2017年4月3日(月)放送、フジテレビ系列「バイキング」
11時55分~13時45分




バイキング放送中にパニック障害を起こし、緊急搬送された小林麻耶が、11カ月ぶりテレビ復帰。


MC坂上忍と対面し、小林麻耶の休養生活のすべてを語る。



妹の小林麻央は、末期のステージ4の乳がんで、一般的には「完治しない」と言われている。だが、癌は上手に共存しながら長生きしてる方も多く、完治した事例もごくわずかだが、存在するので最後まであきらめないことは重要。

小林麻耶2


そんな闘病生活を陰から支えていた小林麻耶。
突然「バイキング」生放送中に小林麻耶が搬送されてしまった。今回のテレビ復帰に先駆け、原因と言われているパニック障害と小林麻央の現状を説明する。



■目次

小林麻耶プロフィール
小林麻耶がバイキングで緊急搬送
小林麻耶が「パニック障害」である可能性
病名「パニック障害」の原因
小林麻耶「パニック障害」は完治した?

小林麻耶プロフィール


小林麻耶


小林 麻耶(こばやし まや)
出身地 新潟県小千谷市
生年月日 1979年7月12日37歳
血液型 A型
所属事務所「セント・フォース」


妹は元キャスターで市川海老蔵の嫁・小林麻央。
中学時代から笑顔と愛嬌が周囲の男性を魅了し、学生時代は6日に1回のペースで告白される。しかし、その八方美人が原因で、同性の女性には嫌われてしまい、イジメの対象になってしまうことで、度重なる転校を繰り返し、幼稚園から中学校まで6校の学校に通った。


女子全員に嫌われた小林麻耶だったが、性格は変えることが出来ず。TBSアナウンサーになってからも「八方美人」で嫌われ続けることになる。



2003年にTBSへ入社。入社してわずか1年後の2004年に「嫌いな女子アナランキング」で1位を獲得。当時の週刊誌から「合コン三昧」から騒ぎに大学時代に出ていたことで「さんまのコネ入社」など大バッシングを受け、周囲からは「八方ぶりっ子」で仕事を取ってると誤解されたという。



2009年に退社するまでのあいだ、周囲のバッシングは続き、次第に自分を見失っていたという。



しかし、フリーになってからさんまと再会。
「無理して変わる必要がない」と助言もあり、そのキャラを生かし、バラエティー番組で幅広い活動をしている。

小林麻耶1




目次にもどる

小林麻耶がバイキングで緊急搬送




2016年5月19日、小林麻耶はフジテレビ「バイキング」生放送中に体調不良で緊急搬送された。


搬送される直前の小林麻耶
小林麻耶4




体調不良の原因、詳細は公式に公開されていないが、一部からは「パニック障害」ではないか?と噂になっている。




「パニック障害」説を報じたアサ芸プラスによると、小林麻耶は前日の18日のブログで「わたし、社会人になってからは、友達できなかった」「寂しかった。悲しかった。ずっとお友達欲しかった」と思いつめた内容のブログを更新。



アサ芸プラスの取材によると、ある業界関係者は「いろんな話を総合するとパニック障害ではないか?と言われ始めている」という。




フリーになってからの小林麻耶は、自分の方向性を悩み、吹っ切れたように極度のブリッ子キャラに徹していたことで、その辺の無理がたたったのでは?と報じている。




目次にもどる

小林麻耶が「パニック障害」である可能性






パニック障害は発症すると突然、めまい、心悸亢進、呼吸困難といった激しい不安が発作的に起こる病気。この症状、発作を体感すると恐怖で仕事や外出などの生活に必要な活動ができなくなってしまうという。




思いがけない事態が起きたときに、一時的にパニック状態に陥ることは誰にでも起こりうることだが、パニック障害は特に何の原因もなく、また「体に悪いところがあるわけでもない」のにこのようなパニック状態に陥るのが「パニック障害」の症状になる。




この先に起こる危険を察知して心の準備をしたり、緊急事態に備えた体の状態にするのは生き物として当然の反応。しかし、実際には危険が迫っていないのに誤って非常事態ととらえてしまい、様々な心身の反応を起こしてしまうのは日常生活に支障が出る。



パニック障害は、日本では認知されてきたのは最近で、100人に1人はパニック障害にかかったことがあるとも言われており、そう珍しい病気ではない。

小林麻耶6


小林麻耶は、搬送される前の番組で急に涙が止まらなくなったり、エレベーターに乗ることが出来なくなっていたという。さらに、車や電車にも乗れなくなっていて、搬送後は数ヵ月も引きこもり生活を送っていたので、パニック障害だということは間違いないだろう。





目次にもどる

病名「パニック障害」の原因




パニック障害の原因は、人によってさまざまだが、うつ病の症状にもなることもあるので、注意が必要になる。




小林麻耶は仕事への思い悩み、さらに妹の小林麻央が乳がんを患っていること。がんの進行のスピードが速く、抗がん剤治療を受けながら、手術を行う方向で検討している。


報道では、小林麻耶はレギュラー番組5本と忙しい中、小林麻央の自宅に通い、朝食を作ったり、2人の子供の世話をしていたという。



小林麻耶が搬送後は、すべての番組を降板とキャンセル。
所属事務所が「過労による体調不良が回復しない為、当分の間すべての仕事を休ませて頂く事になりました」と発表したが、間違いなく妹を支える中での心労とストレス、「かけがえのない人を失ってしまうかもしれない」という恐怖。心身ともに疲れてしまい、パニック障害を発症したものだろう。



目次にもどる

小林麻耶「パニック障害」は完治した?






パニック障害の主な症状である息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛は自宅でのストレッチである程度の改善は出来る。


小林麻耶3


「パニック障害」に限らず、多くの気分障害は同様に言えるが、「治る」というものの判断は難しい。





うつ病を併発してなくて、動悸、めまいもせず、薬も飲まない、通院もしない状態になっていることが「完治」なら、小林麻耶は完治しているのかもしれない。



だが「めまいがして倒れた」と「めまいがして倒れそうになって恐怖と不安を感じて冷や汗が出て血の気が引いた」というのは全然違う。



パニック障害は後者なので、自分で「めまいがしても倒れない」「動悸がしても無視」と決めてしまえば、薬もカウンセリングも不要。



人によっては、それが耐えれないので、それを乗り切るための薬が処方されたり、そのような症状が出ないように予防的に薬を処方される。耐えれる人はそれを自分で耐えて「この前も大丈夫だったんだから今回も大丈夫だ」と自分に言い聞かせる。



すると、何回発作が起きても我慢できるようになり、そのうち発作自体起きなくなる。




なので、小林麻耶が「パニック障害」だけなのか、それとも他の問題を抱えていて医師が通院や投薬を必要と思っているかはまだわからない状態。ただ、テレビ出演をすることが出来るまで回復しているという事は間違いないだろう。


今回の放送では、小林麻耶が「パニック障害」をカミングアウトするかは不明だが、一日も早い回復を願いたい。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

アンミカ旦那と貧乏エピソードの理由、スパイ疑惑の真相を金スマで告白【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】