2017年4月19日(水)放送、TBS系列・水トク!「悪者は絶対許さない!!実録!犯罪列島2017春」
19時00分~21時54分




詐欺大国の日本。


社会問題となっている振り込め詐欺は、先進国の中で日本がダントツに被害総額が多い。
アメリカなどでは、IRS(税務署)を名乗った電話詐欺や、車の保証延長を促す詐欺などあるが、日本のように家に人が訪れてきたり、受け子にお金を渡すような仕組みではない。



そのような「詐欺及び詐欺の類い」は取り締まる法律も存在するが、きちんと刑罰を課し再発を防止していかなければならない。特に進化し続ける詐欺の手口には、早期の法律改正が必要といえる。



基本的に「悪意ある行為」から「弱者」を守るために規制が存在する。
多くの人にとって規制緩和が有益であるとは限らず、常に「悪意ある人間の行為」を前提に法律は検討されなければならない。それを「さばく」為に法律が必要。


しかし、現状は「弱い個人」を狙い撃ちにした犯罪が手軽になった「規制不足」が招いている「社会の悪化」であり、「実効性のある建設的な規制」が必要といえる。


今夜の放送では、5股の「婚活サギ師」蛭麻鉄男の逮捕の卑劣な手口が公開された。


■目次

番組内容
日本における詐欺罪
婚活詐欺の被害件数
詐欺師を見破る方法
蛭麻鉄男の逮捕

番組内容




・「ドラマ出演募集詐欺 」

10人の女性たちが偽プロデューサーから1500万円以上をだまし取られた!

50代の主婦がドラマのプロデューサーだという男に700万円をだまし取られる詐欺事件が発生。ドラマの出演を持ち掛け、「出演の条件はDVDノルマ代が必要」などと嘘の理由を言って金を振り込ませた。

金を払っても一向に撮影が始まらない状況に、被害女性が「もうやめたい!」と伝えると、サギ師は「ここでやめれば高額な違約金が発生する」と脅し、総額700万円をだまし取った。
サギ師を徹底追跡250日、ついに詐欺師と被害女性が直接対決へ!ドラマ企画は嘘!?食い違う主張に怒号、号泣、ついにサギ師が土下座!!



・「連続下着泥棒」VS「美人三姉妹の父」の対決

600日に及ぶ執念の捜索で犯行の瞬間を激撮、そして逮捕へ!
自宅の庭に干していた女性下着が連続して盗まれる事件が発生。狙われたのは美人3姉妹。
父親が自ら防犯カメラを4台取り付け、600日間捜索。ついに、カメラが下着泥棒の瞬間を捉えた!
父の執念の捜索、連続下着泥棒逮捕までの一部始終を公開!




・「“禁断の鳥”の密売」

鳥が1羽300万円!?嘘つき密売人を直撃!
禁断の鳥の極秘サークル「鳴き合わせ大会」に動物虐待Gメンが極秘潜入。そこには見たこともない驚きの光景が広がっていた。その中でも最もよく鳴く鳥は、なんと一羽300万円の値が付くことも…。

絶滅の危機にある野生生物のリスト(レッドリスト)の指定を受け、捕獲・飼育が禁止されている鳥を年間1000羽を売りさばく密売店を直撃!動物虐待Gメンと密売男が直接対決で怒号が!
さらに、密売男が取材カメラを見つけ突進してきた!一体どうなるのか?




・「5股婚活詐欺」

「婚活詐欺師」VS「被害女性2人」直接対決の結末
婚活サイトを利用して女性から大金をだまし取る自称・会社社長のサギ師。同じサギ師に騙されてしまった2人の被害女性が怒りの反撃を開始!
追跡のスペシャリストが大捜索88日!番組史上、もっとも広範囲にわたる悪行…移動距離1200キロ、5股・婚活サギ師を追い詰める!「5股・婚活サギ師」と「被害女性2名」がタッグで直接対決!


