2017年4月30日(日)放送、日本テレビ系「さんまの転職DE天職6」
19時00分~21時54分




現在の日本の社会では中高年の再就職は、悲惨なもの。


大抵は転職がうまくいかず、その転職がきっかけで転落人生を歩む人が多い。現在の人材紹介会社は、高給で紹介できない人材には、仕事を紹介せず、助けにはなりにくい。



これまでの経験を買ってくれる企業にいかに巡り合えるか?転職するには運も必要といえよう。




そんな芸能人から転職に成功した例を紹介する「さんまの転職DE天職6」に前回の放送で登場した、「二子山親方」貴乃花の長男で花田優一が再び登場。今靴職人となった花田優一が作成した靴をさんまにプレゼント。



花田優一の靴職人とはいったいどんなものなのか?


放送に先駆け、花田優一と靴職人の実態を紹介する。


■目次

花田優一プロフィール
貴乃花、花田一家の騒動
花田優一のイタリアでの靴職人修行
花田優一の結婚
貴乃花一門と高砂一門

花田優一プロフィール




花田優一


花田優一(はなだゆういち)
生年月日 1995年9月27日
出身 東京

父親に第65代横綱・貴乃花の二子山部屋の親方・花田光司、母親に元フジテレビアナウンサーでタレントの河野景子の長男として生まれ、二人の妹がいる。


教育一貫校の青山学院を幼稚園、小中高と卒業し、高校在学中に花田優一はアメリカ留学。その後、イタリアフィレンツェに渡り、靴職人になるための修業。




2016年3月24日号の女性セブンによると、河野景子は、長男の花田優一が生まれた時、二子山部屋のおかみさん(藤田紀子)が、「相撲の道へ」進ませようと考えていたのだが、河野景子がすべて却下。




「将来を決めずに本人の好きなことをやらせてあげたい」という理由から、相撲を強要しなかった。
藤田紀子と河野景子の2人の関係は良好ではなかったのも要因にあるそうだが、子育てに関しては一切口出しさせなかったという。花田優一と長女は、バスケットボールを習い、次女はバレエを習わせ、相撲とは一切関係ない人生を送っている。




目次にもどる

貴乃花、花田一家の騒動




花田家の兄である若乃花と、弟の貴乃花は、貴乃花と河野景子が結婚するまでは本当に兄弟良かった。




若乃花は元CAの美恵子さんと結婚し、貴乃花は8歳も年上の女子アナ河野景子を姉さん女房にして、相撲ブームを作った兄弟の結婚を周囲は祝福。だが、二つの家族を引き離す結果となるのが、二人の母親・藤田紀子だった。





藤田紀子は二子山部屋の女将(母親)としてしっかり家を守り通していたら、花田家も兄弟関係も少しは違っていたのだろう。
それが、二人の嫁の自由奔放な考えを見ているうちに「一人の女として生きたい」と言い出し離婚。



その後、離婚しまもなく親方が亡くなり、仲介役がいなくなったことで兄弟の争いが絶えなくなる。




現役時代の結婚前は、兄は「弟の強さ」を尊重し、兄として弟を守り、弟も兄を頼った。花田勝(虎上)が現役引退後に相撲界を離れ、この段階で、藤田紀子は二子山親方と絶縁状態になり、遺産相続や確執問題など様々な問題が重なる。




貴乃花は、部屋を引き継ぐ立場であり、依然として父と師弟関係にあった。


対立的な関係になっていた時期に、親方は病死してしまったので、遺産相続整理に関し、双方で話し合いを付ける時のゴタゴタで、くたびれ果てたというか、貴乃花の感情がこじれきってしまった。


昔から「家は、外から来た嫁しだい」とも云われ、皇室も歌舞伎界も一般家庭でも同じ。


「花田家の女たち」の影響力は、より重要な意味があったということになる。






目次にもどる

花田優一のイタリアでの靴職人修行

花田優一1




日本では「靴職人」というと、大手の製靴会社に技能職として入るのではなくて、小さな工房で手作りの靴を製作したものを「靴職人」と呼んでいる。





普通のサラリーマンが脱サラしていきなり靴職人になるには無理があり、専門学校などで学び、卒業し、そこから職探し。仕事内容は華やかではなく、地味な作業の日々。



大手の技能工でも職人的ではあるが、製靴会社に就職すると管理方面の業務に振り分けられるかも知れないし、靴職人になれるとは限らない。




一方、手作り工房の職人の場合は、弟子入りして技術を習得した後、独立するのが一般的。
世界的に有名なイタリアやイギリスといった本場で修業するのが世界各国での靴職人の夢となっている。



