2017年9月で、SMAP元メンバーの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人が、ジャニーズ事務所との契約を終了することが発表され、3人は、元マネージャー飯島三智が設立した新会社に合流すると予想されている。


その一方で、ともに脱退すると見られていた中居正広は、残留することを発表。




中居正広の残留についてネットでは「裏切り行為」と批判されており、その将来について、さまざまな憶測が飛び交っている。また、ジャニーズ事務所との契約を更新する中居正広は、プライドをすて自身の保身のために残り、その選択が「なにを意味する」のか推察されている。







一見すると残留した中居正広は裏切り者に見えるが、真相はどこにあるのか?




今回は中居正広の残留することになった背景についてまとめてみた。




■目次

独立する3人へジャニー喜多川のコメント
SMAP解散から独立する3人
中居正広の残留は裏切り行為?
中居正広の残留は裏切り行為ない?
稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾が独立しても干されない?

独立する3人へジャニー喜多川のコメント


中居正広は裏切り

この度3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。




事務所を去る人間にジャニー社長から惜別の言葉が送られるのは、極めて異例だ。これを受けてか、昨年の解散報道のときのように報道が加熱する様子は見られなかった。全般的に、3人の今後を案じた内容が増えた印象がある。


たとえば日刊スポーツの久我悟文化社会部長は、過去の例からジャニーズ出身者が「干される」ことばかりではないと解説し、さらにこのジャニー社長のコメントによって「今後起用する側がジャニーズに遠慮なく手を差し伸べることができる」と明言した。




これは解散報道をリードしたスポーツニッポンも同様だった。そこでは、明確に「干す」ことが不可能だと書かれている。




参照






目次にもどる

SMAP解散から独立する3人



中居正広は裏切り2




2016年12月31日で解散したSMAP。

解散は残念だが、ジャニーズ事務所残留派だったキムタクと他の4名のメンバー独立問題に、一定の区切りがついたように思えた。



芸能人と芸能事務所との契約上のトラブルは、どんなに芸能人が正しくても大きい事務所相手では勝ち目がない。



芸能人は会社に雇用されている労働者ではなく、個人事業者であり、芸能事務所とは対等の立場で契約を結んでいるもの、というのが建前だが、どんな雇用形態なのかすら実態は全く明かされていない。




例えば、プロ野球の選手なども、入団契約からFAなどの移籍に関する契約などを、あれこれ模索しながら、ルールが運用されている。



その点、芸能界は世間一般にわかりづらい透明なルールになっており、特に芸能界独特の仕事を干されるという言い回しに関するルールが存在する。




これをプロ野球で例えると、移籍や退団や自由契約などの明確なルールを行っても、他の球団に入れさせない球団が圧力をかけることを行っている。



芸能界の場合、恐らく「何らかのルール違反」があり、業界内の慣習として業界を守る為にルールを破った「芸能人を干す」ということだろうが、ルールが不明確で運用もきちんとされていないように思える。





事務所とタレント双方が損してしまうような結末は、誰も望まないはず。



今回のSMAP解散は、メンバーが一旦は残留を決めたが、メンバー間の溝が埋まらず、SMAP解散。解散したことで、ジャニーズ事務所にいる「意味」がないことで、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人は契約満了と同時に独立。元々独立派のキムタクは残り、最初は独立派だった中居正広は残留を決めた。






目次にもどる

中居正広の残留は裏切り行為?




中居正広は裏切り1

中居正広が残留を決めたことで、ネットでは裏切り行為と批判されている。




中居正広は自身がMCとして務める冠番組を多く所有し、ほかのメンバーより「タレントとして売れている」状態なので、自身の今の地位を守りたくなって残留を決めたのではないか?と囁かれている。





SMAP独立のきっかけもリーダーとしてメンバーに自分から言い出して、仲間を先導したが独立は失敗。木村拓哉は裏切り者として孤立し、土壇場で「自分可愛さ故に仲間を平気で裏切った」ようになってしまっている。





一部報道では、中居正広は「仲間を守るために残った」と話しているが、一体この仲間とは誰なのだろうか?稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾は仲間ではないという意味なのか?



メリー喜多川の圧力が怖くて、みんな心では思っていても正直に言えば猛攻撃されるので、美談でまとめようとしているように思える。





目次にもどる

中居正広の残留は裏切り行為ない?



中居正広は裏切り3


中居正広の残留する理由、この守るためのメンバーとは、「独立する3人とキスマイを守るための残留」と言われている。




ジャニーズは独立したタレントに対して圧力をかけ、芸能界で活躍できないようにする。


過去には、国民的アイドルだった田原俊彦が、独立をきっかけに完全にメディアから干された。


このまま4人で独立したら、当然のようにテレビ局で出演させないようにジャニーズ事務所が圧力をかける。そうなると、現役のジャニーズタレントとは共演NGになり、共演した他の事務所のタレントにまで共演NGを出す。



これに対抗できるのは、ジャニーズ事務所と同じぐらい大手事務所「バーニング」以外逆らないだろう。



中居正広が可愛がっている後輩のキスマイも冷遇されて、仕事の量は激減。ジャニーズの中で、一番多くの番組を持っている中居正広が独立するとキスマイは「飼い殺し状態」になる可能性も否定出来ない。





なので、中居正広は残留する条件として「独立する3人に圧力をかけない」事をジャニーズ幹部に約束。キムタクと共にジャニーズに残り、今後も事務所の中で忠実に貢献することを条件のための残留と言われている。





目次にもどる

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾が独立しても干されない?




中居正広は裏切り4




まず、ジャニーズ事務所の立場で考えると、SMAPが解散した今、SMAPに代わる稼ぎ頭も存在せず、また何億と稼げる中居正広を手放すのは、本望ではないだろう。中居正広がこのタイミングで独立すれば、後輩に慕われている中居正広に追従するグループが出始め、ジャニーズの分裂ということも最悪はあり得る話。





それを押さえるためには、中居正広を残留させなければならない。




一方、中居正広の立場としては、このタイミングで独立しても、自身の仕事への影響は、自身の実績と経験、信頼があるため影響は少ないと思われる。しかし、中居正広が独立すれば、ジャニーズが逆上し他の3人(香取、草なぎ、稲垣)と、中居正広への圧力が加わる。



中居はともかく、他の3人は、仕事が出来なくなる可能性が高い。
さらに、中居正広が独立すれば、元飯島派でSMAP弟分の「Kis-My-Ft2」らがジャニーズで干される可能性が高い。それに、対立しているのは、メリーとジュリーに対してだけであり、社長のジャニー社長とは、対立していない。




中居正広は、自身をジャニーズへ入所させ、SMAPとしてデビュー。育ててくれたジャニー社長への「恩返し」と「義理を通す」必要がある。




結果として、中居正広自身の仕事への影響。3人に圧力を加えさせないため、元飯島派の後輩らを守るため、ジャニー社長への恩返しと義理を通す。総合的に考え、事の被害を最小限に留める方法事務所残留を、決断したと考えられる。




だが、中居正広が残留したことで、ジャニーズに「中居正広が逆らえなくなった」のは事実なので、メリー喜多川の「暴走」がない限り、これで丸く収まることになるだろう。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

小出恵介フライデー相手と母親にセラミック松村がハニートラップ黒幕に報復の可能性【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

市川海老蔵ブログに「心霊写真」小林麻央「kokoro」の顔が浮かぶ画像がヤバい

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】