2017年6月7日(水)放送、TBS系列「 実録!マサカの衝撃事件」
19時56分~21時54分





2006年に起きた「秋田児童連続事件」



自分の娘・彩香ちゃん、そして近所に住む米山豪憲くんの2人の命を奪い日本中を震撼させた畠山鈴香事件の真相を特集。




なぜ畠山鈴香は自分の愛する娘を手にかけてしまったのか?




今夜、真相を知る米山豪憲くんの父親が12年たった現在に初めてマスコミの前で、畠山鈴香の過去を明かす。今夜の放送では、裁判記録と父の証言を基に事件を完全再現ドラマ化。その放送に先駆け、畠山鈴香の当時の事件のまとめてみた。








■目次

畠山鈴香「秋田児童連続事件」とは
畠山鈴香の生い立ち
離性障害とは
畠山鈴香の事件後
畠山鈴香の心霊写真

畠山鈴香「秋田児童連続事件」とは


畠山鈴香5



2006年4月10日、小学校4年生の女子児童が、自宅から10キロメートル離れた川で発見され、さらに5月18日午後に被害女子児童の2軒隣の男子児童が約12キロメートル離れた川岸で発見。




初めの事案について秋田県警は事象が発覚してすぐは捜査本部を設置し、事件・事故の両面で調べるとしていたが、早々に事故と断定しており捜査も打ち切られた。


しかし、2件目の事象発生から1件目についても再捜査を始め、6月4日に女子児童の母親をである畠山鈴香を事件の容疑者として逮捕した。




畠山鈴香は、事件に関して、「一緒に魚を見に行った際、橋から転落した。気が動転して助けを呼ばなかった」と供述。これまでの彩香ちゃんは『米山豪憲くん人形を見せに行ってくる』と言ったきり戻ってこない」という供述を自らが覆した次の日、前日のことを忘れ「なんで私が犯人なの?」などと今までの自身の供述を自身で真っ向否定する供述を繰り返した。




参照wiki




目次にもどる

畠山鈴香の生い立ち



畠山鈴香3



畠山鈴香は幼少の頃から壮絶ないじめをうけ、周りから「心霊写真」「ばい菌」などと呼ばれていたという。





友達が一人もいなかった畠山鈴香は、なんとか友達を作るきっかけを作ろうと、万引きした文房具を配って気を引こうともした。しかし、そんなことをすれば、余計に仲間外れにされることになってしまい、中学時代は無視され続け誰とも話さず。高校にはいると、リーダー的存在に万引きを強要されたり、使い走りになって「いじめ」に遭うのを避けることに徹した。



家庭では、小学校高学年から父親に壮絶な暴力をうけ、中学に入るとその虐待はエスカレートし、顔面を殴られ、顔に腫れあがるほど「あざ」が出来ていたそうだ。父親は、お酒を飲んではあばれて、髪の毛を引っ張り引きずり回されることもあったそうだ。



高校卒業後は、「父親の暴力から逃れたい」と、高校時代に知り合った男性と駆け落ちのように栃木県の温泉旅館で住み込みで働いていた。仕事に真面目な畠山鈴香は、仕事仲間とは仲が良く、よく飲み会やバーベキューをしては学生時代がウソのように楽しい日々を過ごす。





しかし、駆け落ちした男性が地元の二ツ井町(現能代市二ツ井町)に戻ることになったので、畠山鈴香も一緒についていきこの男性と結婚。子供も生まれ、周りからは幸せそうに見えたが、この時すでに畠山鈴香は父親の虐待が原因で、「離性障害」になっていたという。





目次にもどる

離性障害とは





離性障害「解離性障害」は、自分が自分であるという感覚が失われている状態。




解離性障害の症状としては、本人の記憶がない間に「行動」を起こしてしまう状態。



例えば、家にいたのに気づいたら外を歩いているなど、その間の記憶はない。また、解離性健忘により自分の全てを忘れてしまい、別の場所で別の人生を始めるケースもある。



過去のイジメや思い出したくない出来事の記憶を封印することで「昔の記憶がない」。さらに悪化すると、「いま話していたことを忘れてしまう」など単なる物忘れでは説明できない記憶の喪失がおきる。



重度になると「買った覚えのない物」を手に持っていたり、「知り合った覚えのない人」から声をかけられたりと、短い期間の記憶がなく、人によってはある一定期間、数年単位での長い期間の記憶がない場合もある。





