2017年4月29日(土)放送、フジテレビ系列・土曜プレミアム「世にも奇妙な物語'17 春の特別編」
21時00分~23時10分



フジテレビを代表する人気短編ドラマ「世にも奇妙な物語」



今の世にも奇妙な物語では新しく始まるドラマの主役を主人公にして番組宣伝を兼ねてる感が強いが、過去には毎週放送の頃は新人俳優に演技をさせて実力を測る公開オーディションのように、俳優の登竜門的な番組でもあった。


更に新人の脚本家や放送作家も多く参加させて、フジテレビの黄金期を作り上げるきっかけとなった。


因みにレギュラー放送していた時の「世にも奇妙な物語」の後番組は「二通りのエンディングがあるドラマ」。

バカリズムが脚本し、関西テレビ制作の連ドラで話題になった「素敵な選TAXI」と似ており、それだけフジテレビ制作たちが挑戦する姿があった。今はネタ切れなのか、新しいものを作るのが難しくなっているようで原作ありきの作品、または「原作を真似た」作品が増えてしまい、内容としては今ひとつのものが多くなってしまったようだ。



時代を先駆けていたフジテレビ期待の「世にも奇妙な物語」2017が今夜放送。



今夜の放送に先駆け、「世にも奇妙な物語」2017のあらすじとネタバレを先行して紹介する。







「世にも奇妙な物語2017」公式サイトはこちら


■目次

「世にも奇妙な物語2017」夢男あらすじ
夢男ネタバレ
「世にも奇妙な物語2017」一本足りないあらすじ
「一本足りない」ネタバレ
「世にも奇妙な物語2017」カメレオン俳優あらすじ
「世にも奇妙な物語2017」妻の記憶あらすじ
妻の記憶ネタバレ

「世にも奇妙な物語2017」夢男あらすじ




「夢男」


毎晩、悪夢にうなされながらもその夢を思い出せないでいた女子大生のミドリ(中条あやみ)が、授業中に夢にはメッセージが隠されていると教わる。


怖いもの見たさもあって、夢の中に出てくる男の顔をイラストソフトを使ってモンタージュで再現するミドリ。軽い気持ちでTwitterに画像をアップし「この男が夢に出てきます。助けてください」と投稿する。

すると翌朝、その投稿が大反響、周りの友人も次々にこの男を夢で見たと言い始め…。



・キャスト
「ミドリ」中条あやみ
「夢男」This Man
「マナブ」広田亮平
「ユカリ」唐田えりか
「ダイチ」杉野遥亮
「教授」村上新悟
「ミドリの母」筒井真理子



目次にもどる

夢男ネタバレ




夢男は原作はなく、オリジナル作品。
しかし、「This Man」という都市伝説となっている男のストーリーと公式サイトで紹介しているので、都市伝説となっている「This Man」のネタバレ正体を紹介する。



「This Man」とは名前であり、ネット上で2006年から捜索され、世界で「2000人も見たことがある」と答えている人物。



「This Man」が最初に世間に注目されたのが2006年1月、ニューヨークの精神科に、ある1人の女性が「あったことのない男」が、夢に現れるといって描いた顔が「This Man」。


さらに、立て続けに同じ症状で「夢の中で会った」という人物が、4人も同じ病院に来たことで注目されるようになる。




その情報をしった一部のメディアが、「This Man」のモンタージュを公開。
すると、世界各国バラバラな場所で、約2000人の人が同じような症状に会ったことを発覚し、アメリカ全土で大きな話題となった。


こちらが「This Man」

世にも奇妙な物語



現代社会では、道で何気なく擦れ違う人々の顔をいちいち覚えてはいない。


その記憶の片隅が、誰でもない「誰か」となって、夢に出てくる事は誰にでもある。
誰でもない「誰か」を脳が創りだす際、過去に見た人の顔のデータを基にされるはず。





それが、「This Man」。


「This Man」が現れる夢は、不気味な内容の夢が多く、不気味な夢を覚醒直前に見たので記憶に残っているなど、多くの心理学者による分析がされた。





この話題はアメリカで連日放送されたが、それからしばらくして、その画像の正体はアメリカ在住のある学者の似顔絵だという情報が公開された。



これは「ネットでデマがどれほどの速度で広まるのか?」を調べるため、サイトの創始者「ゲリラマーケティング」という会社の運営者が作成した、ということを名乗り出た。このサイトは「破壊的悪ふざけ」をモットーに、政治広告分野で怪しい芸術プロジェクトを進行している。



