2017年4月5日(水)放送、テレビ朝日系列「マツコ&有吉 かりそめ天国」
23時15分~24時15分


人気番組「怒り新党」の後番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」


有吉と松子が「耳に入れたい話」を独自の視点で話していくトークバラエティにテレビ朝日の女子アナ・久保田直子アナが登場。



怒り新党は6年間にわたる放送となり、後半では青山愛アナが書記を務め、事実上の「卒業」となったことで、マツコが「私はあんた好きだったわよ」と答えると、青山アナは涙し、ネットでその場面は感動を呼んだ。


マツコ&有吉 かりそめ天国

リニューアルとなる今回の番組では、はやくもマツコの「女子アナイビリ」が予告で放送され、久保田直子アナはテレ朝での実力派の女子アナだけに馴染めるのか心配されている。



今回の放送に先駆け、 久保田直子の人物像を紹介する。


久保田直子4

■目次

久保田直子プロフィール
テレ朝の女子アナ
マツコの女子アナ嫌い
久保田直子アナは人気の女子アナ?
久保田直子アナは足臭い?

久保田直子プロフィール


久保田直子


久保田 直子(くぼた なおこ)

 
生年月日 1981年9月28日(35歳)
出身地 東京都町田市
血液型 A型
身長158cm

中学校・高等学校と陸上競技をやっていたスポーツ万能で、立教大学ではホノルルマラソンに参加。さらに「2002年度の準ミス立教」に選ばれている。


卒業後は2005年4月1日、テレビ朝日の女性アナウンサーとして入社。大学を23歳で卒業しているので、同期のアナウンサーである矢島悠子と中村昭治より1つ年上となる。


テレ朝に入社してからは、スポーツ中継を主に担当。
得意のマラソンで2007年東京マラソンに一般で応募し出走。また大学時代はゴルフ部所属だったことから、ゴルフ番組にも出演するようになっている。



2015年9月28日から「ワイド!スクランブル」の芸能情報コーナー「It's SHOWTIME」進行キャスターに抜擢され、他にも「やじくぼ散歩」というぶらり旅のような番組にも出演するなど注目の女子アナとなっている。






目次にもどる

テレ朝の女子アナ





青山愛アナの時もそうだったが、久保田直子アナも近い将来、テレ朝のメインキャスターへ抜擢される期待の女子アナ。




民放キー局は、「女子アナ」を選ぶ最大の理由は、ルックス重視と考えて間違いない。

それに学歴も加味される。(ただ、フジテレビは、地方大学や音大出身者など学歴よりも明らかにルックス重視路線)



さらに女子アナ合格者は、ミスコン優勝者や学生時代に芸能活動に参加してた者が、圧倒的に多い。視聴率競争では日本テレビが独走だが、テレビ朝日が「この分野では絶対に負けない」と胸を張っているのがアナウンサー育成事業。




大学生を対象に運営するアナウンススクール「テレビ朝日アスク」、通称「アスク」が、学生の間で大評判となっている。このアクスは「アナウンサーになるための専門学校」なのに、入学するだけで100倍という狭き門になっている。




理由は、民放及びNHKへの高い合格率。



なんと2015年に入社した女子アナはキー局、NHK合わせて6人。

ちなみに授業料は、アナウンサー養成コースは基礎と研究科、そしてプロ専科、就職セミナーなど、合算すると一人につき約40万円弱。そういった高い授業料を取る理由としては、現役の実力派のテレビ朝日の女子アナが講師に当たり、直々にレッスンしてくれるというメリットがある。




なので、今後の女子アナは近い将来、テレ朝が中心になる可能性が高いだろう。





目次にもどる

マツコの女子アナ嫌い




「女子アナ嫌い」というスタンスで各局のアナウンサーに厳しい言葉を投げかけるマツコ・デラックスだが、裏を返せばそれだけテレビでチェックして研究していることになる。





マツコは「好きな女子アナ4年連続1位」の日テレ・水卜麻美アナウンサーに対しては、「全てが80点」とルックスは酷評だが、人気の「カトパン」とは別のところで勝負して完全勝利していると分析。「残念ながらこの女だけは非の打ち所が無い。完璧!」と。1位に選ばれる水卜麻美アナの魅力をマツコも認めている。


dfdf

ほかにもマツコが発掘したのが、上田まりえアナ。

fgffg

日テレ時代は不遇な境遇だったが、マツコがMCを務める「月曜から夜ふかし」で「朝からこんな鋭い表情の女子アナを見たことが無い!」「女漁師みたいだ」といじったことがきっかけとなり、人気が上昇。それがきっかけで2013年に「真相報道バンキシャ!」のニュースコーナー担当に起用され、日テレ退社した現在は「松竹芸能」でタレント活動を行っている。




