4月27日、政府の地震調査委員会が、「今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の分布を示した最新の「全国地震動予測地図」を発表。



その「全国地震動予測地図」で南海トラフ巨大地震などの発生を考慮した結果、前回の2016年版と比べ、2017年に発生する確率が、東海地方から四国にかけて確率が1ポイントほど上昇。首都直下地震が懸念される千葉市など関東南部も前回と同様に高確率という結果になった。



これにより、2017年に南海トラフ地震がいつ起きても不思議ではない状態であること、2chに降臨した2062年未来人の予言「5月17日の南海トラフ地震」が当たる可能性が浮上し、ネットで話題になっている。


南海トラフ地震3


今回は、2017年5月17日に南海トラフ地震を予言した未来人、 南海トラフ地震をまとめてみた。



■目次

南海トラフ地震とは
南海トラフ地震での被害
南海トラフ地震が2017年5月17日を予言した未来人
南海トラフ地震の前兆
南海トラフ地震の前兆となるスーパームーン
南海トラフ地震への備え

南海トラフ地震とは





南海トラフとは、駿河湾に始まって、御前崎、潮岬、室戸岬 足摺岬の沖合を通り宮崎沖で琉球海溝につながる海溝の一種。
日本本州の南を通るので南海に位置する。ここに北上してくるフィリピン海プレートが、本州の乗るユーラシアプレートに沈み込む境界線になる。





プレート境界の沈み込み帯である南海トラフ沿いが震源域と考えられているのが南海トラフ地震。2011年8月に内閣府に設置された「南海トラフの巨大地震モデル検討会」が検討、南海トラフ沿いで発生すると想定される最大クラスの地震も「南海トラフ巨大地震」と称する。


南海トラフ地震1

参照wiki



目次にもどる

南海トラフ地震での被害




南海トラフ地震2



例えば震度6強の地震が来た場合、新耐震基準が制定された昭和56年以降に設計された建物であれば、理論上は加速度1000gal程度の地震力にも耐えるので、基本的には全壊はしない。それ以上を超えると理論上は壊れ、地盤条件や老朽化の程度等により被害は拡大する。





南海トラフ地震での液状化(地震の際に、地下水位の高い砂地盤が振動により液体状になる現象)により人命が失われることはないだろうが、建物の傾斜等の被害が予測される。




南海トラフ地震発生から1~2週間は周辺で新たな大規模地震が起きる可能性が高く、発生から3日間は、被害が拡大すると推測されている。南海トラフ地震の想定死者数33万人というのは、M9になった場合(M8なら、約1万7千人)、東日本大震災の時のように津波による第2被害が想定されており、大阪などの主要都市が8割壊滅し、日本の経済はマヒすると予想されている。





目次にもどる

南海トラフ地震が2017年5月17日を予言した未来人






2chに降臨した未来人。

dededeff

「2062年から来た」と名乗った未来人は、2chのオカルト版に降臨。



この未来人は2010年ごろから降臨しており、日付については触れなかったものの、2011年3月11日の東日本大震災や原発事故、大津波を示唆する発言もあり、「山に登れ」という言葉も残している。





そして熊本地震の時には、意味ありげ発言「今回の任務が完了したら2016年4月15日へ行く。また会えたらいいな。」と「4月15日にまた来る」と言い残して去ったが、その日に熊本大地震が発生している。




熊本地震を予言したこの未来人が2ch話題になった事で、マネをする模倣犯が多く出現し、でたらめな予言が増えてしまう現象が発生。
その後、話題もなくなっていたが、その未来人が再び降臨し、以下のような書き込みを残し、去っていった。



私は未来人です。
西歴2062年から来ました。意識だけ飛ばせるタイムマシンを使っています。
肉体は2062年にいます。
2017年5月17日午後7時27分に南海トラフ大地震が起きます。
震源地は紀伊半島南方沖。マグニチュード9,2。津波が来ます。




震源地が紀伊半島南方沖となっていることで 南海トラフ地震ではないか?と騒がれているが、「南海トラフ地震」と予言したことで5月の第3週、15日(日)から21日(土)までの間に警戒が必要なのは、首都直下地震、北海道地震、鳥取県・島根県地震、富士山噴火などが挙げられる。




目次にもどる

南海トラフ地震の前兆







未来人の予言だけではなく、南海トラフ地震の前兆現象がたくさん起こっている。




2016年に起った熊本地震と鳥取地震。


この熊本地震と鳥取地震は、南海トラフの断層との直接の関連性はない。


関連性のないのだが、実は南海トラフのひずみが鳥取の方向にずれているという。あの辺りは東西から力が加わることで、ほぼ南北方向に断層がずれることで発生することが多いので、「プレート境界地震が起こる前、ストレスが大きくなっていく」そういう意味で、南海トラフ地震の前駆的現象として熊本や鳥取地震をとらえることはできる。







目次にもどる

南海トラフ地震の前兆となるスーパームーン





スーパームーン

南海トラフ地震の前兆


地震が起きる原因は、プレート断層のずれ。
普段は地球内部からの引力と地球の自転による遠心力が釣り合っているので、地震は起こらない。しかし、地球には昔からスーパームーン現象が起きてからの地震が起きる可能性が高くなっている。



地震が起きる原因の一つに太陽や月による引力のバランス。


例えば、海で干満が起きるのは主に月による引力のため、なのでその力は地殻にも影響している。太陽や月による引力によって地盤がゆっくりと上昇した直後に、持ち上がった地盤が落下する過程で大地震が起きることが観察されている。




これが「スーパームーン」満月であることは研究されているし、太陽と地球の引力エネルギーは大きくなる。この「スーパームーン」は2016年の年末・11月と12月に2回観測されており、南海トラフ地震を起こすエネルギーに加算されているのではないか?と推測されている。





目次にもどる

南海トラフ地震への備え




昨年の熊本地震は、誰も予想してなかったので被害は拡大。



今回の南海トラフ地震に関しても、必ず起こるとも起こらないとも言えない。
ただ、可能性が高いのは事実である。毎日、「地震が来るかも」と構えていたら身が持たないが、備えは大事である。




今回の政府の発表で、30年以内に太平洋側で地震が起きる可能性が高まったことは事実。
また南海トラフ地震が30年以内に来る確率も上がったことも事実であり、南海トラフの巨大地震で仮に宝永型のようにほぼ全域が震源域になるならば、震度4以上の地域は関東、中部、近畿、中国、四国、九州は全域となる。



東北南部も一部震度4以上の可能性があり、東京は確実に範囲に入る。




被害が一番大きいとされる津波の影響は、到達地点は実際に発生しないとわからないが、到達までに少なくとも20分はある。そのことを頭に入れておくだけで、東日本大震災のように津波による被害が抑えることが出来る。




南海トラフ地震は、いずれ必ず起こる。


南海トラフ巨大地震の津波は、「東日本大震災どころの津波の比ではない」ほどの大きさ、被害が予想されている。南海トラフ地震が起きたら、冷静に判断できる情報で正しい行動をとり、2次・3次被害を抑える行動を取るしかない。今は、今回の南海トラフ地震の予言が当たらないことを祈るしかないだろう。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】