市川海老蔵の嫁で、がん闘病中の小林麻央について、自身のブログ「KOKORO」で顎に癌が転移していることをアメーバ会員限定でその姿を公開し、話題になっている。





正直、きつい闘病生活だと思われるが、今の現状は切るわけにもいかない状態。
小林麻央は今、必死に生きようとして、そのことを伝えようとすることは小林麻央の使命になっているのだろう。



今回は、顎に出来る皮膚癌というのがどういうものなのか?


小林麻央の余命が近いかもしれないので、小林麻央の現在の状態を冷静な立場で分析してみた。


■目次

小林麻央のがん闘病生活
小林麻央の皮膚癌とは
小林麻央の顎の皮膚癌は末期?
小林麻央の顎に皮膚癌が転移した場合の余命
小林麻央の今後

小林麻央のがん闘病生活




小林麻央顎 皮膚癌1



2014年10月、小林麻央は日常生活で「しこり」を感じ、検査で乳がんが発覚。
その段階で肺や骨、リンパなどにも「がん」が転移しているステージ4だった。





2016年春に症状が悪化し、がんの皮膚転移が発症。

この皮膚転移は「花咲き癌」といって、「皮膚転移」による癌が皮膚を突き破って悪臭が漂ってしまったこと。この皮膚転移は、末期症状の一つで「2016年12月の長女の誕生日を迎えるのも厳しい」と「夏まで持たない」と医師に言われていた。この時点で、左胸を全摘し、小林麻央の「生きたい」という思いが症状を緩和され、退院することになる。



小林麻央顎 皮膚癌6





2016年9月下旬には根治手術ではなく、QOL(生活の質)向上という生活向上の余命生活に入る。




自宅から通院していたが、12月20日のブログで再入院したことを報告。
2017年1月9日日テレ番組「市川海老蔵に、ござりまする」で闘病生活を送る小林麻央のインタビューの内容を公開した。

小林麻央顎 皮膚癌4


2017年4月、今回の入院には体調を崩し、再入院。

高熱が続き、顎に皮膚癌が転移した画像をブログKOKOROに公開し、余命が近いのではないか、と心配されている。





目次にもどる

小林麻央の皮膚癌とは





人間の表皮と皮膚の細胞が悪性化したものを総称して「皮膚癌」と呼ばれている。



皮膚癌の初期症状としてもっとも多いのは、シミやホクロのような症状。


小林麻央顎 皮膚癌2


顔面もしくは頭部に発生することが多く、そのうち7割はまぶた周辺や鼻、上唇のあたりにできる。最初のうちはホクロと間違えることが多いので、気付かない人もいるようだが、これが徐々に成長して、やがて中央が凹んで潰瘍(かいようといって炎症する症状)になる。





皮膚がんを放置してしまうと、近くのリンパ節に転移して、それが全身に運ばれていき、最終的には他の臓器への転移による多臓器不全で死に至るケースになる。




皮膚癌の原因である悪性黒色腫(メラノーマ)は、他にも色々な種類があるので、簡単に特徴を述べることはできないが、放置すると転移のリスクが高まる。



良性のものであれば、メスを使用しないでとれるものもあるので、必ずしも深刻な状況とは言えないようだ。




実際に、皮膚癌の予防どころか、小林麻央の食生活は「癌の栄養」になる糖質もバンバン食べていた。食事制限も重要だが、ストレスをためないようにすることの方が重要なので、もはや治すという事ではなく、「自分の生きたいまま」生きていた。



しかし、結果としては、小林麻央はうまくバランスをとることが出来ていなかったようだ。





目次にもどる

小林麻央の顎の皮膚癌は末期?




