2014年に起きたAKB48握手会傷害事件をよみがえるような事件が再び起こった。




AKB48の姉妹グループである欅坂46の握手会でセンターを務める平手友梨奈に発煙筒を投げつける事件が起こり、ネットが騒然となっている。



2014年以降、いまではAKB48の握手会は事件以前よりも警備が厳重になっていた。
手荷物検査は一人ずつ手作業でチェックし、たまにポケットがある鞄の一番お大きな口だけ開けて見るスタッフがいるほど。



だが、来る人数が多いので流れ作業みたいになってしまうのは致し方ないのかもしれない。




今回は平手友梨奈に発煙筒を投げつけた事件をまとめてみた。

■目次

平手友梨奈プロフィール
欅坂46とは
握手会での阿部凌平が起こした平手友梨奈発煙筒事件
AKB48の握手会警備は意味がない?
阿部凌平の犯人逮捕での処分

平手友梨奈プロフィール




平手友梨奈


平手友梨奈

平手友梨奈(ひらて ゆりな)
生年月日 2001年6月25日 15歳
出身地 愛知県
血液型 O型
身長 164 cm
「ソニー・ミュージックレーベルズ」所属




中学生時代、バスケットボール部に所属。
中学2年生の時、乃木坂46のファンだった兄から勧められ、欅坂46の1期生オーディションに応募。2015年8月21日、欅坂46の1期生オーディションに合格し、合格後に東京へ上京し寮生活を送りながらアイドルと学業を両立させている。



自信家であり努力家の平手友梨奈は、最初のインタビューで将来の夢を聞かれた時、他のメンバーはモデルや女優と答える中、1人だけ「まずは欅坂を有名にする」という強気発言。この発言に2chでは賛否を呼んだが、プロデューサー秋元康の推薦もあり、2016年4月6日、欅坂46の1stシングル「サイレントマジョリティー」でセンターを務めている。
平手友梨奈2



「サイレントマジョリティー」ときは、最年少の14歳で「センター」を務め、以降そのアイドルとしての能力を開花。



4th「不協和音」の現在では、欅坂46の「笑わないセンター」が平手友梨奈の謳い文句になっており、そういうカッコイイ路線の躍動感あるアイドルグループイメージの「顔」となっている。
平手友梨奈1






目次にもどる

欅坂46とは




平手友梨奈3



プロデューサー秋元康がAKB48の公式ライバルとして作ったのが乃木坂46。
その「妹グループ」として発足したのが欅坂46になるが、所属している事務所は違う。乃木坂46のメンバーは「乃木坂合同事務所」と呼ばれる、乃木坂46の「運営」しているだけの事務所になるため、乃木坂46のメンバーしかいない。







欅坂46は「ソニー・ミュージックレーベルズ」に所属。
2001年、分離・子会社化したレコード製作部門、営業部門、製造部門の統括会社。現在の法人は、2003年に非音楽部門を分離するために行った会社分割の際に、旧ソニー・ミュージックエンタテインメントの音楽事業を承継し、設立された。




欅坂46メンバーは、全員「ソニー・ミュージックレーベルズ」に所属しているため、ソニー所属のアーティストと同じ事務所という事になる。





目次にもどる

握手会での阿部凌平が起こした平手友梨奈発煙筒事件







6月24日に行われた欅坂46「幕張全国握手会」で第一レーンにいたのが平手友梨奈と柿崎芽実のメンバー。




そこに阿部凌平が発煙筒を開け、平手友梨奈に投げつけ現場が煙幕に包まれる。 現在、二人の安否は「無事」と公式サイトでは報告されている。犯人の阿部凌平は、すぐに取り押さえられたため無事であると思われる。

DDFzwO2UMAANbQP


犯人の男は、平手友梨奈と柿崎芽実のメンバーのレーンを普通に並んでおり、握手直前のカバン置くところで発煙筒を使用している。すぐに取り押さえられたかばんの中にはナイフと催涙スプレーも持っていた模様。

DDFQxtSUAAAjy6e

この犯人の阿部凌平のツイッターでは犯行を示唆するようなツイートがあり、誰かに「金で雇われてた」ようだ。犯人・阿部凌平は握手会へナイフを持ち込んでいて銃刀法違反の疑いで逮捕。 隣のレーンにいたメンバーは恐怖のあまり泣いていたという。

DDF4Vp8UMAAomXD


目次にもどる

AKB48の握手会警備は意味がない?





