2017年6月11日(日)放送、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」
21時00分~21時54分




フジテレビ史上、女子アナとして一番人気になったカトパンこと加藤綾子が行列に初登場。



フリーになっても相変わらず高い人気のある特別な女性アナウンサーのカトパンだが、実は2008年フジテレビに入社した時、週刊誌に高校時代の写真を掲載され、ギャル時代のスキャンダルが発覚し、ネットで批判を受けることがあった。



当時のカトパンは、まだ新人だったこともあり、フジテレビ退社やアナウンサー引退を考えるほど落ち込んでいたという。




今夜の放送に先駆け、カトパンのスキャンダルとなったギャル時代の騒動をまとめてみた。





■目次

加藤綾子プロフィール
カトパンのギャル時代の写真が流出
加藤綾子のスキャンダル
加藤綾子の逆転力
加藤綾子の今後

加藤綾子プロフィール


カトパン


加藤綾子(かとう あやこ)

愛称・カトパン

生年月日 1985年4月23日32歳
出身地 埼玉県三郷市
身長166cm
血液型 O型
所属事務所「ミュージックエンターテインメント」


国立音楽大学音楽学部音楽教育学科・幼児教育専修の就活時代に、日本テレビ、TBS、フジテレビの民放キー局3社から内定を貰い、2008年にフジテレビに入社。フジテレビ女性アナ「パン」シリーズの4代目「カトパン」に抜擢され、フジテレビ期待の女性アナとして1年目から活躍する。




現在、フジテレビに在籍している「○○パン」は、生野陽子(ショーパン)・松村未央(ミオパン)・山﨑夕貴(ヤマサキパン)・三田友梨佳(ミタパン番組名は「ミタパンブー」でパンクブーブーとの共演)・三上真奈(ミカパン)・永島優美(ユミパン、名前の本当の読みは「ゆうみ」」)


フジテレビを代表する多くのバラエティー、情報番組を担当。

2016年からフリーアナウンサーとして、フジテレビの番組を中心に第一線で活躍する数少ない女子アナの一人になる。







目次にもどる

カトパンのギャル時代の写真が流出






フジテレビの期待の新人として注目だった加藤綾子アナだが、入社して半年ほどでギャル時代の写真が流出しネットで話題になった。


カトパン (1)




当時はアムラーブームで、安室奈美恵のファッション「アムラー」は、現在のAKB48やEXILEと比較にならないほど圧倒的な人気を誇り、社会現象となっていた。




同時に美容院が急激に増えて、一般人が美容師にカラーをしてもらう人が急増。
ごく一部の不良少女だけがヘアカラー=金髪をしていた時代ではなく、「ファッション」として、厚底靴をほとんどの女子が履いていた。





伝統的なハイヒール以外の靴がオシャレアイテムになったのは、アムラー現象ががはじめてのこと。このアムラー現象で、はじめて若者向けの靴屋が誕生。



女子高生のライフスタイルを一変させるような影響力を持ち、当時のカトパンは高校生のこともあり、大きく影響されたと考えられる。




高校生に飽き足らず、小学生までもがアムラーとして安室奈美恵の真似をし、髪を染めて厚底とスーツで駄菓子屋へ行く現象が起きるくらいの影響力。当時、安室奈美恵のコンサートチケットの発売日に電話回線がパンクしたほどなので、AKBやEXILEみたいに徐々にブレイクしたのではなくて、一気に人気が爆発した。




いまでこそギャル時代のカトパンをみると、違和感を感じるかもしれないが、当時では誰もがギャル風なファッションをしていたといえる。





目次にもどる

加藤綾子のスキャンダル




このギャル時代の写真が流出したことで加藤綾子アナのスキャンダルとしてネットでは拡散されているが、実際はこのギャル時代の写真は、スキャンダルと呼べるほどではなかった。




雑誌「BUBKA」や週間誌「FLASH」に掲載されたカトパンのギャル時代の写真は、10代の頃の「やんちゃ」してた写真として掲載。



カトパン (2)