実際の真相は闇の中だが、話題の風化と共に「This Man」は忘れ去れ、いまだ多くの都市伝説を生み出している。







目次にもどる

「世にも奇妙な物語2017」一本足りないあらすじ




「一本足りない」


真面目なサラリーマンの夫、女子大生の娘、高校生の息子を持つごく平凡な主婦・風見綾子(永作博美)。

「ここは私が人生をかけて作り上げた完璧なお城」と、家の中はいつも隅々まで機能的に美しく整え、料理にも手抜かりがなく、完璧に全ての主婦業をこなしている。



綾子の完璧主義は幼い頃から身についたものだったが、それゆえにその“完璧なものが壊される恐怖”に怯えていた。
そして壊されないよう導き出した彼女なりの方法が“決して目を離さずにいつもそばで見守ること”だった。


ある朝、いつものように完璧な朝食と弁当を準備していると、シンク下の包丁入れの包丁が一本足りないことに気づく。朝食にも手をつけず、弁当も持って行かず、さっさと家から消えた家族に「どうして?何で?」と憤慨するも、包丁で会社員を刺し殺した通り魔の少年のニュースがテレビに流れ…。



・キャスト
「風見綾子」永作博美

「風見郁久」神尾 佑

「風見杏奈」北 香那

「風見和哉」今井悠貴



目次にもどる

「一本足りない」ネタバレ





「一本足りない」の原作はなく、オリジナル作品。


しかし、作品のストーリー展開が映画「シリアルママ」に似ているため、そちらのネタバレを紹介する。

世にも奇妙な物語2017」



シリアルママは、ボルチモアに住む主婦ベヴァリー・サトフィンのブラックコメディ。



歯科医の夫と2人の子供を持つ、良き妻であり良き母親。一家の平和を乱す者や社会のルールを守らない者に対しては、誰であっても容赦はしない。ホラー映画好きな息子を問題視した教師をひき殺したり、娘をフッて他の子に乗り換えた男の子を火かき棒で串刺ししたり、レンタルビデオを巻き戻さないで返却する老婦人を撲殺したりするなどして、次々と「ルールを守らないヤツら」に制裁を加えてゆく。




「ゴミを分別しない奴」、「駐車場で横入りする奴」、「愛する家族の平和を乱す奴」。
ママのご機嫌を損ねた奴には、恐怖のお仕置き。
肉切り包丁をぶん回し、正義の世直し活動を繰り広げる必殺ママは、いつしか全米マスコミの人気者になっていた。




結末としては、裁判にかけられてしまうシリアルママ。



外には熱狂的なファンがシリアルママのTシャツを販売したり、支持者が多い。結局、陪審員との質問のやり取りで完全論破し、シリアルママは無罪確定。



それを裁判所の中で、携帯で話していた女性をシリアルママが後をつけ、その携帯を取り上げ殴打。マスコミの前で「ルールを守らないとね」と笑顔で答え、物語は終わっている。



シリアルママの映画の中に「事実に基づいて、作品を作っており、いまも裁判中」というメッセージが出てくることで、実話と思われているが、実際はモデルとなった人物は存在しない。ブラック・コメディ映画なので、ブラックユーモアを盛り込んだ作品。








目次にもどる

「世にも奇妙な物語2017」カメレオン俳優あらすじ





「カメレオン俳優」

世にも奇妙な物語2017」1


初主演ドラマの撮影で散々ダメ出しを受け、プレッシャーに押しつぶされそうな若手人気俳優の工藤圭太(菅田将暉)。



「どんな役にも染まれるカメレオン俳優になれ」というマネージャーの鍋島(塚地武雅)の勧めで、一時的に思い通りの人間に変身できるという秘薬“カメレオーネ”の投与を始めてしまう。


