2017年4月30日(日)放送、テレビ朝日系列「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
21時58分~23時05分



かつて南海と阪神で活躍したプロ野球選手の江本孟紀が「上司に楯突いて夢を捨てちゃった先生」としてしくじり先生の教壇に立つ。



阪神のエースだったの江本孟紀は試合中、「ベンチがあほやから野球がでけへん。」と発言し、それが当時の中西監督を指して言ったとマスコミは大騒ぎ。


当時のスポーツ新聞の記者の話では、かなり話を盛った大きな出来事となって、その結果、シーズン途中で引退に追い込まれてた。そこで江本孟紀が、「暴言を吐いてしまった」舞台裏を赤裸々に語るとともに、嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法の授業を行う。


今夜の放送に先駆け、江本孟紀の事件の詳細を説明する。



■目次

江本孟紀プロフィール
現役時代の江本孟紀
江本孟紀の現役引退
江本孟紀の逮捕の噂
江本孟紀と沢田亜矢子の子供の真相

江本孟紀プロフィール


江本孟紀


江本孟紀(えもと たけのり)


生年月日 1947年7月22日
出身 高知県香美郡土佐山田町
最終学歴 法政大学経営学部

大学野球を4年間プレー後、卒業してからは社会人野球熊谷組へ。1970年のドラフト外で東映フライヤーズに入団。入団わずか1年で移籍し、南海移籍初年度の1972年に16勝を記録し、エースとして活躍する。


1975年に、当時チーム内で我が物顔に振舞っていた当時・野村の愛人だった伊東芳枝(野村沙知代)を公然と批判したことで野村の不興を買い、交換トレードで阪神タイガースに放出。阪神でもエースとして活躍するも、1978年オフに起きた江川事件で巨人からトレード移籍してきた小林繁にナンバーワンエースの座を奪われる。


江本孟紀2


その後、監督の中西太の起用に不満を募らせ、先発で登板した1981年8月26日の対ヤクルトスワローズ戦(甲子園球場)の8回表途中に交代を命じられると、新聞記者などを前にベンチ裏で「ベンチがアホやから野球がでけへん」と発言。結果、会見を開き「チームやファンに迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪したうえで、現役引退を表明した。






目次にもどる

現役時代の江本孟紀


江本孟紀1




江本孟紀は辛口解説として有名だが、それだけ裏付けるすごい投手であった。


生涯のプロ生活11年で、入団と引退した年を除いて常にチーム(南海、阪神)のローテーションの柱として投げ抜き、400試合近く登板して通算成績は113勝126敗。終身防御率は3.52。





とても強いチームではなかったのに、大卒でプロ通算100勝以上は凄いこと。
入団2年目から8年連続2ケタ勝利というのは、少なくとも元巨人でタレントの宮本和知、元中日で脱税で捕まった板東英二あたりよりは実績面で上だと言える。




「世界の王」と呼ばれた、巨人・王貞治に対しても、通算50打席以上対戦した投手の中ではもっとも低い打率(通算で1割台前半、被本塁打は1本)に抑えているし、少なくとも素人よりビッグマウスを叩く資格はある。




ただ、成績だけ見るとチームでは3番手か4番手くらいの普通のピッチャーになり、辞めたエピソードや球理論もめちゃくちゃで好き嫌いの解説が賛否が別れている。




目次にもどる

江本孟紀の現役引退





プロ野球選手が現役引退後は、監督やコーチなどの野球指導者、野球解説者、スポーツキャスター、野球評論家、球団職員、アマチュア球界復帰など分岐される。



江本孟紀のように政治家になった者がいたり、板東英二、宮本和知、パンチ佐藤、岩本勉、元木大介のようにそのキャラクターを活かしてタレントとして定着したり、尾崎将司(プロゴルファー)、ジャイアント馬場(プロレスラー)、宮本孝雄(競輪選手)、龍隆行(プロボウラー)のように他のプロスポーツに転向して活躍した例もある。




こういった成功例は全体として見れば極めて稀。

現役時代に活躍できない選手の引退後の再就職については、近年社会的な課題として注目されるようになってきている。



現役時代の華やかな生活から意識を切り替えることができず、現役時代の蓄えを早々に使い果たしてしまったり、現役時代に購入した高額な邸宅の住宅ローンなどを支払いきれずに生活に困窮し、結果として清原のように犯罪に関わってしまう例も存在する。





なので、野球選手も江本孟紀のように大学を出ていれば、政治家などの道が開けるし、キャラクターを生かし、解説者としても活躍できるのは、極めて稀ということになる。





目次にもどる

江本孟紀の逮捕の噂


江本孟紀5

江本孟紀は過去に逮捕されたのではないか?とネットの噂になっている。


ネットで検索すると「江本孟紀 逮捕」という第二検索サジェストが出現する。その理由を調べてみた結果、江本孟紀が政治家だった時代に国会での質問が逮捕と噂になってしまったようだ。




平成5年、参議院予算委員会における江本孟紀の質問に対して、当時の法務大臣であった故・後藤田正晴が最初に答弁した「(刑法185条の解釈として)娯楽の程度であればよい、社交儀礼の範囲内であれば私は賭博にはならないのではないか?」との内容の意見を述べたことが逮捕の噂が広まるきっかけとなったようだ。




当時の法務大臣が「娯楽の程度であればよい、社交儀礼の範囲内であれば私は賭博にはならないのではないか」と発言した部分はマスコミが騒然となりバッシング。時期的に漫画家の蛭子が逮捕された「みせしめの様な形」で摘発されていたこともあり、違法となるのは間違いない。



だが、一時的な娯楽として行う場合、通常は摘発はされにくい。
どうしても賭け麻雀をしたいというのであれば「自己責任」になるので、「賭け麻雀は違法」となる。



江本孟紀の質問に、後藤田正晴法務大臣の答弁が「千点百円は合法」という発言がネットで拡散され、後藤田正晴法務大臣が逮捕されるのではないか?と噂が広がり、なぜか質問した江本孟紀の第二検索サジェストに「逮捕」と出現してしまったと思われる。





目次にもどる

江本孟紀と沢田亜矢子の子供の真相




以前、週刊誌で沢田亜矢子が極秘に外国で出産された時に、「野球解説者の江本孟紀が父親だ」ということをイニシャルで報じたことにより噂が広まった。

江本孟紀4



女優の沢田亜矢子が海外で極秘出産、父親の名も伏せていることが、「父親が不倫関係ではないか?」という説。 その時に産まれた子供は、当時ドラマで共演して不倫を噂されてた江本孟紀にそっくりのように高身長の美人に成長していること。




さらに当時のワイドショーでレポーターの梨本が、「(沢田亜矢子の子供の父親は江本孟紀)ほぼ間違いないだろう」というようなことを発言してしまったこと。





沢田亜矢子の子供・沢田かおりも大人になり、パッとしないながらも芸能活動し、本当に噂されてた江本孟紀に似ていることが、「江本孟紀が沢田亜矢子の子供の父親説」と出ているようだ。
江本孟紀3


普通に交際し同棲中の彼だとしたら、結婚しないのは不自然。
そう考えると、不倫相手の子供の可能性が一番高い。実際に江本孟紀が沢田亜矢子の子供ということを公表したわけではないので、あくまで噂という事になる。



今夜の放送では、江本孟紀のしくじった過去を告白するので、沢田亜矢子の子供についてなにか聞かされるのではないか?と注目されている。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】