときは船十数隻が、イルカとの追っかけコが繰り返し行われている。



御蔵島のイルカを見に、全国から上級ダイバー、トップスイマーなどが多く集まるので、「鈴木あやのさんのように近くでイルカを見てみたい」という素人が十分な装備と訓練をせずに、安易な気持ちで参加すると周囲に迷惑をかけてしまう。



初心者は、ドルフィンスイムやドルフィンタッチができるプログラムがある伊豆半島最南端にある下田海中水族館のように、飼育されたイルカとの触れ合いから始めた方がいいだろう。




ちなみに下田海中水族館でのドルフィンスイムに参加すると、終了後にはドルフィンスイム証明書も発行される。






目次にもどる

イルカ問題について





イルカの追い込み漁が残酷だとして、国際組織WAZAから「除名処分にする」と通告され、結果的に国際組織に残留すると日本動物園水族館協会が方向性を出した。



クジラにせよ、イルカにせよ、欧州は何かにつけて「残酷」と批判する。漁で採るのは残酷で、人工施設で繁殖させてショーをさせるのは問題ない、とする理屈かいまいち理解できない部分が多い。




海外は大半が「自分ところで繁殖させたもの」。


なので日本の小規模な水族館では、施設が用意出来ない為に入手不可能になるし、このままでは他の動物まで入手不能になる可能性がある。



だが、現実には水族館協会に入っている約45の水族館が、「イルカとクジラを購入できない」というだけ。


この中の水族館でも、独自調達している所もあり、協会に入っていない水族館もある。だが、結局はイルカをみる場所が減るのは事実。水族館で「イルカ増やしすぎを規制するためのもの」と考えるしかないだろう。




目次にもどる

鈴木あやのさんの旦那と息子




すっかりイルカに魅了された鈴木あやのさん。


私生活でもイルカによって幸せな出会いを見つけている。

鈴木あやの (8)

鈴木あやのさんの旦那でもある福田克行さんは、写真家。

2008年の夏、御蔵島でイルカを見るツアーで二人は出会い、鈴木あやのさんとそのイルカとの素晴らしい被写体を見て「恋に落ちた」という。


鈴木あやのさんの写真は旦那である福田克行さんが撮影したものが多く、現在の活躍が世に広まったのは福田克行さんとの出会いがなかったら、実現しなかったかもしれないほど。


鈴木あやの (4)


しかし、実は鈴木あやのさんと現在の旦那さんとは別の知人の男性と結婚をしている。
その結婚は半年というスピード離婚。この離婚を機に、イルカの世界に進む決断をし、その離婚、福田克行さんと再婚している。2014年には待望の長男を出産。

息子・こうき君には「自分と同じように東大に入って欲しい」そうだ。
鈴木あやの (5)


今夜の深イイ話では鈴木あやのさんのドルフィンスイマーとしての活動に密着。
あえて「東大に行って欲しい」、息子への思いの理由も明かされる。





  ▲目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

アンミカ旦那と貧乏エピソードの理由、スパイ疑惑の真相を金スマで告白【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】