2017年5月12日(金)放送、TBS系列「爆報!THE フライデー」
19時00分~19時56分





虐待としてワイドショーを騒がせた戸塚ヨットスクールの現在を特集。


昔は、あまり問題にならなかった不登校の子供など、日常生活できない子供たちを「人が本来持つ「生きる力」を開花させること」を目的に、非行や不登校児を更生させる目的で設立された。



だが、その教育を目的とした厳しい指導で起こりえる事件「子供の育成問題」で、行き過ぎた体罰が原因で事件が発生し、所長である戸塚宏が逮捕された。



現在の戸塚ヨットスクールはどうなっているのか?




現在の戸塚ヨットスクールに爆報フライデースタッフが1日密着。
放送に先駆け、戸塚ヨットスクール事件とは一体どんなじけんだったのかまとめてみた。


■目次

戸塚ヨットスクール事件とは
戸塚ヨットスクールへの批判
戸塚ヨットスクールの現在
戸塚ヨットスクールが現在も運営が出来ている理由

戸塚ヨットスクール事件とは


戸塚ヨットスクール1


戸塚ヨットスクール事件は、1983年までに愛知県知多郡美浜町のヨットスクール「戸塚ヨットスクール」内で発生、発覚して社会問題に発展した一連の事件。


戸塚宏により設立された戸塚ヨットスクールは、当初航海技術を教える学校だった。その後情緒障害等に戸塚の指導は効果があるとマスコミでブームがおこり、戸塚も指導をヨットから生活指導等へきりかえ、親元からスクールに預けられる生徒が増加した。当初は教育界のカリスマとしてマスコミは好意的にとりあげていたが、後に事件が発覚した。


参照wiki



1976年「戸塚ヨットスクール」は開校され、当初はオリンピックでメダルを獲れるようなセイラーを育成するためのスクールとして発足したが、翌年の秋頃不登校などの情緒障害児の更生に効果があると評判になり、マスコミで紹介したことで多くの生徒を集めた。



だが、厳しいコーチ陣の過度の訓練・体罰で○者5名(2名は傷害、1名は病○、2名は行方不明)を出す。


この体罰で複数の○者がでたこと、社会的な影響を与え、刑事事件として戸塚宏を含めコーチ陣が起訴。2002年2月25日、所長である戸塚宏の懲役6年とコーチ陣ら起訴された15人全員の有罪が確定判決となった。

2006年4月29日、戸塚宏が静岡刑務所を出所し、今後もヨットスクールを続ける意向を語った。



目次にもどる

戸塚ヨットスクールへの批判




戸塚ヨットスクール2


戸塚ヨットスクールの「体罰教育」は、昔の日本では教師が生徒を注意するために殴ることは当たり前だった時代。




実際にこの事件が起きる前まで、更生施設として世間から称賛されている。

地元の名士とされる経済的に裕福な家庭が「問題児を世間の目から消すため」に入校させた例があり、親の都合から見ての「問題児」は、戸塚ヨッツトスクール職員が数名両親の黙認のもと就寝中の子供を布団にくるみ、動けなくして荷物のように運び出し入校させたケースもあった。




しかし、事件が発覚後、マスコミは手のひらを返したように戸塚ヨットスクールをバッシング。被害者である当時13歳だった少年の母親は週刊現代に実名インタビューで「出所後も焼香や謝罪は無かった。再犯が懸念される」というコメントをしている。





戸塚ヨットスクールは、もともと普通の学校ではない。

今でこそ、不登校は比較的許容されつつある社会情勢になっているが、当時は不登校や校内暴力は社会でも大きく問題視されていた。子供の意思や将来などよりも、自分たちの体面が大切な両親が多く、自分の手に負えないから厳しい指導と知って戸塚ヨットスクールに預けた。




当時の戸塚ヨットスクールの入所させる映像は今でも残されているが、黒塗りのバンがやってきて屈強な男たちが子供を無理やり連れていく。両親公認で強制連行しているので、誘拐でも事件でもない。




両親たちは悩みの種である子供がいなくなって、胸をなでおろしている映像も残っており、多額の入所費用を払って、子供を引き取ってもらったことで平穏な生活を取り戻している。



子供が体罰があることを知っていたのにも関わらず、入所させた親から戸塚ヨットスクールがバッシングを受けるのは違和感を感じざるえない事件となった。









目次にもどる

戸塚ヨットスクールの現在





現在の戸塚ヨットスクールは「教育」として、指導をしている映像が公開されているが、事件発覚当時は、教室は学級崩壊どころではないほど無秩序で教員たちも教育するのが目的ではないので、放置したままだった。




「しつけ」と称して無意味な暴力行為が行われており、生徒たちも敷地内で暴れ放題。
元々、不良たちを日本社会から隔離する目的で預けているので、ヨットスクール内では毎日のように暴力行為が起こっていたようだ。




所長である戸塚宏は当時、殴る蹴るの「スパルタ方式」で複数のスタッフと共に力付くで押さえ付けていたことは事実。




しかし、最近はスパルタ方式の暴力を行使すると世間からの厳しい批判を受ける上、些細な暴行でも刑事事件になる事に従い、「体罰は教育」という教育方針をシフトチェンジ。現在の戸塚宏は「自分の言うことも聞かない人間」と判断した時のみ、体罰の代わりになる「罰」を与え、指導している。





目次にもどる

戸塚ヨットスクールが現在も運営が出来ている理由




事件当時、連日マスコミは戸塚ヨットスクールの事件を報道。


あれほどの事件だったにも関わらず、それでも現在もなお、戸塚ヨットスクールを必要としている親がいるという現実、需要があるから存在している。



その理由としては、刑事事件として所長・戸塚宏は罰せら服役したが、法人としては、問われてた訳ではない。



世の中には、我が子に対して「手に負えない」としている親が沢山いる。そんな親にとっては、自らの手を汚さずに、更生してくれる戸塚ヨットスクールは更生施設であることに変わりがない。



自らの責任を放棄して、戸塚ヨットスクールに入学させたのにも関わらず、厳しい体罰があることを知っている。同種の組織は、他にも存在するが、戸塚ヨットスクールには、それだけ「需要があるから」無くならないのだろう。




最近の親は元より、教師による体罰も含めて「躾」の場合、そこに「愛情」がある限りは、体罰を否定はできない。今の大人は「加減を知らない」ために、事件となるので、戸塚ヨットスクールのように体罰の加減を知っているスクールが必要とされるのだろう。



今夜の放送では、戸塚宏が今だ運営する戸塚ヨットスクールの内情を公開。
「昔は(体罰は)当たり前だった」とのみ語るばかりで、現在とは比較にならないほど暴力が横行していた当時の時代背景や環境、体罰が起こした負の面についての事実も紹介。過去は美化されがちだが、問題があった認めたくない過去の事実を、見つめ直す意味でも戸塚ヨットスクールの実態が明かされる。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

小川彩佳アナが報道ステーション3月降板?櫻井翔と結婚へ【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

北朝鮮戦争が秒読み2017年4月27日の予言「北朝鮮攻撃」がいつ始まるのか判明

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】