2017年6月26日(月)放送、日本テレビ系「小林麻央さん追悼番組~優しく強く生きた34年~」
21時00分~22時54分





6月23日、市川海老蔵が会見を行い、小林麻央の旅立ちを報告をうけ、その34年の生涯を通じて、何を伝えようとしてきたのか、日テレで特別番組を放送。




キャスターから転身、運命の出会い、そして梨園へ歩んだ小林麻央の歴史、日本テレビが行った過去の密着取材が公開される。



海老蔵の会見の模様は、各TV局が生中継され、NHKも情報番組放送の中でこの会見の様子を伝えた。NHKが会見を生放送で報じた理由は、小林麻央の旅立ちは「社会的影響が大きい」との理由から生中継をしたという。



それだけ、海老蔵と小林麻央の闘病生活は、大きな存在だったことがわかる。



26日に更新された海老蔵のブログには、小林麻央の葬儀「みたまうつしの儀」を執り行ったことを報告。 喪主は海老蔵が務め、6月24日以降に、近親者のみの密葬として執り行われ、子供の麗禾ちゃん、勸玄くんも参列したことも明かした。





今夜の放送に先駆け、小林麻央の歴史、「みたまうつしの儀」についても調べてみた。




■目次

小林麻央プロフィール
小林麻央は「恋のから騒ぎ」出身
海老蔵が報告した「みたまうつしの儀」とは
小林麻央は「市川海老蔵のございまする」に出演していた

小林麻央プロフィール


小林麻央顎 皮膚癌1


小林麻央(こばやし まお)

本名・堀越麻央
出身地 新潟県
生年月日 1982年7月21日
血液型 A型
所属事務所「セント・フォース」



上智大学文学部心理学科に在籍中、日本テレビ「恋のから騒ぎ」に出演。
この出演がきっかけで、テレビ業界に進むきっかけとなり、卒業後セント・フォースに入り、キャスターとして活動。フジテレビ「めざましどようび」お天気キャスターを務め注目を集める。


2006年10月2日、ニュース番組「NEWS ZERO」のサブキャスターを務め、夫の歌舞伎俳優で「十一代目」市川海老蔵と知り合い結婚、梨園の妻として2児の母となった。







目次にもどる

小林麻央は「恋のから騒ぎ」出身





明石家さんまがMCを務めた日テレ深夜の人気番組「恋のから騒ぎ」




姉の小林麻耶が8期生で、小林麻央は9期生としてレギュラーとして出演。
1期生には、のちにアナウンサーなったTBSの小倉弘子アナ、医師でタレント活動をしている西川史子などがいる。



「恋のから騒ぎ」は、素人が恋愛トークを披露する番組で、この番組でトークするために出演女性は合コンを開いて、トークネタを集めていたという。





小林姉妹は生意気なところも無く、視聴者から好感度は高かった。

deded

小林麻央は、よくさんまから「姉はかわいいけどお前はブス!」とネタにされてたが、上手く切り返し笑いに返していたので、とても男性受けがよかった。トークでさんまからは、よく話をフラれるということは、タレントとしての素質があったことの証明になる。



小林麻央eddedede



「恋から騒ぎ」のイメージが強い視聴者には、フリーキャスターになったのがビックリしたようだが、持ち前の明るさと頑張りで人気キャスターとして活躍した。






目次にもどる

海老蔵が報告した「みたまうつしの儀」とは







海老蔵がブログで報告した「みたまうつしの儀」とは、神式葬儀で行われる儀礼。

神道における「通夜祭」で行われる儀式の一環で、御霊遷し(みたまうつし)は仏式の通夜になる。





神道の葬儀は「神葬祭」と呼ばれ、日本神話に由来する仏教よりも古い習俗。

天皇や皇族なども神式葬儀(神葬祭)になる。細かいところや歴史、宗教的な意味を省いて、一般の人でも葬儀屋に手配して執り行うことは可能。よくわからない人でも、葬儀屋が指示してくれるそうだ。




大きな違いは、お坊さんではなく、神主さんが来ること。


お坊さんがお経を読み上げるかわりに、神主さんが祝詞(のりと)を読み上げが行われるのだが、故人の生前の経歴などを取り入れたものを読み上げるので、お経よりも通常の日本語に近いから、意味が分かりやすい。



ほかにも祭壇の飾り付けが違うし、儀式の一つ一つに「通夜祭」「葬場祭」「火葬祭」という名前がつく。




それに、戒名(仏教において与えられる名前)がないので、お寺に対する「気遣い」の費用がない。ただし、トータル費用はさほど変わらない。相場はわからないが、神主さんに「気持ち程度」お支払いするようだ。






目次にもどる

小林麻央は「市川海老蔵のございまする」に出演していた


小林麻央



2017年1月、日テレで放送された「市川海老蔵でございまする」に入院生活を送る小林麻央がインタビューに答えている。




番組名の通り、海老蔵の日常や活動を追った特番で、歌舞伎の活動などを取材したシリーズ化されている人気番組だったのだが、それに2017年に入院中の小林麻央がインタビューで出演した。


小林麻央3



番組は、日本の伝統文化である歌舞伎の魅力がよくわかる内容になっている。

海老蔵は市川家で、先代の市川団十郎の名前を数年先には襲名されるだろう歌舞伎役者。まだまだ「発展途上」だが、海老蔵に限らず、花形と呼ばれる役者は背負っているものが違う。


小林麻央5



数多くある役の型を学び、挑戦し、繰り返し演じていく中で、合った役を見出だし、深めていく。長い役者人生の中では、「ある役がまだ合わない」、あるいは「合わなくなる」こともあるようで、上手にできなかったものが、突然うまくなったり、一喜一憂する。



生の舞台なので、毎日のように出来不出来が当然ある。ばらつきがあるのは仕方のないことではあるが、毎日毎日「完璧な舞台」を追い求めていく海老蔵。




舞台の本質である「人の心を動かす」に至るには、まだまだの事が多い。
しかし、海老蔵は歌舞伎の世界では「海老蔵はなくてはならない人」、いつかすべての人の心を動かす演技を目指し、日々精進している。




その苦悩する海老蔵に密着し、「歌舞伎の奥深さ」が楽しめる人気番組となっている。
小林麻央は入院生活を送りながらも、歌舞伎役者として頑張る海老蔵を支え、二人の想いが伝わり、恋愛映画を見ているような印象だった。


小林麻央4

今夜の放送も、海老蔵の活動を支え、がんと闘った小林麻央の生活が公開される予定になっている。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

小出恵介フライデー相手と母親にセラミック松村がハニートラップ黒幕に報復の可能性【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】