市川海老蔵の嫁で現在、がん闘病中の小林麻央がブログ「KOKORO」で5月30日に退院したことを報告。



しかし、顎のがん転移が深刻なことを旦那である市川海老蔵が舞台の取材会で語った。
市川海老蔵は小林麻央がブログで顎へのがん転移について「顎のこととか、いろいろありますけど、栄養をとって免疫を上げていかなければならない」と語り、小林麻央の病状は予断を許さない状況が続いているという。



それなのに、なぜ小林麻央は退院できたのか?




今回は小林麻央の顎へのがん転移と経緯と現在の状況を客観的にまとめてみた。


■目次

小林麻央の顎へのがん転移
小林麻央の顎への転移は末期?
小林麻央の余命
小林麻央の今後


小林麻央の顎へのがん転移


小林麻央顎 皮膚癌1



小林麻央は5月26日、アメーバ会員限定記事に「顎」(あご)と題した記事を投稿。
この内容の中に「がん」が顎に転移を告白した。


小林麻央顎 皮膚癌2



実際にがんが転移しているのは顎の骨。


骨に転移すると腫瘍が骨を破壊して、痛みが出るので、痛み止めの飲み薬、点滴、貼り薬を使用し、痛みを抑える治療を行う。小林麻央のブログKOKOROの過去の記事に「貼り薬を使っている」と明かしているので、現在はその張り薬を併用していると思われる。




この貼る痛み止めは、いわゆる湿布の様なものではなく、どちらかというとパッチの様もの。

小林麻央顎 皮膚癌



例えば、風邪等で咳が止まらないとき、気管支を広げるために処方される。
気管支を広げるものは、胸や背中など気管に近い部分に貼り、痛み止めの場合は顎が痛いからと言って顎に貼るものではない。




頭痛の時は、頭に薬を付けないのと同じで、皮膚から浸透させる。
小林麻央はこの他に頓服(食後など決まった時間ではなく、発作時や症状のひどいときなどに薬を飲むこと)が処方されているので、これらを変容し、何とか顎の癌をやり過ごしていると思われる。




2chでは、今回の退院についてある程度「察し」ているスレが多い。


小林麻央の顎への癌、疼痛管理しか処置ができない状況で状態のいい時に退院するのは本人の希望。要するに、「本人が本人らしく、本人の生きたい場所で安らぎの時間を得るため」の退院になる。




子供たちや家族との時間を1分でも多く過ごしたい。



小林麻央の希望を優先し、子供たちの思い出としてこれからも生きようとしている。

そのための退院で、小林麻央が「自宅に戻りたい」と希望したので、その希望を叶えた退院となるだろう。




目次にもどる

小林麻央の顎への転移は末期?

小林麻央顎 皮膚癌4



小林麻央の顎への転移が発覚し、すぐに退院していることから、客観的にみると「これ以上治療が出来ない」と判断した可能性が高い。





ただ、がんが全身転移して余命3か月の末期癌と宣告されても、自宅で療養したら逆に元気になって病気ではなく、寿命で亡くなった方は実例として多く存在する。



「小林麻央の生きたいという意志」


この意志が強ければ、助かる可能性は十分残されている。
というより、その生きる希望で、小林麻央の免疫力を高めるしかないので退院になったともいえる。






目次にもどる

小林麻央の余命


1515


小林麻央はもともと在宅で治療を望んでいた。




でも痛みや体力の低下が著しく、入院。その入院が長期化していたが、顎に転移が見つかる数日前に退院がきまっていたこと。なので、体力的には問題なく、顎に転移の治療をうけやっと自宅に帰れた。




小林麻央は乳がんの進行性癌から始まり、転移が広がっている。

つまり癌がかなり進行しているという事は間違いなく、おそらく、医師から余命宣告されている可能性も十分にありえる。


小林麻央顎 皮膚癌6



だが、同じようにがんと闘った川島なお美ほど激やせしてはいない。

画像だけでしかわからないが、痩せてはいるが元気そうなので、問題なのは顎への転移が拡大すること。



顎に転移したということは、骨が溶けて血液中に流れ込み、強烈な痛みを伴う。それでも小林麻央は精一杯癌と戦って、現在もブログを更新し、子供との再会を喜んでいる。



そんな小林麻央に対して「時間の問題」なんてことを2chでは言われているが、余命宣告されてから完治した人も実際にいることを忘れてはいけない。




目次にもどる

小林麻央の今後




乳ガンの転移しやすい場所は肺、肝臓、骨なので、顎の骨以外にも小林麻央は転移していると考えられる。2か月近い入院から退院となった小林麻央は、顎の転移の痛みがどれほどなのか?によって今後が大きく変わってくる。





顎を含む口腔、咽頭、喉頭については「全身」化学療法を併用する化学放射線療法(CRT)が標準治療のようだが、小林麻央の場合は、全身に転移している可能性が高いのでこの治療を行っていない。



特にリンパ節転移をしているのなら、全身化学療法併用が必須で、顎の骨の癌は放射線治療では治り難く、根治には手術が不可欠。




それなのに手術を行わず、退院しているので、担当医が手術を勧めてはいない、もしくは小林麻央は退院を望んだということ


小林麻央の顎への転移がどれほどなのかわかっていないので憶測になるが、在宅に入るということは、ほぼ緩和オンリーで積極的な治療はせず、残された時間を大切にしていると考えられる。





ブログKOKOROによると、今使ってる痛み止めは1番効果が強いもの。
それでも痛みが効かないようで、尋常じゃない痛さだということが想像できる。



意識のある状態での疼痛管理は、現時点で難しい。

これからの疼痛管理は、相当に辛い生活に入ることは小林麻央も覚悟しているのだろう。意識のある時に好きな物を食べられるだけ食べて、話ができるなら少しでも家族などとお話をしてもらいたい。


子供たちに少しでも多くの思い出をできるだけ残してあげてほしい。


頑張ってと気楽にいえるものではないが、無理をしないでブログKOKOROの更新を待ちたいと思う。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

道重さゆみの現在、山口県の保育園で目撃される【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さん眞子さま婚約相手の父親が韓国籍の家柄か?

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

中山咲月「ジェンダーレスモデル」のすっぴんと私生活を深イイ話で公開【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

元乃木坂46市來玲奈が卒業理由のスキャンダルから社交ダンスで復帰!【動画】

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】