2017年3月30日(木)放送、TBS系列「櫻井・有吉THE夜会」
21時57分~22時54分



今回の「櫻井・有吉THE夜会」は小栗旬たっての希望で「僕のものまねをしている芸人に会いたい」というもの。

「花より男子」の小栗旬のセリフ「「ぽいっ まーきのっ」のセリフをモノマネし、ブレイク中の「おばたのお兄さん」に小栗旬が直接対面。

ドッキリの内容は、小栗旬が偽番組の打合せに呼び出し、何も知らないおばたのお兄さんに小栗旬がドッキリを仕掛ける。



今回はおばたのお兄さんとは何者なのか?


おばたのお兄さんの人物像を先行して紹介する。


■目次

おばたのお兄さんプロフィール
おばたのお兄さんのブレイクした小栗旬のモノマネ
おばたのお兄さんのモノマネ
おばたのお兄さんへ小栗旬がドッキリ

おばたのお兄さんプロフィール



おばたのお兄さん


小幡 和貴(おばた かずき)

生年月日 1988年6月5日
出身 新潟県魚沼市
血液型 B型
身長167cm


日本体育大学体育学部卒業後、体育の先生の道を進む予定だったが、お笑い芸人になりたいと思い東京NSC18期生になる。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の同期とお笑いコンビ「ひので」として活動していたが、2016年1月31日をもってコンビを解散した。



解散後はソロとして「おばたのお兄さん」の芸名で活動。

おばたのお兄さんという芸名をつけたのは、同じ吉本に所属するお笑いトリオ「ジャングルポケット」太田博久の妻でモデルの近藤千尋が、普段から「おばたのお兄さん」と呼ばれていたことでそこから命名。



小栗旬のモノマネを始めたきっかけは、映画「クローズZERO」に出演している小栗旬が格好良くてハマってしまい、過去の出演作品を見て髪型を真似し、始めたのがきっかけだという。

おばたのお兄さん2

誇張するモノマネが人気になり、2017年のブレイクする芸人、ブルゾンちえみ、サンシャイン池崎と並び、注目の一人としてメディア出演が増えている。




目次にもどる

おばたのお兄さんのブレイクした小栗旬のモノマネ




2106年にフジテレビ「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」におばたのお兄さんが出演したのが、注目されるきっかけだった。





このモノマネ番組は今田耕司と東野幸治という吉本二人がMCを務めるモノマネ歌番組に、おばたのお兄さんが初登場。世界的にブレイク中のピコ太郎「PPAP」をアレンジした小栗旬の出演作「花より団子」の花沢類役を演じた時の服装で登場し、小栗旬を真似ながらピコ太郎の「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」を披露。その中でのセリフ「まーきのっ」で爆笑を誘った。



おばたのお兄さん4

※「まーきのっ」とは、花より団子のヒロイン名「まきの」を小栗旬の呼びかた。


「まーきのっ」番組放送直後から、おばたのお兄さんのTwitterアカウントはフォロワー約千人もいなかったのに、現在では7万人を超えるフォロワーを獲得。さらにSNSでは「まーきのっ」シリーズの動画を掲載しており、フォロワーにとても人気の動画となっている。





目次にもどる

おばたのお兄さんのモノマネ



おばたのお兄さん3

最近でモノマネの売れた芸能人はキンタロー。が有名だが、ものまね芸人の影響で相乗効果で売れることが実は多い。


コロッケがモノマネでマネをされた美川憲一などが、一時期売れなかった美川が紅白に再び出られたのもコロッケのモノマネがあったからこそ。モノマネのおかげで再ブレイクしたことは有名だが、その大前提として「マネをされる相手が知名度の高い有名人である事」が必要になる。




他にも片岡鶴太郎がモノマネで「ちょっちゅね」のセリフを誇張された具志堅用高などは、片岡のモノマネがきっかけでバラエティータレントに。それまではボクサー出身のタレントはガッツ石松の独壇場だったのが、具志堅の登場で一気にブレイクし、これ以降hs次々ボクサー出身者のタレントが出始めた。



ずっと売れ続けている芸能人もいれば、モノマネから当人を覚える事で名前が出て来るのも本当のモノマネというもの。




そして、モノマネをされる有名人というのは基本、好かれやすい。




モノマネ芸人が「好きだからする」という語るように、相手の仕草をチェックし「如何にして他の他人にその相手を上手く伝えられるか?」を考え表現するのがモノマネ。嫌いな人間のモノマネなんて普通はやりたがらない。



つまり、ものまねする有名人が好きで、「如何に上手にモノマネできるか?」と相手を表現するかの究極の方法がモノマネであり、それで更に広く知られたり、長く知られたりする。
おばたのお兄さん6


おばたのお兄さんのモノマネは、そういう「小栗旬がすきだから」のモノマネであるので、その表現のクオリティーが高いと言えるし、モノマネをする意義があるだろう。





ただ、モノマネ芸人は進化をしないと、飽きられるのも早い。
モノマネ芸人は、新たな事を考えていないとこの世界では厳しい。それでも芸人は、それを良く判っていても、1度「花火」が上がれば大成功といえる。花火が上がらず、線香花火にも火が点かない芸人は5万と存在するので、今回のおばたのお兄さんは、そのチャンスをつかんだ。






目次にもどる

おばたのお兄さんへ小栗旬がドッキリ



おばたのお兄さん (1)


小栗旬を尊敬するおばたのお兄さんの前に、初対面させることを番組が仕掛け、そこで番組の企画内容を一切伝えないまま、おばたのお兄さんを呼び出し、ドッキリを仕掛けることとなった。


小栗旬がおばたのお兄さんが待つ部屋へ小栗が突然入っていき、初対面するおばたのお兄さんを驚かせる。そして、小栗旬のモノマネがさせ、おばたのお兄さんが2つ目のネタを披露すると、小栗旬が「俺、そんなんかな? やりすぎじゃねえかな?」とブチギレするドッキリを仕掛ける。
おばたのお兄さん (3)


予告映像では、おばたのお兄さんは「すいません」と顔を強張らせ、いまにも泣きそうな表情で謝罪。モノマネを辞めさせようとする小栗旬に対して、おばたのお兄さんが小栗旬へ尊敬する思いをぶちまける。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

アンミカ旦那と貧乏エピソードの理由、スパイ疑惑の真相を金スマで告白【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

永島聖羅の卒業理由のスキャンダルとイジリー岡田直伝の「高速ベロ」有吉反省会で披露

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】