最難関の偏差値70を超え都内名門私立中学に合格したと報じられていた、芦田愛菜の中学校の進学先が判明した。

ネットニュースでは、芦田愛菜が受験したのは、「首都圏トップクラス」で偏差値70以上の難関校しか報じられていなかったが、芦田愛菜が入学式に向かう際に、制服姿の写真を公開したことで慶応義塾中等部という事が判明した。



今回は、芦田愛菜の進学先となる慶応義塾中等部へ受かった中学受験とはどんなものなのか?



芦田愛菜の勉強方法をまとめてみた。


■目次

芦田愛菜プロフィール
芦田愛菜の中学受験
中学受験のメリット
芦田愛菜の進学先の慶応義塾中等部
芦田愛菜の今後

芦田愛菜プロフィール



中学受験はどこか (1)


芦田愛菜
芦田 愛菜(あしだ まな)
生年月日 2004年6月23日12歳
出生地 兵庫県西宮市
血液型 A型
所属事務所「ジョビィキッズプロダクション」



父親は三井住友銀行の取締役支店長、大叔父は商船三井の取締役会長で日本財界の重鎮という裕福な家庭に生まれる。


芸能界をお金のために子役をやらせているのではなく、芦田愛菜にとってはピアノやバイオリンと同じ感覚で「演技を真剣に習いたい」と本人が感じたのか、実力派女優を目指し、子役の世界に飛び込んだ。


中学受験はどこか (2)





芦田愛菜は子役として6歳から芸能活動しており、迫真の演技を演じ「天才・子役」としてその知名度を確立させた。実際にバラエティーに出た時に「天才子役」と紹介される子は沢山いるが、「女優」として演技で勝負出来るのは芦田愛菜だけ。





とくに「mother」での演技は神がかっている。

主演の松雪泰子曰く「ミラクル」と、子役ではなく女優として一目置いており、目の前の現実として、見る人の心を直接揺さぶってくる演技を見せつけた。




芦田愛菜本人は「セリフの覚えが悪い」とインタビューで語っているが、台本が渡った途端、女優の顔に変わっていく。
撮影本番には全部、完璧にセリフを言えるようになっているのは当然で、最初に本読みをときには、芦田愛菜は台本を持たずにくるほど完璧に覚えてくるという。何度も、何度も、何度も繰り返し台本を読み、完璧に覚えてから撮影にくる「女優」としての努力を怠らない。



目次にもどる

芦田愛菜の中学受験





週刊誌によると8歳でハリウッド女優としてデビューしてから、芸能活動をセーブし猛勉強していたという。


中学受験はどこか (3)


芦田愛菜は「休日には12時間」も机に向かい、女優業で培った集中力を発揮。


入学式の日は、グレーの式典用制服を着て、中学校に隣接する慶応大での入学式に楽しそうに出席した姿を日刊スポーツが写真掲載し、慶応義塾中等部が進学先と判明した。



芦田愛菜

慶應の女子高に進学すれば、芸能活動をしている人もいるし、最近では中等部でも起業してメデイアに露出している人もいるので、慶應は才能のある生徒を更に伸ばす環境を提供してくれる学校といえる。芦田愛菜のような将来女優をという明確な目標がある人にはピッタリな環境といえよう。




一方、ネットで一部噂になっていた女子学院は、校風は自由ではあったが、基本的に高校受験の勉強をしなければならないし、芸能活動もできない。それに、落ちこぼれると大学は早慶にも入れない。大学受験を気にせず、のびのびと6年間中高生活をエンジョイしつつ、かつ芸能活動もでき女優道を進める、そして慶應大学への進学が保証される慶應を進学先と選んだ要因だと思われる。



この偉業に、世間からは芦田愛菜を賞賛する声が多く、近年は鈴木梨央や本田望結ら同い年のほかの人気子役の活躍が目立っていたが、再び芦田愛菜にスポットライトを集めている。




