2017年4月11日(火)放送、TBS系列「ぶっこみジャパニーズ」第8弾
19時00分~22時54分



世界中で大人気の日本文化「クールジャパン」



日本人は自ら自慢はしないが、今や「クールジャパン」と言われるようなものは数えられないほど存在する。和食は今や世界に進出して、日本文化、アニメ、超電導リニア新幹線時速603キロは世界最高記録とその凄さは数えきれない。



しかし、そんな世界に誇れる「クールジャパン」をろくに修業もせずにブームにのっかったニセモノが海外で急増する。そんなニセジャパンに日本が誇るカリスマが正体を隠して潜入調査する。


今回は、ノルウェー・オスロで女形の歌舞伎役者を間違った指導をする教室に、市川春猿から改名した河合雪之丞が弟子入り。二代目市川猿翁のもと歌舞伎を29年間学び、そのうえで「新派の女形の芸を継承したい」と日本の伝統芸能を伝授する。



今回は、市川春猿から改名した河合雪之丞の女形の歌舞伎とはいったい何なのか?まとめてみた。


■目次

河合雪之丞プロフィール
市川春猿からの 河合雪之丞の改名は歌舞伎は辞めたから?
女型の歌舞伎とは
クールジャパンとは

河合雪之丞プロフィール


河合雪之丞

河合 雪之丞(かわい ゆきのじょう)
本名・近藤 弦(こんどう げん)

生年月日 1970年11月29日46歳
出身 東京都中野区
所属事務所「ディーピーエヌ」
屋号は澤瀉屋
定紋は澤瀉桐(おもだかぎり)


2017年に劇団新派に入団し、二代目・市川春猿から改名。

1988年、国立劇場第9期歌舞伎俳優研修を修了後、初舞台を踏む。同年7月、子供の頃からの憧れだった三代目市川猿之助に入門し、二代目市川春猿を襲名する。1994年、猿之助の部屋子となる。猿之助が主宰する21世紀歌舞伎組に所属、次代を担う女形のひとりである。1996年歌舞伎座賞、2007年松尾芸能賞新人賞を受賞。


参照wiki

河合雪之丞1



目次にもどる

市川春猿からの 河合雪之丞の改名は歌舞伎は辞めたから?



河合雪之丞2



次代を担う女形のひとりとして活躍した市川春猿が、代がかわった猿之助では今までと同じような感じでの公演は無く出演が限られていた。


同じような境遇だった市川段治郎は、先代の猿之助時代に主役を張っていたが、代がかわって先行きがおかしくなり、新派に活路を見出し市川月乃助と改名。



市川春猿は次代の新派のホープになる可能性がありながら、出演回数が減るという現状に、「新派の方が活躍できるかもしれない」と考えたのだろう。



市川春猿はもともと新派を立ち上げたいという相談をしていたところ、2016年にと許しをもらったことで、新芸名は大正から昭和にかけて新派を支えた女形の「河合武雄」の名字と、猿翁が勧めた「雪之丞」を合体させ、河合雪之丞を名を改めた。



市川春猿から改名したことに対して会見で「歌舞伎にはスッキリと気持ちの整理がついている。退路を断つつもりで入団させていただく」と過去の名前に頼ることなく、新しい女型の歌舞伎を見せたいと語っている。




なので、歌舞伎を辞めた訳でも確執があったわけでもなく、歌舞伎内のお家騒動に巻き込まれないための新派といえよう。







目次にもどる

女型の歌舞伎とは



河合雪之丞5

歌舞伎は男社会なので、男が「女」を演じる。


女性が歌舞伎の舞台に立たないのは、「歌舞伎が400年も女性なし」でやっていたので、「女形の芸」というものが受け継がれ、それも歌舞伎の特色のひとつになった。重要無形文化財の「歌舞伎」には、「女形が女性を演じる芸能」と、その歴史と技術が含まれている。



ただ、地方に伝わるような農村歌舞伎、町歌舞伎では、女性が出演している。


しかし、プロとしてやるには過去に例がないので、「女性が歌舞伎をやる」には、女性が入った歌舞伎をやる劇団を立ち上げ、それがお客を呼べるクオリティなら、女性の歌舞伎も今後は認められるかもしれない。




その女型歌舞伎になるには、どちらに進むか、あるいは両方兼ねる役者になるか、最終的には本人が決断できる。




家の芸を継がないといけないと考えて選択する人もいるし、体型や顔立ちが周囲に向いていると言われて決める人も、憧れの先輩や役があって自分がやりたくて決める人も存在する。




年齢が若いうちは女形のほうが役が付きやすく、歌舞伎俳優の尾上松也は、25歳くらいまで女形が多く、次第に立役となっていった。




それぞれにだれかの影響を受けたりして、自分の進む道を決めてているので、河合雪之丞のように昔から女型を演じていると、女方の役者になることを周りからも期待される。




河合雪之丞のような女型のほうが、年齢を重ねるごとに演じるのが難しいようだ。
成長するにつれて、声変わりしたり、大変体格がよくなって男性役に向くようになれば、女方ではなく立役を務めることが多い。



女方の「美しさ」で語れば、「100年に一人の女方」と言われる板東玉三郎は別格。
市川春猿も正統派の美しい役者なので、普段からオネエっぽいしぐさをしているから「オネエ」疑惑が浮上するほど、河合雪之丞は期待の女方といって過言ではない。




目次にもどる

クールジャパンとは






最近、クールジャパンといわれ、海外で評価されているもののほとんとは、現代日本の庶民文化。



アニメもマンガもゲームも、料理さえも寿司など庶民に浸透しているものばかり。
文化人といわれる人たちには、できることなら伝統的なものが評価される方が日本人として誇りに思える。エンターテイメントならマンガやアニメより、歌舞伎や能を評価してもらいたい気持ちはあるはず。



現在の歌舞伎は、昭和四十年代に現在の国立研修所が設立されて、一般の青少年でも歌舞伎役者を養成する機関ができた。なので、そこに外国人研修生が日本人離れした顔の美少年や美青年が入所して、卒業してどこかの弟子になって、頭角を表す俳優が今後でる可能性はゼロではない。




日本と同じアジアの他の国でも、文化や言葉、習慣が違い、欧米なら尚更違う。
日本特有の「伝統芸能」を維持するためのあらゆる「決まり」や昔からの「しきたり」があって、上下関係が厳しいので、それらも海外にも求めるのは酷。単なる留学や大手の企業への海外就職ではないので、歌舞伎のことだけでなく、日本の習慣や言葉、文化を受け入れる覚悟、お客の立場に立った覚悟がないと難しい。



伝統も守る歌舞伎も大事だが、血縁の有無に関係なく、海外で日本の文化の興味を持ってもらう事は悪いことではない。



今夜の放送では、歌舞伎に興味がありながら、文化を広めようとしてくれることには好感は持てそうだが、説明できないような数々の演出を教えている教室に、多くの男性を魅了してきた河合雪之丞が弟子として潜入。ノルウェーのニセ女形に真の歌舞伎を指導する。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】