2017年5月2日(火)放送、TBS系列「マツコの知らない世界SP」
19時56分~22時00分



今回のマツコの知らない世界は「イリュージョンの世界」

プリンセス天功が初めて語るイリュージョンの裏側や壮絶な事故を初公開。さらにマツコの目の前で巨大ヘリコプターを消すイリュージョンに挑戦する。



実際、プロのマジシャンよりも技術が高いマニアは大勢いる。

プリンセス天功だけでなく、プロのマジシャンで活躍できている人は、技術もそうだが、何よりも「見せ方が上手い」



なぜプリンセス天功はイリュージョンで成功し、スターになったのか?



放送に先駆け、プリンセス天功の人物像を紹介する。



■目次

プリンセス天功プロフィール
初代・引田天功
プリンセス天功のイリュージョン
プリンセス天功のイリュージョン失敗事故
プリンセス天功は北朝鮮「金正日総書記」の愛人だった?

プリンセス天功プロフィール


プリンセス天功1



プリンセス天功


本名・板倉満里子(いたくら まりこ)。

生年月日 1956年6月29日
出身 新潟県新井市中央町



地元の高校を卒業後に、母親の知人が初代・引田天功の事務所の社長だったことで、1976年から天功事務所に入り。当初は女優を目指し、オーデションうけながら、エキストラなど女優活動している。

プリンセス天功7


1978年、19歳の時に「朝風まり」でアイドルデビユー。
初代・引田天功が亡くなり、アイドルとして売れていなかったことも重なって、1980年12月15日に二代目・引田天功(ひきた てんこう)を襲名。1995年より以前のデータがすべて未公開になっている。



現在はラスベガスへ移住。
アメリカでは「UFOに乗って地球に降り立った」地球外生命体とプリンセス天功を紹介されており、「テンコー人形」が800万体が売れるなど、海外での人気の高い。





目次にもどる

初代・引田天功





引田天功の事務所だったため、マジックを披露しながら歌う異色のアイドル歌手としてデビューしたが、鳴かず飛ばず。



プリンセス天功

初代・引田天功の死去後、初代の後援会の要望で1980年12月15日に二代目・引田天功を襲名。先代の遺志を受け継ぎ、大がかりな脱出イリュージョンを展開するようになる。ちなみに後援会長は、佐川急便創業者であり会長であった佐川清。




なぜ襲名したかというと、引田天功という一人だけではなく、「天功組」と呼ばれる初代・引田天功が作った「東京魔術団」というグループ(当時の引田天功事務所所属)が、昔からそこでマジックを研究していた人たちのためでもあった。





目次にもどる

プリンセス天功のイリュージョン



プリンセス天功5



現在のプリンセス天功が2代目を襲名するときに、初代のように小さい道具でマジックをやるのでは人気は出ない考えた「東京魔術団」は、前々から考案していた大がかりなマジック「完璧なイリュージョンショー」びステージを生み出した。





このイリュージョンショーは照明、舞台の背景、衣装などすべてをデザイン、演出して幻想の世界を作りあげることで、プリンセス天功の不思議な世界、変化を見せる。そのイリュージョンに「ストーリー性」を見せることで、メディア向けのショーが誕生したのだった。






一つ例を出すと、プリンセス天功がピラミッドの頂上に突然現れるとき、周囲のサポート役が「お祈をする」ことで、プリンセス天功が現れ、女神という印象を与え、イリュージョンショーが始まる。



このような演出をすることで、「プリンセス天功は神」という演出でイメージを作り上げ、アシスタントが初代の東京魔術団からショーのストーリーにあう人が選出された。




ちなみに、プリンセス天功が着ている着物もアメリカ人が思う日本人の柄を選んでいる。これもアシスタントの支持。




天功のショーは世界各国で行われているので、その国にあうイリュージョンを見せないといけないし、その対応があっていたのか、世界各国で大絶賛。 なのでプリンセス天功が凄い訳ではなく、その周りのアシスタントが凄い訳であり、長い人で20年以上サポートしているそうだ。






