4月10日、女子フィギュアスケートの浅田真央が現役引退を自身のブログで発表した。




浅田真央は怪我をして、痛みがあるのかかばうためなのか(本人でないとわからないが)、ジャンプが飛べなくなり、悪い言い方をすれば怪我によって、近年は後輩に追い抜かれていった。



周りの実力は、世界のトップ選手に必要不可欠なトリプルループなども日本人選手で宮原、樋口、三原選手も組み込んでいて、浅田真央が彼女らと対等に戦っても勝つことが難しくなっていたこと。


「技術点をいかに稼ぐか」の勝負になってきたことで、引退を考えたのだろうが、一部のネットでは妊娠説が浮上している。



今回は浅田真央の引退騒動をまとめてみた。


■目次

浅田真央プロフィール
浅田真央の引退前
浅田真央の活動休止
浅田真央の妊娠説
「浅田真央の妊娠」重大発表した2ch

浅田真央プロフィール


浅田真央1

浅田 真央(あさだ まお)

生年月日 1990年9月25日26歳
出生地 愛知県名古屋市
身長163 cm
体重 47 kg

姉はフィギュアスケート選手・スポーツキャスターの浅田舞。
2010年バンクーバーオリンピック銀メダリスト。2014年ソチオリンピック日本代表(6位)。2008年、2010年、2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル優勝4回。


2010年バンクーバーオリンピックでは、女子シングル史上初めて、1つの競技会中に3度の3回転アクセルを成功させた。



参照wiki




目次にもどる

浅田真央の引退前





バンクーバ後、加点を貰えるジャンプへの矯正は、失敗と思えるほどのに低迷した。




高得点のもらえるジャンプが低く、成績は振るわず、劇的な成果は出なかった。(加点という点では、全体では以前より結果は出ている)



それ以外のフィギュアスケート選手としての実績としては突出していたが、「オリンピックでの金メダル」という重責に耐えられなかったのかもしれない。




2014年ソチオリンピック選考会の全日本は、浅田真央はGPF(世界フィギュアスケート国別対抗戦)の疲れも有り、6位という結果。ソチ五輪を見据えてのジャンプ構成で無理をし、浅田真央の得点は伸びず。



浅田真央は6位という結果で、選手活動の休止に追い込まれる。



目次にもどる

浅田真央の活動休止




浅田真央

女子フィギュアスケートの選手生命は、平均すると20代で引退する選手が多い。



浅田真央の場合、もう身体や技術もできあがってしまっていることで、誰もが引退するものだと考えていた。ただ、怪我や学業で1年くらい試合を休む選手も多いし、浅田真央のように365日長時間氷に乗ってきた選手は珍しいほどだったので、この時の休みはいい休養になった。



心と身体をじっくりメンテナンスし、問題の身体より「心のやる気」を回復。




「本当に辞めていいのか?」と何度も自分に問いかけていたと思われる。オリンピック終わった後、すがすがしいさっぱりした感じでいた浅田真央は、メダルは取れなかったが、達成感はあったはず。




「もうこれで辞めていい」が、スポンサーの件やいろいろ大人の事情が絡んでいて、「休養」という選択に、いったん留保。



復帰後の浅田真央は、表現者として見ると、随分大人の演技ができるようになってきたのは素人目からでもわかる。むしろ、表現面で伸びしろがあり、その代わり技術的には段々衰え、経験でカバーしきれないと判断し、今回の引退を発表したと思われる。




今回の浅田真央は、いまの女子フィギュアの人気の象徴「フィギュア黄金時代」の、ひとつの区切りとなり、また新たな時代が、「新たな面々による新たな形」で形成されていく。そして、これからのファン層も変化していくのかもしれない。




目次にもどる

浅田真央の妊娠説





一部、ネット情報では浅田真央妊娠説が浮上している。



浅田真央は毎日氷上で練習するほどなので、恋愛しているそんな時間は無いように思えたが、以前、週刊誌で高橋大輔との関係が騒がれた。このスキャンダルは、双方否定していたが、メールでお互い連絡を取り合っているようだ。


bandicam 2017-04-11 00-55-51-180



浅田真央は幼少の頃からマスコミで騒がれすぎるため、インタビューでは余計なことは言わないように対応。それをさりげなく高橋大輔がフォローしていたことで、仲良しなのは間違いない。


浅田真央3

浅田真央はアスリートなので、プライベートにまで詮索すると、成績にまで影響する可能性もある。そのため。週刊誌もそれ以上報じていない。といっても浅田真央も人の子、彼氏がいたとしても、(週刊誌の餌食になりにくいので)、交際していた可能性はある。



浅田真央に妊娠して引退するかどうか、そんなの発表する義務はないけど、よき伴侶に恵まれ、嬉しさで「いままで応援してくれたファンにもお知らせしたい」と思えば発表すればいいだろう。





目次にもどる

「浅田真央の妊娠」重大発表した2ch





浅田真央の妊娠という噂になった真相は、浅田真央が活動休止中に同名の「阿部真央」というシンガーソングライターが妊娠・結婚したことを発表。




その「真央妊娠」を2chで「重大発表!浅田真央妊娠」というスレが乱立。
そのスレを多くのまとめサイトが記事にして、そのタイトルを見たネット民が噂となり1人歩きしたことが「浅田真央の妊娠」という噂が広まったようだ。




基本的にまとめサイトは、記事タイトルの見出しに字数制限にからめて、「なるべくクリックして開けてもらえるよう」にと、読者にいろいろ想像させるように書く。




そういった手法をまとめサイトが行っているため、「浅田真央妊娠」という記事タイトルだけを見たネット民が、気になって検索したことで、検索サジェストに「浅田真央妊娠」と表示されるようになってしまったと考えられる。



実際に、浅田真央が妊娠・結婚しても今まで日本のために頑張ってくれた貢献者。
14~5歳の時なんて、天使の笑顔で本当に楽しそうに滑っていた。それなのにマスコミや回りが持ち上げ始めると期待が大きくなり、難易度の高いジャンプを飛んでも正当な評価がされないという現実に、段々嫌になってきたと思われる。



浅田真央は「天授の才能」は十分あったのに、良くも悪くもキムヨナや荒川静香みたいに計算高くやっていればその才も生かしきれず、「ただスケートが好きだから」金メダルに手が届かなかった。


いずれにしても、これまで頑張ってくれた第二の浅田真央の人生を応援したいものだ。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】