なので、花田優一のようにデザインやハンドメイドの技術を学ぶためにイタリア留学しながら修行する人は世界的にも多い。手に職を持つ専門職なので、見習いのころは収入は本当に少なく、休みもなしに日々勉強の毎日。



ずっと工房に閉じこもってもくもくと作業をする、センスと熱意を持ち続けないと続けることは不可能だろう。



技術があってもセンスがないと業界に向いてないので、何年も修行しても上手くならない人もいる。そして、技術がどんなにあっても儲からない仕事。長年の信頼関係でお客を掴み、1つ1つ手作りする靴職人は、現在の大量生産の現代にはあっておらず、高収入になることは今後もあり得ないだろう。



花田優一の場合、親の知名度があるし、一応靴職人として経営が出来ているので成功した例といえよう。



花田優一4





目次にもどる

花田優一の結婚


花田優一2


花田優一が靴職人としてイタリアへ行くため日本を発つ際、母親から弁当とともに手紙をもらったそうだ。その手紙には「ちゃんと食べなさいね。パパはあんなこと言ったけど、いつでも帰ってきなさい」とあり、花田優一は飛行機内で大号泣。




「絶対に靴職人になる」


と誓い、厳しい修行を乗り越えてきた。
花田優一が、日本に一時帰国したとき、父の貴乃花からは「お前、もう帰る場所ないんだ。帰ってくるな」と告げられたという。




それはけして見捨てた訳ではなく、一人の大人の男として自立しろという意味が込められていたのだろう。




2015年に帰国した花田優一は、実家に戻ることはなく完全オーダーメードの靴職人として独立。お店は渋谷の「ALMONI」で売られているが、勤務しているのは都内にある工房で靴を制作しているという。


完全オーダーメイドの靴は、一足15万円から。ネット販売もされており、花田優一自身のインスタグラムで注文を受け付けている。





花田優一は、イタリアに旅立つ前の高校生時代に同級生だった矢木麻織香さんと交際。
花田優一がイタリアで修業中も遠距離恋愛を続け、2017年に矢木麻織香さんが青山学院大学を卒業して、社会人になったことを機に結婚することになったそうだ。



矢木麻織香さん
富士乃真


女性セブンによると「ふたりは優一さんの実家近くのマンションで新婚生活を送っている」ようで、結婚相手の矢木麻織香さんと貴乃花が相撲協会でライバル関係にあるそうだ。


A子さんの父親は元幕内力士で現役の陣幕親方(矢木哲也)。陣幕親方は高砂一門で、八角部屋に所属しているため、八角親方直属の親方。しかも、2016年3月、相撲界を真っ二つにした相撲協会の理事長選に立候補した貴乃花とライバルになる。



目次にもどる

貴乃花一門と高砂一門




貴乃花一門と高砂一門は、相撲協会の理事長選でガンチンコ勝負を繰り広げる関係。



貴乃花のいた二子山部屋は、「二所ノ関一門」で、当時は元横綱(二代若乃花、隆の里、大乃国)、元大関(琴風、若島津)がいて、このままでは「当分は理事になれない」と思って一門を飛び出し、貴乃花一門を立ち上げた。(現に大関大麒麟も理事になれたのが定年近くで、隆の里は理事になれなかった。)



他にも押尾川(大関大麒麟)から破門された阿武松(益荒雄)や、年寄名跡の譲渡で先代ともめた立浪(旭豊)など旧体制の相撲協会に不満を持っている若い親方の受皿になり一門の創設に発展。



高砂一門の八角理事長は今年54歳なので、長期政権になる可能性もあり、高砂一門に貴乃花は協力してキャリアを積むか、反八角理事長の親方衆を結集するか、選択を迫られていた。




花田優一が高砂一門の娘と結婚するという事は、高砂一門に貴乃花が協力関係になることになり、協力関係となっていれば、すんなりと次は貴乃花は理事長ということもあり得るのかもしれない。



今夜の放送では、さんまに花田優一がオーダーメイドの靴をプレゼント。
花田優一の作業する工房やお店についても紹介される。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】