目次にもどる

プリンセス天功のイリュージョン失敗事故






プリンセス天功のイリュージョンは、大がかりのイリュージョンが多いため、失敗するとその事故の大きさ、怪我は生死を関わる。





プリンセス天功のイリュージョン失敗の事故は、血の気が引くものばかり。


その事故の中でもイリュージョン失敗で「16本の刃物」が体中に刺さってしまい、串刺になった事故もあったそうだ。


プリンセス天功が事故当時を振り返り「あれは16本の刃物で串刺しになるというステージ上でのイリュージョンでした。タイミングはコンピューターで制御しているんですが、その誤作動で本当に串刺しになってしまった。」と事故の失敗した経緯を語っている。



その時、全身打撲で、肋骨を6本骨折していたという。


そんな生死にかかわるような事故をおこしたプリンセス天功は、驚異的な治癒力で1週間後には公演に出演。たった1週間で骨がくっつくわけなので、ものすごく体全身が痛い状態で、1週間後の御園座公演をこなしたそうだ。




ほかにもプリンセス天功のイリュージョン失敗事故は多く、爆薬を仕掛けた遊覧船から脱出に挑戦した際、機材トラブルのアクシデントが発生し脱出できず、緊急救出されている。





この時の事故は、一歩間違えれば死んでいいたほどの大事故で、刃渡り10cm、長さ80cmの金属製刃物が計20本に左右から強い力で挟まれ、あと1cmで右目に剣が突き刺さる状態で失明していたという。




この炎上事故、トラブル発生後も約30分間イリュージョンを続けている。



だが、意識がなくなった天功はスタッフに抱きかかえられながら搬送され、公演は途中で打ち切り。そのまま意識を失ったプリンセス天功は近くの病院に搬送された後、事故については「記憶がない」と語っている。



目次にもどる

プリンセス天功は北朝鮮「金正日総書記」の愛人だった?


プリンセス天功6



1998年と2000年に十数回にわたってプリンセス天功は、北朝鮮の金正日総書記に招待され、イリュージョンショーを開催。




プリンセス天功を一度みた金正日総書記はとても気に入り、何度も北朝鮮に招待した。




ある時、帰国予定期日を過ぎても半軟禁・半拘束をして日本に帰国させなったことが、ニュースで報じられ話題になった。プリンセス天功は北朝鮮で何があったのか?当時は一切語らなかったが、その後、北朝鮮からの招待を一切受けず、辞退している。




プリンセス天功は、金正日総書記が死去後に当時の事件の真相を告白。



軟禁された状態のホテルで滞在していた天功は、アンティークの超高級品、ミッキーや高そうな貴重品。高級車も与えられ、まるで第一夫人のような「愛人扱い」を受けていたという。



その待遇と自分の身の危険を感じ、なんとか帰国したプリンセス天功だったが、次々に身の危険を感じる事件が起こった。





人気絶頂だった天功は、防犯のためにもいくつもマンションがあり、直前にその日の宿泊する部屋を選ぶスタイルを取っていたが、その日に宿泊するはずの部屋に「血のようなもの」が撒かれていたり、なかったはずの人形が置いてあったり、奇妙な出来事に襲われる。




さらには、マンションの入口で知らない人物に拉致されそうになったり、警察官を装った男に拉致されそうになったりと次々と事件に遭遇。 警察に被害届は出したが、一切犯人の手がかりがわからなかったことから、北朝鮮のスパイによる犯行ではないか?と憶測されている。





プリンセス天功はその後、アメリカに移住。
北朝鮮とは過去の出来事をメディアの前で暴露しているので、何らかの形で金正日総書記と和解したのか、それともアメリカ在住では手が出せないのか、真相はわかっていない。




今夜の放送では、プリンセス天功が事故の壮絶な裏側を公開。
さらにいままで語られていない、プロフィールや過去のエピソードも明かされる。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】