2017年4月2日(日)放送、フジテレビ系列「ザ・ノンフィクション」 
その後の中年純情物語
14時00分~14時55分



歌うのが好き、ダンスが好き、と女の子はアイドルに憧れるもの。


最近ではアイドルブームという事もあり、一般女性でもアイドルになれる「地下アイドル」と呼ばれるアイドルが存在する。




しかし、大抵の地下アイドルは、そのアイドル活動では生活できないから一生懸命普通の仕事をしてお金を稼いで、趣味の延長程度でライブをしたり、歌ったりする。


地下アイドル理由としては、女性よりも男性の方が趣味にお金を使う事が多いこと。なので、ファンが獲得しやすく、ビジネスとして成立しやすい。なので、女性のアイドルの方がなりやすいこと、そいうったアイドルに憧れる人たちが多いのもあいまってアイドルが日々増え続けている。



今回の主人公は、そんな地下アイドルに恋をした55歳のきよちゃん。


2015年に放送された地下アイドル「カタモミ女子」小泉りあを追っかけていた熱狂的なファンのその後を特集。前回の放送で「カタモミ女子」を脱退した小泉りあ。



夢中になっていたカタモミ女子を失った、きよちゃんはいったいどうなったのか?



今回の放送に先駆け、前回の小泉りあときよちゃんの中年と地下アイドルの奇妙な関係を説明する。


■目次

「カタモミ女子」小泉りあ
「カタモミ女子」小泉りあときよちゃんの出会い
小泉りあ「アイドル」の悩み
小泉りあの脱退
小泉りあの脱退を知ったきよちゃん
小泉りあときよちゃんの現在

「カタモミ女子」小泉りあ


カタモミ女子

「アイドルに肩をもんでもらえる」というコンセプトに、秋葉原に拠点を構える「カタモミ女子」。その一風変わったアイドルだったことで、地下アイドルの中ではやくに、テレビなどで取り上げられる。2012年10月20日「カタモミ女子」はライブデビューを果たし、小泉りあはその初期メンバーで、本名の「小泉りりあ」で活動していた。



小泉りあ

「カタモミ女子」の料金表はこちら


椅子ブース15分950円*指名料100円+5円
延長15分1000円
30分コース2495円(オプション500円+1D)
45分コース3995円(オプション1000円+1D)
60分コース5495円(オプション1500円+1D)



2016年1月「カタモミ女子」は解散を公式ブログで発表。
現在は、店舗も閉鎖しており、ライブ活動も行っていない。



目次にもどる

「カタモミ女子」小泉りあときよちゃんの出会い




前回放送では、「カタモミ女子」メンバー・小泉りあが活動する地下アイドルへの活動を応援するる53歳で独身の男性「きよちゃん」に密着。


小泉りあ (1)


小泉りあにとって地下アイドルとしての活動で、最初にファンになってくれたきよちゃん。

2014年3月に「カタモミ女子」に出会ったきよちゃんは、とっても仕事に真面目で、システムエンジニアとして勤続35年なかで初めてアイドルに夢中になった。そして、カタモミ女子の中で思い悩んでいた小泉りあに「今日からあなたのファンになります」と告げて以来、精力的にライブに出向くようになった。



アイドルに肩をもんでもらいながら、楽しく会話が出来ること。
きよちゃんは、毎日のようにカタモミ女子に通い、小泉りあにとっても「特別なファン」となっていた。





目次にもどる

小泉りあ「アイドル」の悩み



小泉りあ2


小泉りあの目標は「アイドル」になること。


生まれつき人前で表現することが苦手だった小泉りあは、「自分をかえたい」と思い、20歳の時、思い切って地下アイドルの道へ進んだ。





しかし、性格はなかなか変えることは難しく、アイドルとしての活動に思い悩んでいた。そんな時、清ちゃんから「あなたのファンになります。応援します」と告げられ、その言葉が小泉りあを大きく変えた。





そのきよちゃんの言葉に「火がついた」と語る小泉りあは、大学に進学していたが、休学してアイドルをメインに活動。他のファンではなく、きよちゃんのためにアイドル活動を頑張ろうと誓ったという。


