2017年5月15日(月)放送、フジテレビ系列「貴族探偵」
21時00分~21時54分




視聴率低迷するフジテレビが命運をかけて準備したのに嵐・相葉雅紀主演の「貴族探偵」


貴族探偵の原作イメージ「人格、 情熱、 意欲もない」雰囲気の貴族感を出すため、監督は「相葉雅紀なりに10通りの演技プランを考えてくるように」と課題を出し、抑揚を変えたり話すスピードを変えたりして台詞を読むのを聞いて、あまり「派手な芝居をさせない」方向で落ち着いたらしい。



その期待に応えるだけの内容でなかったのか、「貴族探偵」は月9枠なのに4話を終了して平均視聴率8.9%という低視聴率。


浮世離れな貴族のイメージ、さりげない高圧的な芝居が必要なのに、残念ながら相葉雅紀は「庶民的な好青年」にしか見えず、ハマらない結果となってしまった。




そんな視聴率に苦戦する「貴族探偵」だが、2017年5月8日第4話の放送で「幽霊が映った」とツイッターで話題になった。



一体、本当に幽霊が映ったのか?



今回の「貴族探偵」の幽霊騒動をまとめてみた。





■目次

「貴族探偵」とは
貴族探偵での心霊現象
幽霊は実在することは科学的に証明されている?
貴族探偵の幽霊は子役だった
心霊番組での幽霊

「貴族探偵」とは


貴族探偵


「貴族探偵は、原作・麻耶雄嵩の短編推理小説で2017年4月からフジテレビ系でドラマ化。
主人公は探偵でありながら推理せず、使用人に推理をさせる貴族という「貴族探偵」。上流階級の出身であること以外、全て謎の貴族・相葉雅紀が、趣味の探偵を行い、運転手・執事・メイドを従えて事件現場に現れる。




しかし、探偵として推理することを周りの使用人に任せ。
本人は優雅にお茶を楽しんだり、事件の関係者や容疑者でもある女性たちを口説いたりしている。女性に対しては常に紳士的だが、男性に対してはやや扱いが雑という一面を持っている貴族。



原作でもコメディ路線なので、設定と話自体は面白い展開が多く、根強いファンを獲得している。ドラマでは演出なのか、相葉雅紀の演技のせいなのか、どうもテンポが悪く、「貴族」に見えないようだ。





目次にもどる

貴族探偵での心霊現象



貴族探偵1


貴族探偵の第4話で放送された心霊現象が映ったのは、人里離れた山奥にある新潟の老舗温泉旅館「浜梨館」。この旅館は江戸時代から狐の神様「いづな様」を祭っているという設定で、貴族探偵の相葉雅紀が立ち去るシーン。



貴族探偵が振り返り立ち去ろうとすると、後方に子供らしき人影が出現。その後、貴族探偵が歩みを進め、後方にいる子供に重なるように通り過ぎた瞬間、その「人影が消える」という心霊現象が起こった。


貴族探偵2


この映像から「幽霊が映った」とツイッターで騒然。

YouTubeに公開されたその幽霊の映ったシーンが再生回数が10万を超え、大きな反響を呼んだ。




目次にもどる

幽霊は実在することは科学的に証明されている?





2014年7月30日、ウィーン工科大学など複数の研究者から成る研究グループで、「量子チェシャ猫」を実験的に実証し、「幽霊は実在する」と科学で証明された報告している。


ウィーン工科大学


量子チェシャ猫とは、粒子(例えば、光子や中性子)とその物性の1つ(例えば、偏極や磁気モーメント)が分離する現象。これによって「肉体から離脱すること」が量子力学(例えば光子の本体とその特性である偏極が分離する)と考えられているという。




それは、つまり「残留思念の証明」。

自我や意思を持ち動き回る幽霊は存在しないが「猫の笑顔」のようにそれらが空間に残るという事は確実なわけで、つまり幽霊は存在するという確かな証拠となった。




ただ昔から描かれている日本の幽霊に実は深い意味がある。よくドラマで幽霊を演じる女性が、長い髪を垂らしているのは、「過去」を引きずっている心を意味している。



さらに手を垂らし遠くを求めるのは、「未来」のことに不安や恐れを持っている心を表している。 過去、現在、未来、常に、暗い思いや憂いの心に取り憑かれて生きている人間の姿、それが幽霊の真意。



なので、幽霊を科学で存在するしないではなく、 生きている現世の人に「亡き人への思い」「亡くなった人を思い起こす」時に「心の中に現れるもの」が幽霊であり、いずれ人間が幽霊を見るメカニズムは解明されるだろう。




目次にもどる

貴族探偵の幽霊は子役だった





この貴族探偵の幽霊騒動は、ネットで大きな話題となり、マスコミ各社がフジテレビ広報に確認したところ、貴族探偵の幽霊は「子供の姿をした「いづな様」を表現した演出」だったようだ。




いづな様とは貴族探偵の舞台になた「浜梨館」。江戸時代から狐の神様「いづな様」を祭っているという設定で、制作側が子供の姿をした「いづな様」子役の伊藤駿太くんが、貴族探偵を見送るという演出したようだ。



ans-425739317


いづな様役」とは書いてなかったが、子役の伊藤駿太くんの名前がエンドロールに書かれていることから、フジテレビ制作側の演出だったようだ。



目次にもどる

心霊番組での幽霊






幽霊や心霊現象らしきものは、可能性があることは信じる人はいるが、動画だけ取り扱うような心霊番組は演出、加工が出来るため信じる人が少ない。





証拠も根拠も不確かになるため、否定でも肯定でも断定できず。
近年の映像技術を見れば、演出意図が見つかるので、まず驚くような映像は少ない。またカメラの芝居や、カメラ心理を見ていれば自然、不自然がわかる。



9割は制作・演劇・賑やかしになり、具体的で物理的(物を動かしたり電化製品が故障したように思わせるなど)な嫌がらせばかりで、イライラする事が多い。

残りの1割は「加工のない自然映像」となる本物なので、貴族探偵のような意味のない演出が余計に心霊現象に見えてしまったようだ。




目次にもどる  

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

千眼美子「sengen777のブログ」をアメーバで公式ブログ開設【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】