2017年5月4日(木)放送、フジテレビ系列「奇跡体験!アンビリバボー
19時57分~20時54分




両手両足のないカイルメイナードが、アフリカ最高峰5895メートルのキリマンジャロ登頂に挑戦した全記録を放送。




日本でも両手両足のない乙武洋匡で有名になった先天性四肢欠損。


その先天性四肢欠損を患いながらアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロという過酷な山に挑んだカイルメイナード。


今夜の放送に先駆け、カイルメイナードの半生と先天性四肢欠損とはなにか?まとめてみた。



■目次

番組内容
カイルメイナードプロフィール
先天性四肢欠損とは
カイルメイナードの義手・義足
カイルメイナードのアフリカ大陸最高峰「キリマンジャロ」結果

番組内容




カイルメイナード

彼には両手両足がない。

彼の名前は先天性四肢欠損、1986年に先天性四肢欠損という障がいを持って生まれた。
当初は人の助けがないと食事もできない状態、さらに周囲の人々も特別な目で彼を見ていた。しかし両親や祖母の支えもあり、彼は自分でできることをどんどん増やし、普通の小学校に通い、積極的に友達の輪に飛び込んでいった。



さらには持ち前のチャレンジ精神でアメフトやレスリングにも挑戦、その活躍はメディアでも取り上げられ注目を浴びることとなる。



その後も「No Excuses」(=言い訳をしない)というタイトルで本を出版、次第に講演の依頼が舞い込むようになり、全米で“チャレンジ精神の大切さ"を語る様になったカイル。いつしかそれに見合う報酬も得られるようになり、講演活動が彼の生活の中心になっていった。


しかしながら、活躍の場を広げるその一方で、彼の心には次第に暗雲が立ちこめる・・・果たして彼の悩みとは!?そしてなぜ彼はキリマンジャロという過酷なチャレンジに挑んだのか・・・!?


公式サイト




目次にもどる

カイルメイナードプロフィール


カイルメイナード1


カイル・メイナード

生年月日1986年3月24日
出身アメリカ「ワシントンDC」



両親は健常だったが、母親の妊娠初期の頃に羊膜が破れ、ヒラヒラした部分が手足に巻きついてしまった。結果、手足に血液がいかず、手足が「育たない」まま生まれてしまう。


生まれながらに先天性四肢欠損という障害をもち、カイルメイナードは勉強・スポーツともに万能。高校時代にはアマチュアレスリング大会で優勝しており、2004年にベストアスリート賞を受賞している。



その後、健常者の選手を相手に多くの勝率勝ち取り、2009年には総合格闘技の試合にも出場している。




目次にもどる

先天性四肢欠損とは





「手足がない」という四肢(手足)が欠損している状態で生まれてくる状態を「先天性四肢欠損」と呼ばれており、先天性異常障害の乳児が産まれた場合、原因はさまざま存在する。




多いのが染色体異常(ダウン症候群・猫鳴き症候群・ターナー症候群・クラインフェルター症候群など)これらは原因不明がほとんど。ただし、高齢出産や妊婦の状態(喫煙・飲酒)が染色体異常の子供が生まれるリスクを高くする要因にはなる。




先天性四肢欠損に関して日本の場合、妊娠したら産婦人科などでエコーを見ながら、「指がちゃんと五本ある」など問題があるかどうか、確認できる。


病院の先生より違うが、3ヶ月くらいになれば大抵は分かり、指など細かい所も遅くとも5ヶ月ならずに分かる。なので、生まれるまで分からないという事は決してない。



今は、心臓の弁の異常まで出生前に見つかる時代なので、先天性四肢欠損だった場合は生まれる前にわかる。




目次にもどる

カイルメイナードの義手・義足



カイルメイナード6


日本でも有名な先天性四肢欠損は「五体不満足」の書籍を発表した乙武洋匡。





五体不満足を読んでみた内容としては、乙武は昔からずっとオール5の成績優秀。
だが、学校には英語、数字、国語以外に体育や音楽などの実技科目がある。




手足のない体で体育が5だなんて通常では考えられないが、乙武の中学時代では、バスケットボール部でドリブル専門、高校ではアメリカンフットボール部でデータ分析専門と「スポーツ好き」だったことが実技を超えた評価を受けたと考えられる。




それだけスポーツ好きなら義手・義足をつければいいと素人目からは感じるだろう。
股関節からない人や切断した人には股義足がつけられるし、腕が肩の付け根からない人にも、肩義手をつけられる。しかし、乙武洋匡はメディア出演する際や私生活でも義手義足は付けていない。




付けない理由としては、乙武は電動車椅子の制御が「肉体感覚になっている」という。





実際、義手や義足は、思うように動く訳ではない。
ある程度、四肢が残ってないと「ただ付いてるだけ」で重りをぶら下げているようなものになるようなので、付いてるだけ動くのに邪魔になるだけ。腕や足がない人には、義肢を補えば、健常者のように身体を動かせるだろうと考えるが、身体動作イメージを持っていなければ、義肢をつけてもあまり意味はないそうだ。



カイルメイナードも義手・義足を拒み、移動も誰かにサポートしてもらう事もなく、自分の力で乗り越えてきた。



目次にもどる

カイルメイナードのアフリカ大陸最高峰「キリマンジャロ」結果


カイルメイナード2



アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロは、標高8,163mで世界8位。



ツアーも組まれるほどなので、登頂難易度レベルは高くはないが、高山病で亡くなる人は年平均で2、3人。他の原因(滑落、低体温症など)も含めると、毎年10~15名が平均して亡くなっている。



24時間テレビでイモトが盲目の少女と登頂成功しているが、イモトとカイルメイナードでは全く状況が違う。


カイルメイナード4

イモトの登頂には数千万円の費用を投じ、地元のシェルパ(案内人)が13人。さらに業界では知られた国際山岳ガイドや国際山岳医をそろえるなど、サポートの充実ぶり。



ほかの登山家たちは「命を懸けて」登っているが、イモトは「地元の登山家に連れて行ってもらっているだけ」だった。



カイルメイナードも地元シェルパがついているようだが、自分への挑戦を目的に頂上を目指すため、イモトほど大がかりの挑戦ではない。



一歩間違えれば滑落もあり得ること。



ネタバレになるが、カイルメイナードは登頂が成功している。
アンビリバボーではその様子を公開。さらにカイルメイナードの現在の様子も紹介される。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】