小林麻央の「顎」というタイトルのブログ限定記事の内容については、「転載はしないで」が書かれていたので、詳しい内容はかけないが、転移については現在入院している病院の検査した時に発見できたという。




人間の身体は、全身に血液が流れているので、それを伝ってがん細胞も転移していく。


通常、乳癌からの転移しやすい場所は、骨→肺→肝臓→脳となっているので、顎というのは非常に稀なこと。しかし、小林麻央は以前にも皮膚転移しているので、がん皮膚転移が顎に再発したということになる。




ツイッターでは、小林麻央の顎に皮膚癌と思われる手術跡の画像が出回っている。
ツイッターでの情報だと、小林麻央の顎に転移した皮膚癌は除去できたようだ。しかし、積極的治療ではなく、苦痛を緩和する腫瘍除去治療を行った状況。

小林麻央顎 皮膚癌


いままで行っていた化学療法や放射線療法は、効かなかったのではなく「効かない段階にきている」ということだろう。



目次にもどる

小林麻央の顎に皮膚癌が転移した場合の余命




顎に転移したことは、小林麻央自身が書いているので事実。
詳しくはかけないが、ほかにも内臓や骨や皮膚、身体の「何処からか出血している」状態になる。



他の人の闘病ブログを閲覧してみたが、顎に転移すると、痛みが尋常ではないようだ。歯も歯茎も痛くなり、口が開けれなくなり、喋れなく、ろれつが回らなくなって、痛みで一日中苦しむ。




当然、食欲がなくなるし、食べ物も痛みで口に出来ない。
この顎に出来た皮膚癌が脳への転移してしまうことが一番危険で、脳に転移したら本当に最後。小林麻央の余命は夏まで持たないだろう。




しかし、現在の小林麻央の顎の皮膚癌は除去できているし、小林麻央と同じような状況でも退院出来たという闘病日記があるので、助かる可能性はゼロではない。




目次にもどる

小林麻央の今後




小林麻央が顎に皮膚癌が転移する数日前には、「退院の準備はできた」とブログに書いていた。


1日でも早く子供たちに会えたらと思った矢先に、今回の皮膚癌発覚でまたしばらく子供に会えていないようだ。



小林麻央ほど癌が進行すると免疫能が下がり続けている状態。
それは「食べ物がとれない」ことによる栄養不足、放射線治療による骨髄の破壊などいろいろな要因により、副作用として免疫能が低下することへの対処をしなければならない。




免疫能が下がると、他の感染しやすく、治す力も弱いので悪化してどんどん症状が悪くなっていく。



それを防ぐためになるべく面会を避け、子供と接触してそのリスクを冒さないため、旦那の市川海老蔵も小林麻央が少しでも「子供の存在を感じて幸せな気持ちになってほしい」と願う気持ちで、毎日のように明るく病院に通っているようだ。



小林麻央の一日も早い回復を願ってはいるが、我々は最悪の場合も考えておかないといけない。




本当に末期ならば、「苦しまずに」と願わずにはいられない。
1日でも長く生きれば、相当な絶望感と痛みと苦しさがそこにあるだろうし、その前に意識がない状態に陥ってしまうかもしれない。そんな状態では、そこに希望がない。




それでも残されたわずかな時間でブログを公開し、小林麻央が辛い日々を伝えることは、「これは私の仕事」と割りきっている部分もあるのではないだろうか。




小林麻央のブログは、ファンもアンチも注目している。
ときには今回のような深刻な病状を告白することがあるが、最後はいつも前向きなトーンで気持ちを綴り、悲観的な気持ちばかり吐露しているわけではなく、小林麻央が頑張っている姿があるから「応援しよう」という気持ちで、読者が日々増えている。



現在は固形物は飲み込めない状態なので、終末期によく見られる激やせ(悪液質=進行性の消耗状態)の今までで一番つらい状態。





食べることにも、歩くことにも、息をすることも、しゃべることにも、みんな筋力を使い、その筋力が落ちてしまうと、次々にできない事が増えていく。小林麻央は今、癌と共に強く生きようとしている。小林麻央の頑張りに期待し、陰ながら応援したい。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さん眞子さま婚約相手の父親が韓国籍の家柄か?

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】