握手会への参加するには、会場入口で、参加券の提示を求められる。



したがって、従来の個別握手会にように、グッズ購入だけが目的の来場は不可能になっており、会場に入場後は身体、所持品チェックされた人しか入場できない仕様になっている。





身体検査は、まずポケットの中身を、すべて用意されたトレーの中に出し、バッグを開けて、中身のチェック。そして金属探知機によるチェック。




所定場所に立ちチェックを行うのだが、反応しても原因が明らかにわかっている場合、(例えば時計で反応した場合)それ以上の追求は受けないようだ。




そのチェックを終えると握手。
握手の前に、バッグとスマホ、ガラケーなどは、係員に預け、手のひらを広げて見せ、そのままの状態で、メンバーのいるところまで進む。




メンバーと握手し、握手が終われば、預けた荷物を受け取り、Uターンして戻る。握手そのものには全く支障はないが、チェックは厳しくはなっていた。




だが、握手会には多くの人が来場するので、どうしてもチェックが雑になってしまう事もあり、特に厳重になったとは言えない状態だったようだ。逆の言い方をすれば、もう二度とあんな悲劇を繰り返さないためには、「もっと厳しいチェックをしないと同じ惨劇が起っていた」可能性がある。





目次にもどる

阿部凌平の犯人逮捕での処分




AKB48の握手会襲撃事件で川栄李奈は握手会恐怖症になり「握手ができなくなり卒業、同じく入山杏奈も現在まで握手会に参加していない。





あれだけの傷を負わせたのに、犯人の梅田悟は殺人未遂罪じゃなく傷害罪で起訴された。その理由は、「凶器が殺傷能力がないと判断された」という。いくら殺意があっても武器に殺傷能力がなければ殺人未遂罪で問われないのが、今の日本の法律。



数年後には何事もなかったように出所しているだろう。


今回の犯人は逮捕されたのは自称札幌市白石区、無職の男・阿部凌平24歳。取り調べに対し、阿部凌平は平手友梨奈の名前を挙げ、「刺して殺そうと思った」と供述しているという。


犯人は容疑を認め、さらに凶器となるナイフを持っているので、発煙筒が失敗したらナイフで傷つけるつもりだったということになる。そうなると、殺人未遂罪も視野に起訴される可能性が高い。

DDF4Vp8UMAAomXD



被害者である平手友梨奈本人としては、欅坂46の基本は握手会と公演なので、「握手会に参加できない」トラウマをもってしまうことになった時点で「アイドル活動」は終わり。


今回は発煙筒で取り押さえられたが、もしナイフで頭や手ではなく、首に当たってたら、アイドル活動以前の問題。





「アイドルのような仕事をしていなかったら、このような事件は起きなかった」と考えてしまうと卒業もあり得る。



以前も耳かき店で女性従業員が狙われたり、男性に恋愛感情を持たせるような職業は、かなりのリスクがあるという認識を持った方が良い。



ただ、一つ言えることはこの犯人の阿部凌平は、アイドルファンじゃないこと。



阿部凌平のツイッターも特定されているが、アイドルファンをバカにしているし、アイドルファンではないから傷つけたり出来たと思われる。
犯人が一番悪いが、売名のような事件を起こしやすそうな握手会の仕組みを改善しなかった運営にも責任はある。結局、改善の余地があったのにそれを怠ったことは事実。


今回の被害者である平手友梨奈の「心のケア」がどこまでできるのか、今後を見守りたい。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

小出恵介フライデー相手と母親にセラミック松村がハニートラップ黒幕に報復の可能性【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】