埼玉県越生町の私立武蔵越生高校で、サッカー部の顧問がコーチが練習中に男子部員の顔を平手でたたくなどの体罰を加えていたことがツイッターで話題になっている。




この動画はSNSで広く拡散され、多くの人が武蔵越生高校に問い合わせが殺到した。







その結果、6月13日、男性コーチは「体罰」行為を認めたということで、武蔵越生高校は顧問を解雇したという。





報じられている記事内容では、複数回にわたって部員の1人の顔を平手でたたく「体罰」は「行き過ぎた指導で申し訳ない」と認め、謝罪。男子部員にけがはなく、その後も学校に登校。



この結果にネットでは賛否を呼んでいる。
どこにでもある、普通の部活ならば話は別だが、武蔵越生高校はインターハイを目指すレベルの高校で、将来のJリーガーやそこから日本代表が誕生するレベル。



それならば、このレベルでは「体罰」は問題なのか?



指導する側も真剣にやっているからこそ、ああいう行動に出たのではないだろうか?指導者が本気で選手の事を考えていなければ、あんなに熱くはならない。優しい顧問やコーチの元で部活をしたいならば、本気で上を目指す部活になんて入っていないだろう。


今回は、武蔵越生高校サッカー部の体罰騒動をまとめてみた。






■目次

武蔵越生高校サッカー部はサッカーで有名校
武蔵越生高校はサッカー部の練習が厳しい?
日本における体罰
武蔵越生高校のサッカー部顧問の解雇について

武蔵越生高校サッカー部はサッカーで有名校





埼玉県高校のサッカー部は、部員数100人以上在籍する強豪校。



埼玉県では、2014年時点での部員数が以下の通り。

武南 258人、浦和東 212人、埼玉栄 196人、西武台 177人、昌平 165人、、大宮東 159人、南稜 152人、熊谷 152人、市立浦和 149人、川越東 139人、、川口北 134人、越谷西 130人、大宮南 129人、武蔵越生 123人、本庄第一 122人、正智深谷 120人、花咲徳栄 111人、川越南 108人、県立浦和 107人、深谷第一 106人、深谷第一 106人、伊奈学園総合 105人、松山 104人、浦和西 104人、坂戸西 103人、浦和南 103人、成徳深谷 102人、埼玉平成 100人、桶川 100人。



インターハイベスト16にいくような学校はどこも部員も多い。



目次にもどる

武蔵越生高校はサッカー部の練習が厳しい?






各学校の部活によって違うが、サッカーが強くても野球はそうでもという高校もあり、それは結局顧問や指導者の考え方、熱の入れ方などで練習方針も違う。




ちなみにサッカー推薦で入って、理不尽なことがあって部をやめても、部員や先生、顧問とは学校で顔を会わせないといけない。
サッカー部を辞めても学校は辞めることはできないので、だから3年過ごそうと思うサッカー部を、理不尽な体罰があっても辞めない部員が多い。



この少子化のご時勢、強豪サッカー部でも部員が50人、100人いることは珍しい。



強豪高校はグラウンドを確保することが難しく、上手な人だけが校庭で、ほかの人は離れたところに移動して普段の練習する。



サッカー部だけじゃなくて野球部や陸上部、ほかの部だって校庭を使いたいので、これだけ広いグランドを確保できるということは、埼玉県高校サッカー部はサッカーに力を入れているということがわかる。




そうなれば、顧問はどうしても「強くすること」が求められるので、どうしても厳しい指導をしてしまう。




目次にもどる

日本における体罰




体罰は当然よくないことだが、強豪校には理不尽なことは日常的にあるようだ。




たとえば、試合に負けた罰として試合会場から学校までランニングさせられて、さらに練習。試合後に練習ということは、過度なトレーニングになるので身になるわけがないし、負けたくて負けたわけじゃないのに、その罰に納得いく部員はいない。



先輩後輩の仲でも暴力に近い上下関係もあり、使いっ走りとか、マッサージさせられることは当然ある。



こういったことは日本だけのようで、オランダではトップチームで活躍できる選手を育成するのが目的なので、ダメな奴は切り捨て。体罰するという感覚がなく、すぐに辞めされるそうだ。



しかし、日本、高校サッカーではそうはいかない。
あくまでも高校サッカーは「学校教育の一環」なので、ダメな部員を切り捨てるわけにはいかず、そのままにしておくと出来る子に悪影響を与えることもあり、放置も出来ない。




外国のやり方が絶対正しいわけじゃないし、少なくとも、日本人には日本人に合った指導法があるはず。



目次にもどる

武蔵越生高校のサッカー部顧問の解雇について





動画では、何をもって体罰というのか、何をもってビンタをしているのか判断しかねる。

例えば、トレーニング開始時間に遅れた来た者にペナルティーとして叩いているのか、たるんでいるので見せしめにたたいてるのか、全く不明。



暴力を振るうのは「どこでもある」とは言えないが、一昔前はそれが当然という雰囲気もあった。



高校は義務教育ではない。

体罰といっても反抗したものを引っぱたく事すら体罰というのなら、教育なんかできない。「世間知らず」はただ叩いているので問題にしているが、こういった体罰なくしたらそれが正しいのか?




叩かれる事もなく成長した人間は、人の痛みわかるか?


人間は経験して成長する。
体罰といってもただ殴る蹴るの暴力と、しつけの為とでは大きく違うので、この動画だけで解雇にすることは埼玉県高校のサッカー部だけではなく、全国の強豪校のほとんどが処罰の対象になるだろう。


いずれにしても、現在はSNSの影響力が大きいので、指導する側も軽率な行為が出来ない監視下にいるということを理解し、指導してもらいたいものだ。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

浜崎あゆみ現在体型が「太った」激太りの劣化がやばい【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

カトパン加藤綾子ギャル時代の写真スキャンダルの過去を行列で公開【画像】

小出恵介フライデー相手「江原ほのり」がハニートラップ真相を週刊文春で写真つき告白【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】