そんな「女子アナ」を嫌いと公言しているマツコだが、本当に共演NGとなっているのは田中みな実アナしかいない
。きっかけは、2011年の「有田とマツコの男と女SP」で、「田中みな実さんとは、共演NGになりました。私、田中さん以外に、NGの女子アナなんていませんからね! もう私の関係のない所ですくすくと生きていって」と絶縁宣言。



マツコはデヴィみたいに「本物の悪口」を言っているわけではなく、言われた側も「イジラレて喜ぶ」ような発言なので、基本的には言われたアナウンサーを擁するテレビ局も抗議しない。


もし、テレビ局が抗議したなら、言われたアナウンサー本人が抗議したと考えられる。




◆ ▲目次にもどる

久保田直子アナは人気の女子アナ?





まず、久保田直子アナが「本気で嫌がっているかどうか」を見極めるのは難しく、視聴者の大半は「笑い話のネタ」として見ている。そうでなければ、女子アナ嫌いを公言しているマツコに、番組を担当させるとは考えにくい。久保田直子アナも担当番組を選べないかもしれないが、テレビ業界はそんなに甘い世界ではないので、それなりの覚悟をしているはず。




久保田直子アナは、過去に番組に苦情を受けている。・


久保田直子アナは、2011年4月から2012年9月まで「モーニングバード!」の「ヘルシークリップ」というコーナーを担当。コーナーではゲストと共に両立を作るというコーナーなのだが、その日に出演者が女優・東ちづる。


久保田直子1


そしてアシスタントとして選ばれたのが久保田直子アナは「料理が全くできない」。その久保田直子アナに対して、東ちずるは料理が得意なこともあり、きつい言い方をする場面が放送され、ネットでは「これは放送事故」と心配する様子が放送された。



実は久保田直子アナはこのコーナーを任された時に、料理初心者だということを制作者側に伝えていたが、「それでもかまわない」という理由からアシスタントを受けたという。製作者側としては、料理が出来ない久保田直子アナが上手くなっていく成長過程も見せたかったのだろう。

久保田直子2


久保田直子アナもある程度、勉強して収録に臨んだのだが、全く知らない久保田直子アナに、東ちずるがだんだんイラついてしまったようだ。



ネットでは、東が厳しすぎる態度に、「姑が嫁をいびっているようだ」「いじめだ」という苦情が殺到。その結果、苦情が殺到で、そのコーナーは打ち切り。久保田直子アナはテレ朝の顔の情報番組の顔として人気があったこともあり、心配する人が多かったと思われる。





 
目次にもどる

久保田直子アナは足臭い?

fvfvfv


この番組が本格的にバラエティー番組への出演となる久保田直子アナ。




予告では早くもマツコの逆鱗に触れる不用意な一言の久保田直子アナ。口は災いの元と言われ、何も考えずに思った事をすぐに口にしてしまうことは、そういうつもりの発言でないのに誤解を招いてしまうもの。



過去には朝の情報番組で、ロケで劇団ひとりに「足臭い」ことを気にしている発言で、劇団ひとりに靴を嗅がれ、泣いてしまうバラエティーの洗礼を受けている。
今回のマツコにはもっときつい一言を言われたようで、思わず涙ぐむ場面も。


さらに、視聴者投稿では「固定電話って本当に必要?」&「SNSで動向を監視するのってあり?」で激論勃発。


久保田直子アナはマツコと仲良くなれるのか?注目される。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

アンミカ旦那と貧乏エピソードの理由、スパイ疑惑の真相を金スマで告白【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】