2017年5月7日(日)放送、フジテレビ系列「Mr.サンデー」
22時00分~23時15分


5月5日午前9時50分ごろ、豊後大野市犬飼町下津尾の大野川で溺れていた10歳の子供を見かけ、自分の命を顧みずに救出に飛び込んだ、宇野克彦さん76歳が「Mr.サンデー」で特集される。




過去には川で溺れる他人の子供を助けようとして、子供は助かるが救助しようとした人がなくなったりする事故が多々あった。こういったニュースが報じられる度に、その場面に直面したとき「自分の子供ではない、見知らぬ子供が溺れているのを遭遇したら、はたして自分はどうするだろうか?」と考える。




過去のニュースでも報じられているように、かなりの確率で救助側が助からない可能性が高いということを知っていることが前提で、宇野克彦さんの行動は称賛されている。



今回は勇気ある行動を取った宇野克彦さんとはどんな人物なのか?



報じられている救助したニュースと宇野克彦さんの救助方法をまとめてみた。



■目次

宇野克彦さんの子供救出
宇野克彦さんプロフィール
宇野克彦さんの子供救助に向かった勇気
宇野克彦さんのような救助のマネは危険?
溺れた人をみかけたら

宇野克彦さんの子供救出


宇野克彦


5月5日午前9時50分ごろ、豊後大野市犬飼町下津尾の大野川で、釣りをしていた大分市内の男子児童(10)=小学4年=が川に流された。


川岸にいた近くの医師宇野克彦さん(76)が飛び込み救助。


豊後大野署などによると、男児は大分市内の病院に運ばれたが命に別条はない。
関係者によると、男児は近くに住む祖父と、川岸で開かれていた住民の懇親会に参加していた。 1人で釣りをしていた際に誤って川に転落。約100メートル流されたとみられる。
 


宇野さんは「流されているのに気付いて必死で泳いだ。 おぼれないように顔を持ち上げていた。助かって良かった」と話した。
 
対岸では、恒例のどんこ釣り大会が開かれており、会場は一時騒然とした。


大分合同新聞


動画はこちら


目次にもどる

宇野克彦さんプロフィール

gygy





宇野克彦さん

生年月日1973年
 

2002年、久留米大学病院第二内科(消化器・肝臓・血液)
2004年、名古屋第二赤十字病院移植・内分泌外科 
    名古屋大学第二外科(消化器・腎臓・肝臓)

2009年、宇野医院(内科・外科)



宇野医院は、1948年から豊後大野市犬飼町で開業した、 内科・小児科・消化器外来の病院。宇野克彦さんは現在、宇野医院の理事長を務めている。





目次にもどる

宇野克彦さんの子供救助に向かった勇気




宇野克彦


2chでもこの救出劇のスレが立ち上げられ、宇野克彦さんの行動は多くの人に称賛されている。




例え、泳ぎに自信があっても、服を着ている状態で流れが早ければ、躊躇してしまい飛び込めない。
それに、多くの人が助けに入って命を落としているニュースが過去にいくつも報じられている。



通常であれば、それが頭をよぎっている間に、子供は流されてしまっていただろう。

もしその子が亡くなっていたら、家族はどんなに辛い思いをしたことか、想像するだけで辛い。


そこに迷いなく飛び込んだ宇野克彦さんの勇気、76歳という年齢での体力も凄いが、救助する知識があってこそだということがわかる。




目次にもどる

宇野克彦さんのような救助のマネは危険?



宇野克彦



宇野克彦さんの子供救出のニュースは、称賛されるべき行為だが、素人が安易にマネして救助するのはとても危険。



素人が溺れている人の救助を行った場合、約80%の確率で、二人ともが溺れてしまうようだ。




いくら泳ぎが得意な人でも、着衣の状態で泳ぐ危険性を知っていても、生身で救助に向かうとことは危険。溺れている人は、必死にしがみついてきたり、暴れたりするらしいので、それを考慮しなければいけない。




溺れの要因としては、体力、水泳力の過信で、目的地へたどり着く前に体力の限界。
子供を抱え、水泳が得意のはずなのにうまく泳げず「こんなはずでは無い!」と焦る。距離感は近いように見えていて、実際は遠い。川の流れも有り、500m位に見えても、実際の距離は3Kmなどありえる事。



それに人命救助は「非日常」の出来事。



リラックスしている状態と全く異なり、焦り、慌てている状態。なので、水泳の得意な人が飛び込み、子供を救助出来たとしても、自分の体力の限界がわからず、岸へたどり着く前に尽きたというニュースをたまに見かける。



それだけ、通常な状態ではないという事を理解しなければならない。





「後悔するから救助したい」という気持ちは大切だが、泳ぎが得意、着衣泳の危険性を知っているから大丈夫というだけでは、とても危険。



宇野克彦さんのように救助に知識があり、特殊な練習や泳ぎ方が必要でソレを知らずに溺者に近づくと危険なことは理解しておかなければならない。




目次にもどる

溺れた人をみかけたら





宇野克彦さんのように救助することが出来るだけの知識、また泳力をもった人ばかりが必ず近くにいるとは限らない。



通常、海や河川で溺れいる人を発見した場合に通報先が、118番・119番・110番がある。


今のシステムだと、救急を呼ぶと消防と警察もついてくるので、どこに連絡しても相手方で管轄地へ割り振られる。ただ、「人が溺れている」と警察に電話して警官が現場に来ても、事故後でない限り仕事がないので、119番(救急)に通報するほうが一番の対応になる。




もし、救急隊が到着する前に、救助され心肺停止などが確認された場合は、蘇生措置を行うために心肺蘇生やAEDが近くにある場合は使用すべき。



AED



心停止の原因を考えず、先入観を持たず、心肺蘇生に加え、AEDによる除細動の試みは必ず行うべきなので、AEDが準備できるまでは絶え間ない心肺蘇生が救命率を高める。



実際に人命救助や救急車を呼んだ人はわかるだろうが、救急車はすぐには来ない。その間に、要救助者の命の残り時間は、1秒でも大事な時間。



早期の119番通報と共に、絶え間ない心肺蘇生を施されることが基本中の基本ということが、不可欠な絶対必要条件になるので、飛び込んで助ける勇気と同じぐらいに、正しい救命活動の心肺蘇生をしっかりすることが重要になるだろう。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】