以来、まるでカメレオンのように次々と役に染まり、難役をこなしていく工藤。ドクターから“カメレオーネ”の投与は一日1回までと制限されていたにも関わらず、カメレオン俳優ランキングで不動の1位をキープする八巻卓朗(平山浩行)との競演をひかえ…。




※「カメレオン俳優」は原作はなく、オリジナル作品




・キャスト

「工藤圭太」菅田将暉

「鍋島直樹」塚地武雅(ドランクドラゴン)

「野宮カナエ」山﨑紘菜

「土橋国彦」山中崇

「ドクター春間」峯村リエ

「白沢明男」大和田伸也

「八巻卓朗」平山浩行




目次にもどる

「世にも奇妙な物語2017」妻の記憶あらすじ



世にも奇妙な物語 201722



「妻の記憶」



成田陽一郎(遠藤憲一)は、接待や飲みに明け暮れ、毎晩遅くに帰宅する仕事一筋のサラリーマン。ある日、不注意で火事を起こした妻・春子(原田美枝子)が他界してしまう。ところがその葬儀の翌朝、食卓に朝食を並べる春子の姿が…。でもその姿は娘には見えないという。


怨霊なのか、幻なのか…。
実は生前、認知症を患っていたという春子。ごくまれに認知症患者自身の“忘れたくない”という強烈な意思によって、その記憶が残像となって時空間に定着するケースがあるという。こうして陽一郎と“妻の記憶”の奇妙な夫婦二人暮らしが再スタートするが…。



・キャスト

「成田陽一郎」遠藤憲一

「成田みどり」徳永えり

「高梨徹」遠山俊也

「成田春子」原田美枝子



目次にもどる

妻の記憶ネタバレ





原作はOsd(オ・ソンデ)の「奇々怪々」漫画になっている妻の記憶。


原作でのネタバレでは、その死んだはずの妻・春子(原田美枝子)との奇妙な生活を送ることになる。




この世界は春子の「記憶」

生前の認知症を患っていた春子の症状が、悪化する2年前の記憶だった。

陽一郎はどんどん認知症が悪化していく春子に、生前に出来なかった介護をするため、会社の接待を辞め、まっすぐに帰るようになり、付きっ切りで介護する。



生前にできなかった妻との生活。


ある日、テレビのニュースで、春の訪れを知らせる黄色の花「レンギョウ」の美しい風景の映像が流れ、それをみて微笑む春子。陽一郎は、花の色と開花する時期と春の到来を知らせてくれる「レンギョウ」の花言葉「期待」「希望」の意味があることを知り、その映像に映った「レンギョウ」が、なにかヒントになのかもしれないと思い、春子を「レンギョウ」が咲く公園に連れていく。




レンギョウが咲き乱れる公園で微笑む春子。



実は、このレンギョウが咲いた時期に陽一郎が春子にプロポーズをした日だったのだ。
春子は、記憶の片隅にプロポーズした日を覚えていたのだった。



改めてプロポーズする陽一郎。


そして、春子が亡くなった日がやってくる。



この世界は「妻の記憶」
春子が生前の記憶を陽一郎が見ていたのだった。春子のいる部屋を開けようとする陽一郎だが、躊躇い開けることが出来ず、そのまま会社へ。


そこに娘が陽一郎のシャツにアイロンをかけようとしていた。

その姿を見た春子が手伝おうとするが、認知症の母親の介護に疲れていた娘は、邪険に扱ってしまう。その時、娘がアイロン途中で彼氏に呼び出され、家の外へ。



「少しの時間だけ」と娘は、アイロンをそのままに家を出ていってしまう。


その姿を見ていた春子は、そのアイロンで娘の代わりにシャツにアイロンをかける。春子は、認知症でも夫の陽一郎のためにアイロンをかけようとしていたのだった。



その後は、冒頭であったように火事になってしまう。


原作では、「妻の記憶」なので、記憶をたどった陽一郎は歴史は変わることがなく、春子のいない時間に戻る。



世にも奇妙な物語では展開が変わるのか注目したい。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松たか子が顔変わった理由はタバコが原因で劣化か?太った現在画像がヤバい【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】