この写真を売ったのが当時交際していたと思われる彼氏で、キスプリクラや、ギャル系ファッション誌にビキニ姿の写真、ほかにも「夜のお姉さん風」として「かなりの遊び人だった」という記事内容。



ようするに、元彼によるリベンジポルノなので、その程度の写真なら、過去にもアヤパンや、ほかのアナでも流出している。逆にカトパンを同情する方が多かったが、ネットの批判というものは大きく聞こえるようだ。




入社前からその美貌から、間違いなく次世代のフジテレビのエース「スーパー綾子」などと持ち上げられた反動も大きかったのもある。



実際の中身が「ギャルだった」ということだけで叩かれ、「清純派アナウンサーが!」みたいな感じで報道され、女子アナ本来のアナウンス力など見てもらえなかったこともあり、フジテレビ退社も考えていたそうだ。



目次にもどる

加藤綾子の逆転力



カトパン2


このスキャンダルが報じられてから、カトパンの人気上昇は凄まじいもの。



朝の帯番組「めざましテレビ」を生野陽子アナとともに担当し、人気アナウンサーの代表格へと上り詰める。その押し上げた要因としては、明石家さんまのアシスタントを担当している「ホンマでっか!?TV」など、バラエティー番組での活躍が大きい。




加藤綾子アナは、バラエティーのスタッフからも細かいところに「気配りができて安心できるアナウンサー」として一目置かれていたようで、朝の「めざましテレビ」の本番が終わってからアナウンス室で仮眠を取って、そのまま夜の番組の収録に向かうという女子アナの「軽いイメージ」が裏では全くないという。




さんまやマツコ・デラックスの下ネタも真っ正面から打ち返し、下品にならず笑いに変えてしまうのは、今の女子アナでは「カトパンしかいない」といっていいほど、その対応力も凄い。




2016年フリーになって出版されたカトパンのエッセイ「あさえがお」は好評で増版。
フリー転身の理由がフジテレビ時代の体調不良が関連し「フリーであれば仕事をセ-ブしたいときにはセ-ブすることができ、仕事をがんばりたい時にはがんばれる、自由に仕事の量を調整できる」と公にコメントされているが、エッセイではフリー転身の理由と「家庭」を大切にする考えても持っていて、「普通の家庭を築きたい」、「いつも家にいるお母さんのようなお母さんになりたい」と女性としての幸せも望んでいる。





周囲の人間は、見ていないようで「見ている」ので、家庭との両立しながら仕事を一生懸命頑張る姿が、「好きな女子アナランキング」常連になった原動力といえるだろう。




目次にもどる

加藤綾子の今後




篠原涼子などが所属する「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」に移籍したカトパンこと加藤綾子は、実は10社以上の芸能プロダクションが獲得に動き、水面下で激しい争奪戦が繰り広げられたという。





加藤綾子は国立音楽大学で声楽を専攻していたので、声やナレーションなど自分で読み上げることに長けている。女子アナは、教養よりもきちんと読み上げられる実践的なスキル(技術)の方が重視される世界。





基本的音楽学的な知識は持ち合わせている( 例えば、和声法、対位法、音楽史、作曲法等々)カトパンは、民放数社から内定を取った凄い逸材。さらには強運の持ち主なので、賢く振る舞うと言う意味での頭はいい。




カトパンこと加藤綾子は「先を読み行動に移す」タイミングの感覚が優れているといえるだろう。大物芸能人にも好かれ、天性の身のこなしのうまさが加わり、高い評価につながっているので、今後も第一線で活躍が期待されている。




今夜の放送では、カトパンのギャル時代のスキャンダル写真を公開。
自分の黒歴史を公開することで、ますます好印象になるカトパンの活躍が期待される。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

キムタク木村拓哉のタトゥー写真「ぴったんこカンカン」でドラマにクレーム殺到か【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

吉野紗香が干された理由、ジャニーズブログ炎上で消えた事件の真相をじっくり聞いタロウで告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】