4月3日、チケット詐欺の常習犯・三谷瑞希が逮捕されたと報じられた。



三谷瑞希は大阪府豊中市在住の自称アルバイト。

2016年6月下旬~7月下旬にかけて、インターネットの掲示板に、アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」や「三代目JSB」などのチケットを求める書き込みをして、SNSなどの利用し連絡。現金を振り込ませるという手口を繰り返していたという。




これは氷山の一角で、三谷瑞希が逮捕されたのはごくまれな例。



今回は、チケットの詐欺の実態を紹介する・


■目次

三谷瑞希のチケット詐欺
三谷瑞希のネット詐欺
三谷瑞希の逮捕

三谷瑞希のチケット詐欺




三谷瑞希

2017年4月3日に放送されたテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で、 三谷瑞希がチケット詐欺と徐由修範として半年にわたり追跡していたことを特集。




チケット詐欺師の三谷瑞希(みたにみずき)24歳は過去にも警察に起訴されていたが不起訴になっていたのにもかかわらず、チケット詐欺を繰り返し、被害者は100人を超えていた。

三谷瑞希は、SNSやネット掲示板を利用し、「チケットを譲ります」と交渉。
過去にも散々同様の被害が出てるのに、テレビでも逮捕者が出てると報道されているのにそんなものに手を出す人も悪いが、三谷瑞希は詐欺目的であることは明白。

dded

三谷瑞希を知る知人では、交友関係が広く、明るい性格。ただ、派手な金銭感覚だったため、その生活を持続したい感覚が詐欺に手を染めたのではないか?と思われる。




逮捕された三谷瑞希は警察の取り調べに「(現金を)ウケ取ったことに間違いありません」とチケットの交渉で現金のより鳥は認めているが、詐欺については否認している。
実際に、返金された例もあるので、警察は慎重に調べている。



三谷瑞希のチケット先が、約3年前から行われているようで、ファンの間では三谷瑞希という人物の詐欺に注意を呼びかけるSNS、ツイッターなどで注意喚起をしている。




目次にもどる

三谷瑞希のネット詐欺



三谷瑞希1

よくある手口としてはtwitterで取引し、「先払い」を求めてくる。
最近では手口は様々で、実際にあって現金手渡ししたところ、突然連絡がつかなくなる場合もあるそうだ。



三谷瑞希の場合も様々で、LINE交換しやり取りしたり、実際に住んでいる住所を公開して相手に安心させ現金を振り込ませている。





主催者から言わせれば、仲介サイトであろうと、Twitterであろうと、立派な転売行為。


特にTwitterは詐欺の巣窟と言われていて、本当に危ない。アカウントを消されていたら、連絡が取れなくなり、お金だけ取られても文句は言えない。



警察が動くのは被害総額が大きいとか、同じような被害届が十件以上はないと、事件性があると判断はしない。また、金額が低くても、相談には乗ってくれるが、主催者が禁止している方法で買ったことに関して注意を受ける可能性がある。また、相談者様が未成年者ならば、必ず保護者の方にも同行が必要。一人で行っても、「保護者の方にも来て下さい」と言われるので、そういった「後ろめたいこと」をさせていると三谷瑞希は知っているはず。




チケットを購入する人がいるから、転売も詐欺もなくならない。


キチンと真っ当な手段でチケットを買っている大多数のお客様には、いい迷惑。詐欺は騙すほうが悪いが、チケット詐欺の真の犠牲者は転売で売り買いしたお客ではなく、主催者ということを理解しなければならない。




目次にもどる

三谷瑞希の逮捕





三谷瑞希は過去にも警察に逮捕、不起訴処分になっている。
今回も同様に不起訴処分なるか、起訴されるかは不明だが、同様な事件なので反省の色がないと判断し、起訴される可能性はある。



チケット「詐欺」は「犯罪」だが、今の時点では「契約不履行」という民事の話以外の何ものでもない。「約束どおりのチケットが送られてこない」というだけの話。




三谷瑞希は自宅の住所も公開しているので、ということは相手がそこに居住しているということ。相手の住所と名前が判明してるんだから、民事で本人訴訟すればいい。



ネットで見ず知らずの人と取引するんだからこういうリスクはあるに決まってる。


詐欺は、「最初から騙すつもりであったこと」が証明されなければ成立しない。
例えば、「ちゃんとチケットを送るつもりであったが、代金が入金された後、急にチケットを送るのが惜しくなってしまった。このままバックれてしまえと考えてしまった」という言い訳でも、詐欺は成立しない。



この場合、最初から騙すつもりではなかったことになる。



詐欺はなかなか成立しない犯罪で、本当に捕まえるのが難しい。
もちろん、三谷瑞希のように100件以上、同じようなことをやっていれば、「最初から騙すつもりだった」と認定される可能性は高い。

どちらにしても、主催者以外のネットでチケット購入は危険という認識でいないといけないだろう。

目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

アンミカ旦那と貧乏エピソードの理由、スパイ疑惑の真相を金スマで告白【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】