2017年4月28日(金)放送、TBS系列「爆報!THE フライデー」
19時00分~19時56分



爆報THEフライデーの実録シリーズに芸能人の詐欺被害「有栖川宮詐欺事件」を紹介。



有栖川宮家は、大正期に断絶しているはずなのに、有栖川宮家を語り、結婚式を挙げ祝儀集めをした詐欺事件。この詐欺事件が発覚するまでの間、マスコミまで騙されていたことでどんな手口だったのかと注目を浴びた。



今夜の放送に先駆け、「有栖川宮詐欺事件」の犯人・有栖川識仁(北野康行)と有栖川晴美(坂本晴美)とはいったい何者なのか?その事件の詳細を説明する。



■目次

「有栖川宮詐欺事件」とは
有栖川宮家とは
有栖川識仁(北野康行)と有栖川晴美(坂本晴美)のその後
北野康行と坂本晴美は病気?

「有栖川宮詐欺事件」とは



有栖川宮詐欺


有栖川宮詐欺事件(ありすがわのみやさぎじけん)は、2003年(平成15年)4月に東京で発生した詐欺事件。華族・有栖川宮の祭祀継承者であると偽った男性が偽の結婚披露宴を開催、招待客から祝儀等を騙し取った。



参照wiki


事件発覚の経緯は、有栖川識仁(さとひと)と詐称した北野康行(当時41歳)と、その「妃殿下」の有栖川晴美を名乗った坂本晴美(当時45歳)の結婚式をマスコミが取材し写真掲載。その結婚式の写真を見た一般人が「有栖川宮家は、大正期に断絶しているはず」と、詐称の疑いで警察に通報。


結果、警視庁公安部が詐欺罪で逮捕する流れとなった。
有栖川識仁(北野康行)と有栖川晴美(坂本晴美)には、何度も結婚式を挙げているのに婚姻関係がなく、恋愛関係、内縁関係も存在しなかったと事実認定されている。



目次にもどる

有栖川宮家とは



有栖川宮詐欺1

有栖川宮は江戸時代に創設された宮家であったが、10代目当主の威仁親王が1913年(大正2年)7月5日に嗣子なく薨去したため、旧皇室典範の規定により断絶が確定、その後、威仁親王妃慰子(やすこ)の薨去により正式に断絶した。



有栖川宮家の祭祀は、歴代当主の勲功により大正天皇の特旨を以って、第3皇子の光宮宣仁親王が新たに高松宮家を興した上で継承した。


宣仁親王は1987年(昭和62年)2月3日に世を去ったが、事件当時は妃の喜久子が在世中であったため、有栖川宮家の祭祀は引き続き高松宮家で執り行われていた。「有栖川宮家の祭祀継承者」はあり得ない話だったにも拘らず、芸能人を含む多くの人が欺かれた。




参照wiki





目次にもどる

有栖川識仁(北野康行)と有栖川晴美(坂本晴美)のその後



有栖川宮詐欺2



有栖川宮の名を騙り、結婚披露宴のご祝儀をまきあげた詐欺事件。

北野康行と坂本晴美は、実際に結婚するつもりがないのに祝儀を集め、皇族を名乗り祝儀を集めたが、被害金額的には大きな額ではなかった。




しかし、北野康行と坂本晴美の皇族への畏敬を利用した大胆不敵な犯行は、全く反省している様子がなく、裁判中にも北野康行を「殿下」と呼び続け、さらに逮捕された後にはあろうことか保釈金を被害者の一人、今大公で有名な東北の土建屋の親爺に負担してくれないか?と手紙まで出した坂本晴美の行動に裁判長も呆れるほど。



結果、被害金の少ない詐欺事件では重い実刑判決が下されることになる。



2006年9月11日に北野康行と有坂本晴美に懲役2年2ヶ月の実刑判決が下され、2人とも控訴をしなかったため、一審判決で確定。





現在は、北野康行と坂本晴美は共に出所しており、京都宇治市に政治団体「有栖川記念」(代表者・有栖川識仁、会計責任者・有栖川晴美)を改めて設立。また「週刊ポスト」などの雑誌に2人揃って登場し、結婚はしていないものの仲良く生活していることをアピールしている。
坂本晴美1


週刊ポストでの坂本晴美はセミ○ードまで披露し、なぜ脱ごうと思ったのか?というインタビューで坂本晴美は「撮影したのは過去と決別し、殿下と一緒に温かい家庭を築きたいから。怖いものなんてもうないです」と、今でも有栖川識仁と結婚し、皇族入りした「有栖川晴美」の気持ちでいるようだ。





目次にもどる

北野康行と坂本晴美は病気?




刑務所で服役していたのにも関わらず、いまだ皇族であることを「思い込んでいる」北野康行と坂本晴美。



最近、新刊された「自分のついた嘘を真実だと思い込む人」片田珠美 著(精神科医)という書籍があるが、この本を読むと北野康行と坂本晴美の気持ちが理解できる。



この書籍を読んだ感想としては、北野康行と坂本晴美には「嘘を付いているという自覚がない」と考えられる。自分の言ったことはすべて真実であり、悪気などはない。




自分がいったんそのことに対して発言や、頭の中で妄想してしまうと、自分の記憶の中では「起こった事実」として頭脳に記憶されてしまう。しかし、事実ではないので相手には嘘になる。この病気を「空想虚言症」と呼ばれているようだ。




この「空想虚言症」とは虚偽性障害、統合失調症、妄想性パーソナリティ障害、反社会性パーソナリティ障害、演技性パーソナリティ障害などの症状が関係し、「虚栄心」や「自惚れ」から、自分を実際よりも大きく見せようと、ウソの自慢話をする。それが真実と信じ込んでしまい、実態としては自身の言質よりも劣っているケースも多く、劣等感(コンプレックス)の変形と見なされている。




虚言癖がある人は周囲の人間でもたまに見かけるだろう。

その虚言が病気かどうか区別するのは難しいが、統合失調症の場合は、「自覚の無い妄想である」事に特徴がある。



多くの虚言癖は、「注目されたい意識」、「理想と現実」のギャップからついてしまう嘘。北野康行と坂本晴美のように日常的に「皇室と信じ込む嘘がある」とすれば、パーソナリティの障害と考えるのが妥当といえる。




パーソナリティの障害は、人格の形成過程において何らかの歪みが生じた為に、精神的未成熟なまま大人になった者。治療は精神科の分野になり、病気と言うよりも「病的」といった方が正しいだろう。




最も重大なパーソナリティ障害は、他者に危害を与える言動や行為。
治療を受けても本人に問題意識がなければ治ることはないので、当然社会にでても失敗し、家族ですら離れて行き、北野康行と坂本晴美のように同じ障害を持つ同士が引き寄せ合うケースも少なくない。



同情は本人にとって、マイナスの作用にしかならないので、北野康行と坂本晴美が現在が幸せなら他人がとやかくいう問題でもないのかもしれない。



今夜の放送では、有栖川宮詐欺事件の実態を紹介。
さらに北野康行と坂本晴美の現在についても紹介される。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】