畠山鈴香の解離性障害は、感覚として「カプセルの中に閉じこもった」ような感覚。
現実感がなく、ふわふわとした状態で、現実にいる自分を自分だと思えず、まるで他人事。






もともと解離性障害は「心を守る」防衛機能が作動したということ。





例えば、畠山鈴香のように親に怒られ虐待をうけると、そのときに自分を守るために防衛システムが働く。
「今、怒られている自分は自分ではない」と否定をして、「他人が怒られている」と思うことにより、怒られるという苦痛から逃げることできる。



これが長期間に渡る虐待、苦痛がつづくと、この防衛システムがそのたびに作動し、このとき作ったもう一人の自分が裏で成長し始める。自分では抱えきれない苦痛、辛い記憶、それらをもう一人の自分に抱えてもらうことで、自分が壊れないようにする。





人によっては、複数の人格ができ、それが交代で現れ、本人に変わって行動する多重人格障害に陥る。




畠山鈴香は「自分では抱えきれない苦痛」をなかったことにすることで、もう一人の人格、もしくは「自分ではない自分」のせいにして、なかったことにして、自分から切り離してきた。その切り離しによって、物事を覚えていないし、自分が犯人であることも理解できないでいた。


畠山鈴香2



しかし、判決は無期懲役が確定。
裁判の時に土下座する畠山鈴香は、ようやく自分が犯してしまった罪を自覚することが出来た。



目次にもどる

畠山鈴香の事件後







畠山鈴香自身は発達障害の疑いもあり、対人関係がまともに築けなかった。



幼少期からの虐待といじめで人格が歪み、男に溺れ、生活保護生活。生活保護を受けていたのにもかかわらず、ガス代が払い忘れ止められる。子供の頃に不幸な環境で育った人は、その影響が他人には分からないほど大きく残って、その後の人生においても辛いことが起きがち。


だからといって娘を手にかけていいわけではないが、当時のワイドショーでは、連日のように畠山鈴香をイジメを知っていたのに放置した教師、同級生があることないこと証言していることは同情される。

畠山鈴香4


教師のレベルの低さは言語道断で、ワイドショーで 当時の同級生や職場同僚の証言で「気味が悪い」とか「愛想が無い」「短気」とあらゆる暴言を吐いているが、イジメていた連中が原因で解離性障害になっている。



畠山鈴香の事件後、秋田県立二ツ井高校の卒業文集では、畠山鈴香へのひどい文句が綴られているのを公開。それを容認した教師、学校が発行したということは、「結局は誰も助けてはくれない」という証明になっている。


畠山鈴香


畠山鈴香の孤独感・絶望感は察するには余りある。



だが、我が子を手にかけ、さらに自分に唯一優しくしてくれた米山豪憲くんの父親(ただし、その人は皆に優しいのであって、つまりは畠山鈴香とは「普通の仲」)の子供まで手にかけたのは、精神医学的な事例として扱うべき事件。



畠山鈴香の小学校や高校の同級生の存在は無視できず、一体何があってあそこまでヒドイ事を書かれたのかを深く掘り下げて知る必要もある。
さらには彼らは畠山鈴香が事件を起こしたことを少しでも責任を感じ反省しなければならない。




目次にもどる

畠山鈴香の心霊写真





当時、畠山鈴香が逮捕前に、家の窓に米山豪憲くんが写っている心霊写真が話題になった。


米山豪憲くんの父親が、後日この心霊写真を週刊誌の取材をうけ、見た時に「息子だ」と確認したという。


畠山鈴香1



心霊写真は、技術的な原因の物がほとんど。そういう物と本物を見分けるのが本当に困難だが、カメラの特性や光の加減や撮影ミス等なら、すぐわかる。



畠山鈴香の心霊写真はそういったものでない、現実に絶対あり得ない写真。






2chオカルト板による鑑定によると、この事件に関しては報道がリアルタイムで報道されていただけに画像加工の可能性は低い。ということは、100%確実に米山豪憲くんの顔が映った心霊写真とされている。



心霊特集とかで幽霊病院とか肝試しスポットにいって色々試そうとする企画があるが、ロケ終わりに霊視をすると悪霊うごめく場所に何も分からない出演者が歩いてたくさん憑かれて帰って行くなんてよくある話。




そういう意味では、この心霊写真も同じ事がいえるのだろう。


今夜の放送では、今まで語られなかった畠山鈴香の事件の真相を米山豪憲くんの父親が激白。さらに、再現ドラマで畠山鈴香の生い立ちを振り返る。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】