公式サイト



目次にもどる

日本における詐欺罪


婚活サギ師1


詐欺で逮捕された場合。

詐欺罪での法定刑は10年以下の懲役で、単独犯行か、組織的犯行かで刑罰の軽重はかなり変わる。



最終的には裁判官が決めることなので、過去の判例としては近年、社会問題となっている「振り込み詐欺」の共犯だった場合、初犯でも実刑、執行猶予がつく判例が多い。



だが、「詐欺の認識」がなかった場合、執行猶予どころか証拠や態様次第では無罪に例も存在する。




よくある手口で「受け子」が被害者から現金だったという認識がなかったなど、ビジネス上の取引と詐欺の境目は非常に「あいまい」で、詐欺罪で処罰するのは非常に難しい。
そのためぎりぎり有罪の場合などは、情状で減刑されやすく執行猶予になる可能性が高いようだ。




被告人の立場(リーダー格なのか、俗に言うパシリ程度の立場だったのか)やそれに伴った取り分、又、財産罪の場合は被害総額によってかなり大きな開きがあり、詐欺といってもピンキリなため、「逮捕されても大した罪にならない」ことが詐欺が増え続けている要因でもある。




目次にもどる

婚活詐欺の被害件数



婚活サギ師


婚活ブームという事もあり、近年増えているのが婚活詐欺。




今までは個人で詐欺行為を行っていたが、最近ではグループを組み、相手を信用させる手法で、今も増え続けている。実は昔から婚活詐欺は存在し、昔からダイヤとか着物とか絵画など高価な品、今は投資用不動産と被害金額が大きくなっている。




しかも、その詐欺を立証する事が意外と困難なため、事件化してないモノも多いという。




「騙された」「奪われた」という客観的な状況証拠、立証ができること。
第3者でも詐欺罪と分かる明確な証拠が必要であり、こちらがいくら犯罪といっても証拠の内容によっては犯罪に当たらないケースもある。その判断は、警察や検察でしか出来ない、



主宰する婚活パーティーも組織的に詐欺をしているケースもあり、見た目が普通レベル以上の20代女性には「特別会員枠」でパーティに参加してもらうためにあの手この手と客寄せに使っている。一番でなくても、「条件的に悪くない女性」に声をかけて、見た目が少々の感じの女性には、普通の「パーティのお誘い」もしくは「若干割引価格でのお誘い」をかけ、パーティーに参加させている。




この「サクラ」手法もいわば詐欺行為。
普通の出会いだとどうなるかは個人差があるが、「婚活」だともう、9割以上年齢。「25歳までの女性」だと、この文章だけで大半の男性は美女を想像して、男性を集めやすく婚活パーティにやってくる。


実際に婚活する目的ではない相手を参加させ、参加者を集めている手法は昔から問題となっている。










目次にもどる

詐欺師を見破る方法




婚活サギ師2


完璧に詐欺を見破れる方法は無いといえる。
婚活詐欺の場合は、婚活サイトも数が多く、個人情報をよく確認をせずに登録できるようなものが多く、証明を取っていない。



なので「既婚者でない」証明提示である独身証明書などの確認。
免許証など写真入りで本人確認できる書類確認。保険証や社員証など書面確認をしてくれる婚活サイトを利用するしかない。



だが、そうなると高額な料金の「お見合い形式」の結婚相談所に登録するしかなく、出会える異性とも限られてしまうため、なかなか婚活が成功しないデメリットになってしまう。




完全に婚活詐欺師か見破るには、「お金」の話が出たら詐欺師と判断するしかない。

結婚詐欺師から身を守る方法は、「お金の貸し借りや授受はしないこと」しか自己防衛が出来ないので、その時にどんなに相手が好きであっても、「お金の貸し借りはしない」ことしかない。



目次にもどる

蛭間鉄男の逮捕


bandicam 2017-04-19 19-58-34-498


2016年に放送された「婚活詐欺師」蛭麻鉄男の詐欺師の実態を取り上げたところ、 放送時間途中で地震が起こり、最後にどうなったのか?と視聴者からクレームが殺到。

そのクレームをうけ、蛭間鉄男のその後が放送された。婚活詐欺師の被害の訴えを受けて、警察が詐欺の捜査を開始。 番組では被害女性の捜査に協力し密着取材、警察のガサ入れや逮捕の瞬間を完全実録し、詐欺したお金で豪遊しているクズな実態が前回の放送で分かった。


今夜の放送では、返す気もないのに土下座する蛭麻鉄男の詐欺の手口に2chでもクズすぎると炎上。仮名ではなく、実名放送すべきと大きな話題になっている。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】