目次にもどる

中学受験のメリット



中学受験はどこか


2015年、首都圏在住の小6年生の人口が約30万人のうち、中学受験者数約3万7千人(2月1日までの受験者数で私立、公立含む)、このほかに、2月1日以外の日のみ受験する生徒もいるので、および国公立中のみ受験の受験生が加算され、合計で約4万人が中学受験をしている。


中学受験をするメリットは多く、失敗しても公立には進学できる(義務教育のため)

高校受験と違い、国語、算数、理科、社会の全ての科目の受験の為、全ての科目の偏差値がある前提で入れる。そのため、入った中学で勉強についていけず、落ちこぼれる可能性が低い。



なにより、中学受験を受け付けている多くが中高一貫のため、希望の高校に入れない可能性が低い。中高一貫校の場合、高校2年生で理科系も含めて、受験範囲が終了するので、高校の3年時は、まるまる1年大学受験対策ができるというメリットが大きい。


だから一貫校は、現役での難関校合格が多い結果になっているようだ。





目次にもどる

芦田愛菜の進学先の慶応義塾中等部





慶応は、勉強が出来るだけではなく、面接を重視している。



慶応中等部の受験合格した女子は、進学校に行っても同じ感じで勉強していれば慶応以上の大学に行けるポテンシャルはあるので、(親御さんや何なら祖父母の背景は合否には大きく影響する)他の中高大入試みたいに「子供本人の学力テストの点数」という明確な基準ではない。




昔ながらの「慶応カラー」を重視し、代々慶応というようなお宅のご子息は、普通部を第一志望にする場合が多い。




人気という面では、中学受験では芦田愛菜が進学する共学の中等部が一番人気の様だ。
幼稚舎からの内部進学先としては、例年男子は普通部が70~80%程度、中等部が20~30%程度、湘南藤沢5名程度で、普通部が一番人気。なお、女子は湘南藤沢か中等部かの選択なので、幼稚舎出身の殆どが中等部を選択している。



なので、東大に入れるほどの勉強が出来たとしても、面接で落される可能性が高い。
それは慶応には、有名な企業のオーナー社長の子弟がおおく、(例えば、キッコーマンの社長の家族、銀座キムラヤあんぱんの社長の家族、など)また、慶應医学部卒の父親(開業医)の家庭の子、慶應大学の理事の子弟なども多い。



幼稚舎から入る子は「親」の慶應への貢献度が期待され、芦田愛菜のように中等部からだと、一応の受験勉強が必要なので、本人の学力と親の職業などが面接での選考要因になる。




幼稚舎からの入学者には「芸能人」の子弟も多い(加山雄三、郷ひろみ&二谷友里恵(離婚)、森進一&森昌子(離婚)歌舞伎の市川亀次郎、など)ただ、勉強についていけなくなると、「海外留学」と称し消えていく。




目次にもどる

芦田愛菜の今後






芸能界は、学歴で成功するわけではないし、そんなに甘い世界ではない。




だが、身近に成功者がいると成功者が発生しやすく、良い刺激も与えてくれるから芸能人は優先的に入学させるメリットは大きい。帰国子女を優先的に入れるのも学内の英会話レベルを上げてくれるという理由があるし、学校側は、有名人がいるということで受験者が増えるというメリットだらけ。



その中でも慶応は、学問の場でもあるが、コネを作る場でもある。
将来は有名人や実業家、御曹司、芸能人が多いし、様々な業界関係者が存在する。同じ慶応なら優遇される可能性は高いし、友達になれば芸能活動も優位に働く。慶応生はつながりを大事にするので、卒業生は後輩を冷たくあしらう事はしない。




芦田愛菜の女優業も、世界的に活躍するために語学など外国語を使う仕事が増えるだろう。
CMの仕事でも慶応出身者、特にSFC出身者は会社を立ち上げている人が多いのでスポンサーになっている先輩が大勢いる。事務所にしても、そういう売り込みやすいコネとなる。




芦田愛菜にとって、すでに今後の芸能界だけでなく、今後の人生において中学受験で慶応への進学が決まったという事は、人生の大きな分岐点となったといえる。







目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

宮澤エマが福田悠太とフライデーの熱愛写真についてワイドナショーで言及か【画像】

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】