小泉りあ5


ファンを超えた奇妙な関係。


きよちゃんは「これ以上近づけない」と知りつつも、小泉りあを応援することが生きがいになり、小泉りあもアイドルとして活動する目標を持つことが出来た。



熱烈なファンきよちゃんが、お店で肩を揉むでもらうための出勤。
お店を閉めた後に、歌やダンスのレッスンを行い、週に何度かのライブを行い、小泉りあは必死に活動してきた。





目次にもどる

小泉りあの脱退





カタモニ女子として働く小泉りあは、週休4回お店に出て、実家を出て一人暮らしを行い、月20万円の収入。(家賃7万)なので、けして、楽な生活を送っていない。




ライブは、30~50人ほどは入れるほどのライブ会場で、カタモミ女子を含む4グループが歌を披露。きよちゃんはカタモミ女子の物販にも精力的で、「彼女たちを応援することで、ちょっとでも売れてほしい」と願い、毎回参加しては、物販も毎回写真をとる有名なファンになっていた。




「カタモミ女子」の場合、プロデューサー「トッキー」が経営者でもあるため、自らメンバーに交じって手売りに参加。その物販アイテムもメンバーが作成している。



しかし、小泉りあは、地下アイドルとしてどんなに売り上げを挙げても基本的に「固定給」。売れなくても固定が保証されると同時に、どんなに売れても収入が増えることがない。


小泉りあ



小泉りあ他4名のメンバーは「カタモミ女子」の活動に未来を感じることが出来ず、このまま活動していても、努力が報われず、先がないと感じ卒業することを決めた。





目次にもどる

小泉りあの脱退を知ったきよちゃん





小泉りあは、きよちゃんが毎日のようにお店に来てくれることを心配していた。
小泉りあの誕生日を祝ったり、小泉りあがお弁当を作ってくれたりと、まるで家族のような距離感で接していたきよちゃんがいるのに、卒業を切り出すことがなかなかできなかった。




ライブで突然、小泉りあ卒業をしったきよちゃんは、呆然。

ライブ後、プロデューサー「トッキー」に詰め寄る場面もあり、怒りと悲しみが入り混じっていた。落ち込むきよちゃんに小泉りあは、「どうして今日のライブを見てもらいたかった」と涙を見せず笑顔で答えると、それ以上きよちゃんは何も言えずにいた。


最終的には小泉りあの最後の卒業ライブを全力で応援して見送り、以降、小泉りあはソロとして地下アイドルを活動。きよちゃんは「Twitterで今後の活動を見守っている」と、前回の放送ではそこで番組が終わっている。



目次にもどる

小泉りあときよちゃんの現在




地下アイドルは、メディアに出ないでライブを中心に「知る人ぞ知る」アイドルとして活動。どんなアイドルにも卒業はあるので、その後は自分の進路を決めないといけない。




現在、アイドルグループの頂点にいるAKB48。
そのAKB48でさえ、卒業後に芸能界で成功しているメンバーはごく数名。
今まではAKBという大きなアイドルグループだったので、AKBの番組、特番、AKB関連のCM、音楽番組、雑誌、ラジオがあったりとたくさん仕事があるが、どんな人気メンバーでも卒業後、ソロではメディア露出は少なからず減る。



売れて軌道に乗るまでは 、自分のあまりやりたくない仕事でもやらざるを得ないのはどの業界でも一緒だが、特に地下アイドルはビジネスとして割り切ってやっていることもたくさんあるだろう。



あれから2年たった小泉りあの現在は、夢だったCDデビューを果たしたアーティストになっていた。

小泉りあ1



小泉りあは、つくば市在住アーティストとしてのシングル「VAMPIRE」、「線香花火」発売。念願だったCDデビューを果たし、つくば市を中心に活動するアイドルとしてソロで頑張っている。




「ザ・ノンフィクション」 

一方、きよちゃんは小泉りあ卒業後、カタモミ女子にはお店にもライブにも足を運んでおらず。2106年にはカタモミ女子は解散。




新しいアイドルをおっかけているのではないか?と思われたきよちゃん。

二人のその後はどうなったのか?55歳になったきよちゃんが地下アイドルりあちゃんに抱く子供のような恋心、その後の顛末が明かされる。


目次にもどる

松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

アンミカ旦那と貧乏エピソードの理由、スパイ疑惑の真相を金スマで告白【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】